すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人に自分の言いたいことが伝わらなくてどうしたらいいのかって悩んでます。
自分ではこういうことが言いたいっていうのがあるのですが、いざ、会話の中に加わり話をすると、えって聞き返されたり、変な相槌されたり、聞き流しされて私が話し終わると少しの沈黙のあと、すぐに話題が変わります。
話下手です。こういうことがあって、こう思っててとか、色々その状況とかを話するのですが、相手にきちんと伝わりません。
会話の中で、話し上手になるにはどうしたらいいでしょうか?
明快な理由、年代、性別お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-10 21:49:01
  • 0

並び替え:

30代、男性です。

自分自身、口下手で、また、わからないことがあっても
自分で調べて解決するタイプなので、
人に何かを教えるのは苦手だという自覚がずっとありましたが、
逆に、教えるのが上手だと言われることが、年々多くなりました。
「具体例」や「理由」などを盛り込むように意識した結果だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理論武装。
いろんな種類の本を読み
たくさんの人と会話してうんこして寝る事。

  • 回答者:h (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代、性別お願いします。

聞き上手になり.話し上手な人とよく話してオウム返しのように練習すると
いいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代、性別お願いします。

私も言いたいことが上手く相手に伝わらないとかよくありますよ^^;
あと克つぜつ悪くてすぐ噛みます。そういうことがあると、喋るのが嫌になりますよね・・・
でも、苦手意識を持つと言葉を交わすことさえ怖くなったりしてしまうかもしれないし、負の連鎖になるだけなのであまり変に意識しない方がいいですよ。

とりあえず、周りにいるあなたが話し上手だと思う人の話の仕方を観察してみてはどうでしょうか?
少なくともヒントくらいは得られると思います。


また、話し方も勿論大事だと思いますがそれ以上に大切なのは「雰囲気」じゃないでしょうかねー´ω`


笑顔や声の明瞭さって凄く大切なポイントだと思います。
伝えたい内容に合わせてテンションを上手く切り替えるといいと思います。
例えば、楽しい話題だったら抑揚をつけて大袈裟に話したほうが、
楽しい雰囲気が伝わってそれだけでも場が和むんじゃないでしょうか。


また、話すときの場合は文章などで書くような細かい事柄はすっとばして、
最初におおまかな説明をして、必要であればその後に補足をするのがいいと思います。

「昨日友達のAと〇〇にある××っていうレストランで料理を食べたんだよ。2人とも△っていう辛い料理を頼んで、私はそれが美味しくて気に入ったんだけどAはあんまり気に入らなかったみたい」


と、長々と状況を説明するよりも
「昨日Aと料理食べに行ったんだけど、私はおいしいと思ったのにAはあんまり気にいらなかったみたい」

のように、簡潔に伝えると相手も反応しやすいんじゃないでしょうか。

上の長い言葉はほぼブログみたいな感じで、一人でつらつら説明しちゃってて
こんなこと言われてもその場にいなかった相手なら
へぇ、そーなんだ、というような曖昧な反応しか返せないんじゃないでしょうか^^;

下の文章だと、「どんな料理だったの?」「それ、どこのお店?」というように相手のリアクションの幅を広げてあげられますし、会話が膨らみますよね。



だから、なるべく長々とした一人語りっぽい言葉は避けて、
相手に突っ込んでもらえるようなところを作るのがポイントですかね・・
書き言葉のような硬い表現や比喩を話し言葉に用いるのも、相手にとっては反応しづらいかもです。




人に教えられるほど私も話すのが達者というわけではないのですが、、、
とりあえず私が気をつけているのは上記のようなことです^^*
お互い話が上手くなるといいですね;


10代 女性

  • 回答者:TS駅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れってありますよね(>_<)
わたしも「ん?」って空気に
させたりします笑

私が参考になるなー
と思ったのは、
文章が得意な人(誰でも)の
話をたくさん聞くことや
ブログを読むことです(^o^)

自分で、話し言葉でブログを
書くのもいいと思いますbb

そうしているとだんだん
相手にわかりやすいような、
頭に入りやすいような
言い回しができるように
なってくると思います^^

話下手な人って私も含め
けっこういるものなので
あんまり気にしすぎずに
楽しくいろんな会話や文章を
聞いたり読んだりするのが
いちばんいいと思います^^

10代 女

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20歳 女です^^


まずは
聞き上手になる努力をしてみては
いかがでしょうか?

相手の話に耳を傾け
よく理解する。

いろんなひとと
たくさんお話をして,
「このひと話上手だな~」
って思うひとの話術を盗む!笑


あとは
本を読んだりするのも
いいかもしれませんね。

その日その時の気持ち,
思ったことなど
日記をつけてみるなど,
思ってること感じてることを
自分の言葉で整理してみるのも
いいとおもいます!


とにかく,
うまく伝えられないからといって
会話を避けてはいけないとおもうので,
たくさん会話をするなかで
だんだんと伝えられるようになると
いいですね(^^*)!

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳代・男性

私も30歳代までは、決して話し上手ではありませんでした。
ただ、(当時)マネックス証券社長だった松本大さんの経験談をネットで拝見することがあって
「コミュニケーションは、結果がすべて」
という話を聞いて、それ以降強烈に意識するようになりましたね。


さて本題ですが・・・まずは、自分がいろんな場で発言した内容を思い出して、紙に書き出してみます。
その中で不要な発言はどれだったのか?その場にそぐわない発言は何だったのか?をチェックし、削除します。

その後、相手の発言を書き出して、自分の発言と食い違う内容があれば、何故相手がそのように解釈したのかを分析します。

この繰り返しです。
相手はさまざま、自分も発言もさまざまですが、双方の意見を紙に書き出して客観的に眺めることで、何が問題だったのかを冷静に見ることができるのでは?と思います。

地道だし、なかなか思うように結果は出ないと思いますが、地道な「積み重ね」はいずれ大きなパワーになります!
決して凹まずに、がんばってください!o(^-~)o

  • 回答者:伊達直人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る