すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

monsterです。 話してる時…

こんにちは。いつもの続きです。

選択してください。
診断結果は補足か一括のお礼のとこに載せます。
その為に個々のお礼はさしあげませんので、ご了解下さいね。

よく観察してみると、人は話をするときに、ちょっとしたしぐさを見せることがあります。
たとえば、首を傾けながら話したり、口もとを手で隠すようにして話したり…。そこには話している言葉だけではわからない、無意識のメッセージが含まれているのです。
さて、あなたが話している相手は、いつもどんなしぐさを見せますか?次のような動作はチェックしておきたいしぐさです。

★この相手は誰でしょうか ?

◆[A]
首をかしげる
◆[B]
しきりにあいづちを打つ
◆[C]
鼻に手を当てる
◆[D]
口もとを隠す
◆[E]
頭の後ろで手を組む

===補足===
解説
★深層心理が見え隠れしている
話しているときに、まったく身動きしない人はいません。何となく体を動かしているわけですが、そのなかには、単なるクセではない、意味のある動作が隠れている場合があります。

◆[A]首をかしげる
「小首をかしげる」という表現があります。首を少し傾けて思案するしぐさのことですが、心のなかに迷いがあるときに、こんなしぐさが見られます。とはいっても、けっして否定的な迷いではありません。
たとえば、女性が男性に誘われたときに、このしぐさをみせるのも、「どうしよう」と迷っているからなのですが、いわば脈ありのサインです。「いやだ」と思っているときは、迷いよりも拒否反応がストレートに出るもの。迷っているのは見込みがある証拠です。
また、よく似た動作に「首をひねる」しぐさがあります。「首をかしげる」動作よりも大げさで、首を斜めに傾けます。この場合は、会話の内容に疑問を持っている証拠です。
◆[B]しきりにあいづちを打つ
話しているときに、相手があいづちをうっていると安心できます。あいづちは肯定のサインだからです。しきりにあいづちを打つ場合は、ほとんだ同意していると考えられます。
ただし、注意したいのは、あいづちを打っているからといって、すべて肯定のサインとは受け取れないケースがあることです。人によっては、機械的にあいづちを繰り返すことがあるからです。話を聞いているふりをして、、じつは、うわのそらで、話をほとんど聞いてないという場合もあるのです。
◆[C]鼻に手を当てる
雑談中なら特に問題はないのですが、もしも真剣な話し合いのときに、こんなしぐさが見られたら、あまりいい兆候ではありません。話の内容に疑問を抱き、否定的になりかけているときに見られるしぐさだからです。指で耳の後ろあたりをいじるのも、否定の表現と解釈することができます。
◆[D]
女性に多いしぐさです。ただし、本当に慎み深い女性なのかどうかは疑問です。しとやかさを強調したいという思いから、このしぐさをするケースが少なくないからです。
内面では、性的な欲望が渦巻いていることもあり、「ぶりっこ」ポーズである可能性もあります。
男性で、口もとをなでるしぐさを見せる人は、ちょっと傲慢でしつこい性格の持ち主です。
◆[E]頭の後ろで手を組む
頭の後ろに両手をあてがうポーズです。いわゆる「ホールドアップ」の姿勢にあたります。話の途中でこのしぐさをするのは、リラックスして、相手を信用している証拠です。ただし、両手を上げて背伸びするだけならば、「そろそろ疲れてきたので、終わりにしたい」という意思表示です。

  • 質問者:monster
  • 質問日時:2011-07-03 13:24:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いつもありがとうございます。

まだ飽きないのか・・・・な(笑) ・・・疲れてきています。ちょっと休憩します。

◆[B]
しきりにあいづちを打つ
ですね。
相手の言うことをよく聞いてから
発言するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>相手の言うことをよく聞いてから ← さすがですね ! 心がけがいいですよね。

並び替え:

◆[B]
しきりにあいづちを打つ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◆[B]
しきりにあいづちを打つ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◆[B]
しきりにあいづちを打つ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

◆[B]
しきりにあいづちを打つ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

◆[B]
しきりにあいづちを打つ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Aが多いですかね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B でしょうか。
しいて言えばですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B でしょうか。
しいて言えばですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

◆[C]
鼻に手を当てる

どういう心理なのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>どういう心理なのでしょうか?← 深層心理が見え隠れしている・・・ でした(笑)

私は◆[B]しきりにあいづちを打つ が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B  しきりに相槌を打つ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B  しきりに相槌を打つ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合は
◆[B]
しきりにあいづちを打つ
です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[B]
しきりにあいづちを打つ
です。
同意・不同意の意思を伝えたいからです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>同意・不同意の意思を伝えたいからです。 ← 冷静ですね ! さすが !

◆[B]
しきりにあいづちを打つ

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◆「A」
首をかしげる

です

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◆[B]
しきりにあいづちを打つ

です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◆[B]
しきりにあいづちを打つ
だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◆[A]
首をかしげる

なぜか周りにはこういう奴が多いのはなぜだろう・・・・

===補足===
そうねぇ、ゆっくり一晩語り明かすのもいいかもね?
ここは個人のやり取りが出来ないのが残念ですが。
ツイッターならやっているけど、ここのHNをローマ字にして下さい。
それであちらで探して貰うとわかるかな?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姐さん ! 一度僕のとこ来ませんか ? 姐さん面白いですね !

姐さん ! しているのですか ? 僕は全くああいうのはダメなんですよ !
YOU TUBEでは自分のチャンネルあるのでメッセとか出来るのですが。
YOU TUBEだと個人的メッセージは表に載らないし便利なんですよ !

◆[B]
しきりにあいづちを打つ
ですね。
相手の言うことをよく聞いてから
発言するようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る