すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

日本シリーズは、巨人の優勝で幕を閉じましたね!
優勝した後の「ビールかけ」・・・
きっと嬉しくて楽しいでしょうね!

ところで、
未成年の選手はビールかけに参加できるのですか?
飲まなければ良いのですか?

大リーガーの場合のシャンパンは
21歳以下なら、どうなりますか?

===補足===
日本でもアメリカでも、
厳しいトレーニングを積んで、長いペナントレース・・・
優勝すれば、興奮状態だと思います。
皆で騒いでいる時に、「未成年は参加しちゃダメ」では可愛そうな気がして・・・

アメリカの場合、確かにシステム上未成年の大リーガーの誕生は難しいと思います。
しかし、全く無いとは言い切れません。
例えば、「アンドリュー・ジョーンズ」の例もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA
彼は、19歳のメジャーリーガーになり、ワールドシリーズでもホームランを打っています。

  • 質問者:初歩的な質問で失礼!
  • 質問日時:2009-11-08 21:29:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日本の事情は分かりましたが、
実際にアメリカはどうしているのか、正確な事はわかりませんでした。

何れにせよ、一緒に戦い、優勝に貢献した仲間なのですから
いくら未成年とは言え、何らかの配慮をしてあげないと可哀想だとは思います。

さて、ベスト回答ですが、
昨年の坂本選手の様子を、画像付きで明確に教えて下さった
最初から4番目のご回答の「ラミちゃん 」さんにさせて頂きます。

皆様、有難う御座いました。

昨年、巨人の坂本選手は未成年だったため、
「ビールをかけないでください。」と書かれたタスキをして、
口には×マークの付いたマスクをして、炭酸飲料をかけてもらってました。

大リーグのことはよくわからないのですが、
おそらく同様に炭酸飲料やゲータレードで代用すると思います。

===補足===
http://www.youtube.com/watch?v=uoVnjh8Z07M
2008年の巨人祝賀会の様子です。未成年の坂本選手も参加していました。
6'36あたりからタスキをかけた坂本選手が見られます。

  • 回答者:ラミちゃん (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

あらホント!
ぺリエを持っていますね。

並び替え:

去年、坂本選手は参加しましたが、コーラをかけられていました。
未成年に、ビールをかけるとかけた方が罰せられますね。
でも、一度で良いから、ビールかけに参加したいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

若い頃、夏にあるリゾート地の外でビールを飲んでいた時
ふとした事でふざけてビール掛けをやった事があります。
修学旅行の枕投げの様な感じで面白かったですよ!

彼らは、規模も飲物の本数も人数も違います。
更に優勝した事で掛け合うのですから、相当楽しいでしょうね!

日本の場合は法律上は問題ないです。ただ以前、視聴者やファンからすごく抗議があった時期があり、それ以来自粛という形になっています。各界の実力者達が真剣に討議したらしいので相当すごい数の抗議だったのでしょう。

しかし最近では段々OKな雰囲気になってきたこともあり、原監督と坂本選手が一緒にやったりしていましたね。最初は「出たらまずいかな?」と悩んだようですが原監督をはじめみんながGOサインだしたので参加したようです。ただし一応はちまきつけて「配慮してます」という保険もありましたが(笑)

アメリカは州法によって違います。私が仕事で昔いったところでは子どもがお酒をもつだけですごく罪になるので大変でした。(スーパーで親子連れが買い物をしていて、子どもにお酒のはいったカートを押してもらってるだけでもアウト、逮捕されないけど店員に注意されてました)あんまり厳しすぎるのもやりにくいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

昨年の坂本選手の事は既に理解しております。
私も、少しアメリカに住んだ事が有りますので、
子供に対してタバコやお酒に厳しい事は承知しております。

しかし、未成年でも選手は一緒に戦って来た仲間です。
優勝すれば興奮もしていると思います。

日本は、法的には問題無い様ですが、
アメリカは野球の発祥地・・・法律以前に何か粋な計らいの様な事は無いのでしょうか?
未成年者はソーダで掛け合うとか・・・

昨今は未成年は基本的に参加させないとスポーツ番組で聞いたことがあります。
でも未成年でも一緒に戦ったわけだからなんらかの配慮が必要かなと思います。
それこそビールじゃなくてもいいわけだし。サイダーとか、ノンアルコールビールとかでもいいと思うし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

昨年、巨人の坂本選手は参加した様です。
下から4番目の「ラミちゃん 」さんのご回答をご覧下さい。

もちろん参加しますよ。
「ビールかけ」は「乾杯!ご苦労様会」の一部ですから、飲んだりかかったりしないように配慮して参加しています。
去年の坂本選手は「未成年です」と書いた襷をかけていました。
その姿におばさんは涙出そうでしたよ・・・。
紳士の原監督が参加させないわけないじゃないですか。

  • 回答者:大リーグはパーティするの? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

4番目の「ラミちゃん 」さんの回答で、
坂本選手の昨年の姿が分かります。

一緒に戦った仲間ですもの・・・
参加出来なければ可哀想ですよね!

参加していません。
坂本選手が去年参加していないと言っていました。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

「去年、坂本選手が参加していない」と言っていてのは、
前の回答者の方ですか?

下から4番目の「ラミちゃん 」さんのご回答をご覧下さい。
去年、坂本選手が参加していた事が、明確に分かります。

日本の場合は法律上は問題ないですが、

最近は世間の目が厳しいので参加させないはずです。

たしか巨人の坂本選手も去年のリーグ優勝時は参加してなかったと思います。

大リーグはすいませんが、わかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

このページの下から4番目、「ラミちゃん 」さんのご回答をご覧下さい。
何と、坂本選手も参加していました・・・ビックリ!

日本の場合は法律上は問題ないですが、
最近は世間の目が厳しいので参加させないはずです。
大リーグの場合は、州によって法律だ違いますので
その本拠地の州法によって決定させるはずですが、
お祭りですから、飲酒しているのではないですが、
日本ほど世間が騒がないと思います。
ただ、州によっては未成年者がお酒を持つだけで違法という州もありますので、
当然シャンパンかけは無理ですね。

  • 回答者:ポニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

「世間の目」ですか・・・
「粋な計らい」は、今の時代には通用しないのかな?
やはり法律も優先してしまうのかな?

過去には巨人軍の選手も未成年でも参加した事はあったようです。
飲まなければ法律上は問題ないとは思いますが、現在は参加させて無いようですね。

大リーグもたぶん同様ではないでしょうか?

===補足===
マスコミ対策が一番の理由だと思います。
自分の意思で飲まなくても、頭からかけたりしていれば、口に入る可能性は大きいですから…
奈良漬を子供が食べていけない訳ではないので、矛盾といったらそれまでですけど・・・

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

何故、現在は参加させないのですか?

未成年の選手は、参加しないです。

  • 回答者:garuma (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

自主的に参加しないと云う事ですか?

未成年の選手は参加させないのが普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

それが通例ですか?
一緒に戦って来たのに、何だか可哀想だと思いませんか?

未成年の選手はビールかけに参加できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

何故、参加出来ないのでしょう?
法律? プロ野球機構の決まり?

飲まなければ参加できますよ。
でも大リーガーは分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

参加させてあげないと、可哀想ですよね!

未成年はビールかけには参加できません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

法的に参加できないと言う事でしょうか?
参加できない根拠は何ですか?

優勝しても、未成年の選手はビールかけに参加しません、させません。
大リーグ=アメリカも飲酒できるのは20歳なのか知りませんし、20歳以下の大リーガーってほとんど居ないんじゃないの

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

年齢に差が有っても、一緒に戦ってきた仲間です。
参加できなければ可愛そう・・・

未成年のメジャーリーガーは、
絶対に居ないとも言い切れないとは思います。

飲まなければ参加できます。巨人はどうかは知りませんが・・・。
以前19歳の選手がビールかけに参加してインタビューを受けていました。
大リーグのことは分かりません。すみません。

  • 回答者:remon (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

そうですよね
参加させてあげなければ可愛そうですよね!

大昔は知りません。
未成年はビールかけには参加できません。
今年、巨人の坂本選手はビールかけは初参加でした。

メジャーの場合は知りません。
まぁそもそもメジャーの場合、未成年のメジャーリガーはほぼいませんしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

参加できない事の根拠は何ですか?

法的な事ですか?
日本野球機構の決まりですか?

未成年の選手はビールかけには参加しないのが通例です。
大リーグの場合はわからないのですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有難う御座います。

法的には参加は可能なのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る