すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

場合によっては私の言葉が不快に思う方もいるかもしれませんが、話します。
見たくない方は見ないでください。


私は未成年です。
私は未成年で喫煙、飲酒する人が大嫌いです。
もちろん法律ですから当たり前のことなんですけど…
高校生や大学生になってお酒を飲む人がいるということを知って私は悲しみました。
何故人間は決まりを破るのか?
私は今中学生なんですが、勉強が好きなので高校に行って、大学に行って勉強したいんです。
でも未成年でお酒を飲んだり煙草を吸ったりする低脳な奴等と一緒に居たくない、というか同じ場所に住んでることさえおぞましいです。
でもお酒や煙草って飲みたいから、吸いたいから、とかじゃなくて興味本位がほとんどだと思うんです。
この前祖母が私から見て高校生のいとこが「貰ったおいしいお酒を飲むんだよ」と言ってました。
私の親はそれを普通に聞いていてしかもそのいとこにお酒を勧めたんです。
「消えてしまえ」と私はおもいました。
おかしいのは自分のほうかもしれませんが実の親が未成年にお酒を勧めるなんて私は犯罪者の娘じゃないですか。

長文すみません。簡潔に言うとまだ未成年なのに馬鹿なことしてほしくないです。
どうしたらもっともっと厳しくしてくれるんですか?
未成年なんだから未成年らしく、大人も大人でしっかりしてほしいです。

不快に感じた方すみませんでした。

  • 質問者:匿名。
  • 質問日時:2011-01-11 14:30:54
  • 3

並び替え:

お酒に関してでは、一応法律上未成年禁止ですが、身内での勧めでは、仕付?ちょっと経験があります。頻度の高い勧めでは違反になります。
祝賀日(誕生日系)であったり。でも最近はノンアルコールで裏に「清涼飲料」なら、いくらでも飲めます。
ノンアルコールの購入は未成年不可。

タバコはやはり悪でしょう。
お酒での酔って文句を言う人間はさほど強くはありません。
※料理でのアルコール(ハンバーグなど)は使いますので、一概に悪いとはいえません。
適量が一番で私の場合、ビールより、ワインの方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

日本は昔からお酒には甘いですね。
麻薬は少なかったのですが。
欧米では酒もかなり厳しいです。
自分のその信念でいけばいいと思いますよ。
すすめられたら、きっぱりと断れば。
厳しくしてもらうのではなくて、
自分自身で今のように自分に厳しくしてください。

これから先の人生で
どうしてももつらくて酒が飲みたいときもあるとおもいます。
根本の解決にはなりませんが、少しのとき忘れたいのです。
そういう人間には弱いところがあるということも
知っていてください。
正義だけで通らないことも多いのです。
勉強がんばってください。
周りに流されないように。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の貴方にとっては「正解」です。
でも、年齢を重ねるとだんだんと解って来ます。
未成年が喫煙や飲酒が良くない事は大人でも解っています。
子供は大人しか許されない事をすることで、大人ぶります。
大人に対して反抗する意味もあります。
一番大きい要因は「同世代に対する差をつけたい」という事。
また、一緒に喫煙や飲酒する事で「仲間意識」を持っている子供もいます。

貴方は正当な中学生です。
どうかこのまま、まっすぐに生きてください。

でも、高校、大学と進むときっと貴方の理解できない人種が存在している事に気付くと思います。
この時、声を荒げて注意するのも自由です。
多分、貴方には理解できない存在でしょうから・・・

決して不快に感じてはいません。
ただ、世の中って貴方が理解できない人の方が多いという事を知って頂きたかったものですから・・・

  • 回答者:大人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まったくその通りだと思います。
なので不快になんて思いません。
あなたの言うことが正しいです。
ご家族とそのいとこの人に気持をちゃんと話してみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに法律的には駄目ですが取締りが厳しくないのは
全員未成年でお酒を飲む事が大したことじゃないと思っているからです。
海外では18歳からOKの所などもありますし
決まりごとに縛られすぎているより楽しい方が良いと思います。
貴方の考え方が間違ってる訳では無いですしむしろ正しいと思いますが
もう少し緩く考えた方が良いと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの考え方は間違ってないと思います。
きちんと決まりを守るべきだと思います。
高校生、大学生で未成年でもそういう事をするひとばかりではないです。
そういう事を守らない人がいたら注意してあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酒飲みなので少し弁護させてもらいますと、
成年であれば、適量なら酒は百薬の長です。
飲み始めると神経が麻痺してきて適量で止めにくい、のが問題なんですが。
ですから当然、中学生くらいまではいかんだろう、
と思いますが、高校生くらいに・・・これ以上はここの禁止事項に触れますね。
ちなみに先進国でも16歳からOKという国もあるんですよ。
http://gigazine.net/news/20070812_world_drinking_map/

  • 回答者:のんべえ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とてもすてきな大人になられると
思いました^^この文章を読んで。

世の中にはいろいろな人がいるので
匿名。さんのようにしっかり
決まりを守れる人もいれば、
ちょっとくらいいいだろうと思う人もいます

ですが、若いうちからお酒やタバコを
飲んだり吸ったりしてこの先困るのは
本人たちです。

やめろと言ってみんながやめてくれるわけでは
ないと思いますが、「体に悪いよ」というふうに
やめることを薦めてあげるのがいいと思います。

ですがそう言ってもらっても
気づかない人ももちろんいます。
なのであまり他人のことは気にしすぎず
匿名。さん本人が自分の体を大切にして
将来子供が生まれたらその子供にも
正しいことを教えてあげるのが一番です^^

中学生だというのにしっかりした方で
とってもすてきです◎
まわりに流されずに頑張ってください^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕も喫煙や飲酒する人は嫌いです
未成年の人がタバコを吸っててもおこられるだけで
終わるパターンが多い気がします、
もっと取り締まりをきつくする、と言うよりは僕は
その人間に死刑を望んでいます、

どんな軽い犯罪を犯した者でも死刑になるという
世界にすれば犯罪者は消えます、
もっとも、本当に死刑になどできませんが、
デスノートっぽい考えですが気にしないでください、

  • 回答者:仮名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガキのくせ・・・失礼!中学生の割りにしっかりした考えを持ってるのは素晴らしいです。
ですが、小さい事に拘るのはコンプレックスの表れと認識した方が良いですよ。

心に余裕が無いのです。

何故余裕が無いかと言うと、70%で流しても通る程の実力が備わっていない事に起因します。勉強でも何でも、ついていく為に100%の全力投球を必要とするから疲れて非寛容になってしまうのですよ。ゆとりは工夫を生み、工夫はレベルアップを生みます。
何でも認めるのは論外ですが、周りに寛容な、多少の事には目をつぶるのも【人間として】必要不可欠な能力ですよ。

これがわかっていないと寂しい人生になっちゃうから。気をつけてね♪

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

そのとおりですよ
不快に感じないです
法的にも罰せられますからね。
あなたのいうとおりです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も中学生ですが、確かに、飲酒・喫煙はしてほしくないです。
ましてや未成年なんて、考えられません。
私は学校でも真面目な方だし、勉強していい高校、大学に進学したいと思っています。
でも、そのような人のことを聞くと、正直不愉快ですね。
ここ近年で、喫煙者も減っているし、未成年者の取り締まりも厳しくなっています。
非常に住みやすくなってきていると思いますね。
喫煙や飲酒は、よく考えたら自分の体を破壊しているの過ぎないと思います。
そのような人が、少ない世の中になるといいですね。

  • 回答者:ゆっちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。法律的には。

ただ、慣習的には、日本ではお祭りの時などは、日常と違うとされて、羽目を外してもOKだったんです。ドンチャン騒ぎも無礼講。ハレ(晴れ)の日ですから。
ハレは特別な日で、ケ(褻)が日常を指します。今でも「晴れの舞台」というと特別なイベントを指しますよね。この日は、普段食べないごちそうを食べたり、大騒ぎしたり、えっちもしたりと・・・。あとはご自分で調べてください。

そんな文化の流れを、ご両親は受け継いでいるのでしょう。
ともあれ、法律違反であることには間違い有りません。法律は守るべきです。

そういえば、10年くらい前までは、大学に入れば未成年でも飲酒はOKという風潮が強かったですね。高校までは厳しくダメだと言われていましたが。今は、社会的にも「大学生でも未成年はダメだ」という風潮が強くなってきています。

  • 回答者:あきお (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言っていることは間違っていません。
堂々と主張したら反論できる人も少ないでしょう。

でも昔の人の言葉にある通り
「郷に入っては郷に従え」
この言葉の意味も大切でしょう。

世の中、上手に立ち回ることを覚えるのも、気持ちよく生活していく上で必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは間違ってないです。 正解です。
でも あまり気にしないほうが、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
こんな不快な言葉ばっかで…
死んでしまえ。みたいなこと書かれるかも…とか思ってたんですけど(汗)
あんまり気にしないようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る