すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

日本は何度もロケットの打ち上げに成功してるのに、なぜ有人飛行をやらないのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-12 09:07:51
  • 0

並び替え:

政府が拒否をしているからです。

多く国民が、有人飛行や宇宙旅行を望んでいるのに、そのような活動に予算をつけていません。
中国は有人飛行に成功し、欧米は民間が宇宙旅行に挑んでいます。

日本の宇宙政策の立案者にビジョンがないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人権と信頼性の問題かと思います。
有人で失敗したら国庫からの予算は付かなくなるし、遺族には莫大な請求されるし、無用・廃止論まで行くでしょう。
それでもやろうと言う根性・積極性が無いからです。

  • 回答者:税金です! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

何のために有人飛行なんですか?
無人でいいじゃないですか。
桜花は、流行らないですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わが国の宇宙開発は、確実に進歩していますが
それは、打ち上げに関してのみであり、回収技術はこれからです。
実質、昨年の「はやぶさ」が初めて回収作業を行ったといえます。
将来的には、確実に行われる事業と思いますが
今の政府では、予算編成が出来ないと思いますから
現状は停滞すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金と勇気でしょうね。
人命かかってるし。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

財政難だし、無理にやっても大した国威発揚にならないだろうし、
人命がかかるような危険なプロジェクトはやりにくい、といったところでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人工衛星って言うのは、行きっぱなしだから。

有人って言うことは、帰ってこなきゃならないのね。

帰るってことは、それなりのモノにしないとだめなのね。

人工衛星は、廻って役目を終えても回収する必要がないからラク。

あと、NASAが有人飛行してるから、そのプロジェクトに入っちゃうほうが

合理的なんです。

  • 回答者:スタッフ  (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金と決断力がないからだと思います。

  • 回答者:日本の現状 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る