すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Pentium P6100について
ノートパソコンを買い替え予定です

CPU Pentium P6100かcore i3性能はやはりcore i3が上だと思いますが私のパソコンの使い道はネット閲覧とデジカメの編集、CDの作成ぐらいです
価格もcore i3 64800円に対しPentium 49800円と手ごろで気持ちが揺れています

買い替え理由はディスククリーンアップやデフラグにかなり時間がかかることが理由で7年くらい使用しています

速度的にどれぐらい違いのでるものでしょうか?
自分でいうのもなんですが私の使用目的でcore iのCPUは必要ないんじゃないかな?という気持ちもあります
ゲームは一切しません

新しいパソコン=そこそこのCPUの性能を求め勝ちですが価格もそれなりになってしまうので迷っています
よろしくお願いします

• 質問者:papa15
  • 質問日時:2011-01-10 17:57:14
  • 0

並び替え:

Windows7で使うならCPUは良いに越したことはないですよ。
15000円くらいの差ならCore iの方がいいんじゃないかな。
他のスペック分からないから何とも言えんけど。
まぁ、それよりメモリの方を気にした方がいいかも・・。
最低2GB。もっとあった方がいいけど。

Core-iも新しいのが出た?出る?らしいので、4月頃は現行モデルはもうちょい値下がりするかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い情報ありがとうございます、4月ごろまで待ってみます^^

Core i3 のモデルナンバー によっても多少違いますが、
CPUベンチマークテスト で比較すれば、大体で、1.3倍ぐらい Core i3 が上です。

けれど、パソコンとして見た場合、そのトータルの処理速度というか、体感速度というか、
それは、CPUだけで決まるものではないですので、どちらのノートPCを選ぶかは、
トータルバランスで選んだ方が良いと思います。

極端な話、
メモリが少ない、IDE の HDD で、Windows 7 Professsional 32bit版 の Core i3
ならば、
メモリが多い、SATA の SSD で、Windows 7 Home Premium 64bit版 の Pentium P6100
のパソコンの方が、速いでしょうね ・・・きっと・・・
(もっとも、そんな比較自体が、現実的なパソコンでは見当たらないとは思いますけれど・・・)

>買い替え理由はディスククリーンアップやデフラグにかなり時間がかかること・・・
理由が、これだけにあるとすると、
ハードディスクを最新のものに載せ換え や メモリ増設を することで、
多少は、改善されることもありますが、
もっとも、そのパソコンの機種名(というか、スペック・仕様)によっては、
(ハードウェアが古過ぎて)その効果も望めないこともありますけれど。
・・・7年前のノートPCなので、買替えが正解かな。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る