すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

昨年末から今年にかけて、養護施設などに「伊達直人」名義でランドセルや現金の贈り物が届いているとのニュースを見ました。

ここのところ、不景気の折かギスギスしたニュースが大半だった中で、数少ない心温まるニュースだったのですが、ホッとしたのもつかの間。

東京キー局のワイドショーが
「『伊達直人』はどんな人物だったのか?」
なんて取材を、わざわざ沖縄まで渡って、地元の住民の方にぶつけていました!

これを見た私は、正直「無粋」「下世話」「下品」「下劣」・・・といったネガティブな言葉しか浮かびませんでした。

自分の存在を知られたくないからこそ匿名にしたのに、何でええことした人が、何かやらかした人みたいな扱いを受けねばならないのか?

放送免許をもらっている立場でありながら、こういった下世話で下劣・下品な取材しかできない東京キー局の姿勢、皆さんはどうお考えですか?

===補足===
ご存じない方のために・・・

「伊達直人」というのは劇画「タイガーマスク」の主人公で、プロレスのファイトマネーを養護施設の子供たちに寄付していた・・・というストーリーの人物です。

  • 質問者:伊達直人
  • 質問日時:2011-01-10 22:53:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
他の報道を見ても、過去の人を延々追い続けたり・・・と、だんだん目に余るようになってきて、さすがに最近は、あの手のテレビ番組は全然見ていません。

番組によっては「そっとしておけ!」といった正論を堂々とぶつけているものもありましたが、やはりそういった番組こそ信頼が置けますよね。

ランドセルって絆が無い人から貰っても単なるモノだと思うんです。それに、マイクを向けられてお礼を言わされてる施設の女の子がいて可哀想になりました。

インタビュアー「今、何て言いたいですか?」
女の子「・・・ありがとう」

 女の子から聞きたい答えが決まってるんだなあと思いました。空気読めば、あれしか答えられないですしね。普通なら親からランドセル貰ってもテレビでお礼言わされる事無いんじゃないかと思いました。

 今きっと一過性で熱病みたいに浮かされてるんだと思います。施設の子にはランドセルよりも募金とか、支援金とか、赤い羽根とかが良いのになあと思いました。使い道が自分で決められるから、そう思いました。
 
 伊達直人さんフィーバー、暫く続くんだろうなあって思います。

  • 回答者:座布団おばちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごくいい広がりだと思ったのですが、

追及は辞めてほしいです。

夢が壊れてしまうので、

そっとしていてほしいです。

  • 回答者:こけ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢を壊すのはやめて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

masuは馬鹿ばかりだからそれでいいのです。どっちも馬鹿。

  • 回答者:hm (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
知られたくないから、ペンネームにしたのに。

  • 回答者:weesa (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワイドショーの題材として適当と思い取材をしただけのことです。
それをいいか悪いかを判断するのは個々の主観の問題です。

どうせ取材をするんだったら国会議員全員に贈り物のニュースをどう思うか聞いてほしいものです。
とくに名前が同じ「直人」さんにね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい歳こいた大人が何やってんだか、って感じですかね。

一番最初の伊達直人はまだ許せるとして、あとは全部偽善・・・っていうか、ただの自己満足にしか見えません^^;
本当に善意でやってるなら、名前を名乗ろうが名乗らなかろうがどうでもいいですよね。ただたんにニュースで自分がした「いいこと」が取り上げられているのを見て自己陶酔してるんでしょう。
情けないです;
世も末ですね。。。


それをいちいち取り上げるマスコミもマスコミだと思いますが・・・
いいことをしているのには変わりないんでしょうけど、何ていうか見ててサムいです(笑

  • 回答者:TS駅 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ..いい事をして人はとても高く評価して噂は飛びかいますが
人って..そんな事で人気を得たということにひがみ根性になる心の貧しい者も
いるのですね。
しかもそれが東京キー局とは情けないひがみですね

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同感です!同じことを考えていました。
正体を本気で知りたいと思っている視聴者って、いるんですかね?
気にはなっても、暴いていいものではないと思います。
芸能人のスキャンダルじゃあるまいし。
最近のマスコミは、品性が感じられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!のアンケート欄で、アンケート採ってみましょうか?(笑)
仰るとおり、まったく「品性」が感じられませんね。

事態が把握できないんですが、どうして沖縄なんでしょう?

それにしても、下世話としか思えません。
伊達直人からの贈り物のニュースについては
「個人的には会ってみたいけれど、こういうのは匿名のままにしておくからいいのだ」と
タイガーマスクの作者さんだったかアニメ関係者だったかもコメントしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まともな常識を持った方だったら、誰もが同じ事を言われると思います。
ということは、こういうことをやっていたテレビ局は・・・

全国的に起こっている出来事なんですが、唯一「らしい人」の目撃者がいたのが沖縄だったらしいんです。

テレビ、特にワイドショーはそういうもんだと思ってるのでいつも通りだなぁとしか。
要は呆れと諦めです。
こういうところで引かれてテレビ離れが進んでるって自覚はないのか、自覚があってももう下品で下劣なゴシップを望む視聴者層に頼らざるを得ないのか…いずれにせよ末期ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のメディアなんてこんなものです。アメリカのCNNを見ていると特に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうでしたか・・・・

全く同意見です。
そんなことをしなくても心温まる話としてだけ報道したらいいのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本来、当の「伊達直人」さんや多くの視聴者が望んでいるのは、事実関係と喜んでいる子供たちの笑顔のはず。
それよりも、下世話な詮索の方が多くの時間を割かれているだなんて・・・

彼らはマスコミ出なく「マスゴミ」です

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰る通りですね。
テレビって本当にくだらないことだけは真剣にやる。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんつーアホなテレビ局!

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少なくとも私が知る限りでは、赤坂に本社を置くキー局でした・・・
(他にもあるかもしれませんが)

そこまでしなくていいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の気持ちが考えられないんですかね?
馬鹿なテレビ局だと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少なくとも私が知る限りでは、赤坂に本社を置くキー局でした・・・
(他にもあるかもしれませんが)

その放送を見ていませんが、
心温まる話、人物としてボンヤリ想像するならばいいけれど、
「無粋」「下世話」「下品」「下劣」・・・マスゴミらしい。
日本各地でそれぞれが勇気を出して踏み出したのに。
だからマスコミってきらいだ。犯罪被害者のプライバシーは晒すし、
障害者を使って募金を募ったり、不治の病の人のお涙ドラマを作ったり。
身銭を切らないくせにそんなことだけはすぐにやる。

  • 回答者:人物は特定してはだめ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿ですね。
どんどんレベルが低くなっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
伊達直人は今回の行為の象徴的なものであって、その人物を探るなんて無粋そのものです。
アホなテレビ局…

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに「無粋」ですよね!
テレビ局って、それを分かる知力がない人の集まりと言うことなのでしょうか・・・

まあ「品」がないですね。
このニュースの扱いは、社会的意味を解説するだけで良いでしょう。

伊達直人は正体不明のままにしなければなりません。
それが社会の良心ではないでしょう。

===補足===
すみません。ちょっと修正させて下さい。

それが社会の良心ではないでしょう → それが社会の良心ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほどネタに困るほど、スタッフの程度が低いのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事をやってるのですか。
誰でもいいですよね。 他にやる事はないのですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よほど暇なんですかね?
だったら、番組自体やめればいいのに・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る