すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病の既往歴があり、今は統合失調症の治療を受けいています。
最近、肩こりや頭痛がひどく、夕方になると精神的に不安定になります。
一言で言うと、太陽が照ってないと調子を崩すということになります。
部屋の電気をつけても駄目。太陽ではなくちゃだめです。
なので早めに9時前に寝てはいます。
中途覚醒が2・3度あります。
朝から調子が悪いのがうつだと思うのですが・・。
ドクターに相談しようにもいまいちうまく伝えられず・・。
統合失調症の症状でしょうか?うつでしょうか?
夕飯をあまり食べる気がしません・・。
ドクターに相談するべきというのは百も承知で質問です。ドクターともっとコミュニケーションをとれればいいのですが、なかなか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-11 18:03:44
  • 0

並び替え:

持病で通院していますが、今の何でも話せる先生に出会うまで、4年かかりました。
先生と相性ってあると思います。
精神科もいろいろあると思うので、この先生は苦手だなと思ったら
違う病院へ行くというのはどうですか?
薬の副作用がひどくて病院へ行ったら、苦手な先生しかいなかった時、
そんな副作用あるわけないだろ?我慢しなさいって言われたことがあります。
後日、担当の先生のところに診察へ行ったら、本当に副作用で直ぐに薬を飲むの
やめるようにいわれましたよ!今思い出しただけでも悲しくなります・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太陽の光は、脳に中の神経伝達物質に大きく作用します。
太陽の光を浴びると、セロトニンという物質が出て、イライラなどの精神を落ち着かせる作用があります。

太陽の光をたくさん浴びると、夜になると、セロトニンは眠りを誘う物質に変化します。

うつ関係に効果ある食材として、魔法の花「サフラン」があります。

サフラン茶はいかがでしょうか

この回答の満足度
  

ドクターもいろいろで、喋りやすい人、早く終わらせようとする人、いろいろですよね。
話しやすい人も居るので、嫌じゃなければ病院をかわってみるのはどうでしょう。

話す事で気がまぎれるなら、おすすめします。

  • 回答者:ゆきちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コレだけでは分かりにくいが、鬱ではありません
肩こり 頭痛などは、単なる運動不足から来てると
思います、夜に不安になるのは動物の本能です
おかしくはありません、私も長い期間薬物投与で
良い方向に抜け出しました 9時前に寝れば
夜中には目は覚めます 軽い不安障害ですね
目標を持ち それに向け邁進するのがいいです
資格、勉強なんでもいいのです 犬を飼うでもいい
1年で治りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらに総合失調症とうつの違いがありますから
見てくださいね
分かりやすいです

http://www.kokoro.info/depression-schizophrenia.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいサイトの紹介ありがとうございます。

それだけでは、判断のしようがないですね。
うつも個人によって調子のいい時間、悪い時間があるので、
一概に朝調子が悪いからうつとは言いきれないです。
書かれてることからだけでは統合失調症と判断もできないです。

わかられてるとは思いますが、医師にきちんと話して診断してもらい
お薬を処方してもらうのがいいです。
医師の前で相談できないのならこのように書いたものを持って行って
見せるのもひとつの方法だと思います。
あまりコミュニケーションがとれないなら、病院を帰ることも考えたほうがいいです。
お薬でかなり楽になることがあるのでどうにかして伝えてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って伝えようと思います。
返答ありがとうございます。

わたしはうつですが、
多分うつの症状だとおもいます。
その場で先生に言えないことが多いので
紙にあらかじめ書いておくといいと思います。
調子悪いと、不安が、不安をまた呼んでしまうので
うまくあう薬を処方してもらってください。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

紙に書いてみようと思います。
日記みたいに。
返答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る