すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

俗にいう、新型うつについて・・。
私は、統合失調症でデイケアに通っています。
そこに、うつ病で生活保護受給中の40代の女性がいます。
実は、私も、過去に鬱病と診断されて、投薬を受けていたことがあります。

その時は、涙が止まらず、誰にも専門病院に通っていることを言えずにいました。覚えているのはその位なのですが、その女性が私とはあまりにも違うのです。
彼女とは、カリキュラム上そこそこ親しくなったし、ある程度の仲をキープしといたほうがいいと思い当たり障りのないように付き合っているのですが・・。露骨に仲悪くなんてできないですしね。

場所は、確かに、病気をカミングアウトしやすいデイケアです。鬱病というなとは思いませんし、むしろ言ったほうがいいと思います。
ただ、その女性が、「鬱だわ~」「鬱だわ~」と嬉しそうに言うのです。
薬を私の面前でだし、説明して飲んだこともあります。しかも、どこか誇らしげなのです。薬が多い自分に酔っているというのでしょうか・・。
しかも調子が悪いのが夕方だといいます。交際相手もいます。別に、鬱病の患者さんに交際するなとは言いません。ただ、それくらいの余裕はあるということです。
人がスタッフと話しているのに横から割り込みそのスタッフに話しかけて、人のことはお構いなしでしゃべり続けたこともあります。人のことなんてお構いなしといった感じのところがあります。
この女性、本当に鬱病なんでしょうか?
なんだか新型うつのように思えてならないのです。
リストカットした過去があるのですが、そういう事も含めて、自分がいかに不幸かということを私に話してきます。リストカットした人間に人がどれだけ気を遣うのか分かっているのかも疑問です。
これだけ、負の側面さらけ出されたら誰も本音で物言えねーよって思います。
そして、周りの人が理解してくれないというのです。

皆さんだったら、こういう人とどう接しますか??
あんた鬱じゃね~よって思うのですが・・。ただの構ってほしいちゃんといいますか・・。
スタッフに相談しても、いろいろな人間がいますと言われれば終わりですし・・。
私は、その人に「鬱だわ~」と嬉しそうに言うのとお薬自慢をやめてほしいのですが。

私が統合失調症だからお前が消えればいいとかいうコメントは絶対やめてください(笑)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-14 09:07:29
  • 0

並び替え:

私は詳しくないので偉そうに言えませんが・・・

うつ病・・・ではないように思えますね。
そもそもうつ病の基本症状は「抑うつ気分」「興味、喜びの喪失」ですから。
質問者さんの言うとおり新型うつなのでは?

リストカットも嬉しそうに話すというあたり遊び感覚のように感じられます。
ファッションと同じような感覚ですね。

まぁとりあえず言えるのは自慢をやめさせるのは難しいのではないでしょうか。
性格の問題なので適当に流すしかない思います。

• 回答者:ヒーロー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る