すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

結婚式に招待した友人が、神戸から飛行機を使って出席してくれる場合、いくらか足代を渡そうと思っていますが、いくらくらいが妥当ですか?

===補足===
ちなみに開催地は東京、彼女は開催地近くの実家なので、宿泊は打診しましたが実家に泊まるということです。

  • 質問者:つっきー
  • 質問日時:2011-01-11 10:32:49
  • 0

わざわざ遠方の人を招くのですから、最低でも航空チケット代くらいは出すのが礼儀です。
時間の関係で宿泊を伴うことになるようであれば、
+宿泊費も出すものだと思います。
宿泊費に関しては、お金ではなくて、本人の了解をとった上で、
ホテルを予約しておいても良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飛行機代として3万円位が妥当だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

往復の飛行機代でしょうね。
宿泊は実家ならいらないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛行機代で3万円が妥当かなと想います

  • 回答者:希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にかかる交通費を支払うのがマナーです。

私は、遠距離恋愛の末の結婚だったので、招待客の半数は県外からだったのですが、飛行機の予約も宿泊の予約も全て自分たちで行って、私たちが直接支払いをしましたよ。

  • 回答者:グリーン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京・神戸往復の飛行機代金を出すのが妥当です。

どんな割引を使って予約するのかわからないので、割引なしの料金が無難だと思いますが、気軽に話ができる友人であれば、往復割引後の料金くらいでいいかと思います。

それくらいは理解してくれると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛行機代の往復料金以上でキリがいい金額を出すのがいいと思います。
例えば2万8千円かかるとしたら3万円という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛行機の往復代くらいですね。
それはしておきますね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足代は出してあげるのが通常だと思います。

  • 回答者:うさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5万円以内でいいと思います。飛行機相当分くらいのみで。

  • 回答者:デイリーライフ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る