すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

資源は武器になりえますか。日本も資源大国になり得るのでしょうか。

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-01-12 10:11:30
  • 0

資源は武器です。中国の政策がその最たるものです。
日本には天然資源は多くありませんが、人的資源はあります。
『日本の「人的資源」が途上国の教育とビジネスを変える』
http://diamond.jp/articles/-/10255
その人的資源もある種類に限ると全く足りていない、という指摘もあります。
『日本政府や電力会社は原発という巨大な利権にしがみつき、自然エネルギーの活用には
後ろ向きだ。2010年までの電力分野での自然エネルギー導入目標値は、たったの
1.35%である。これはカナダ(20%)、EU(22%)に比べ、極端に低い。こうした
状況を観ていると、日本が最も欠いている資源は、有能でビジョンを持ったリーダー
達、つまり人的資源(Human Resources)なのではないか』
http://www.actiblog.com/shiba/49709

  • 回答者:人は寶 (質問から39分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

資源大国になる得ると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりえます。
でも日本は資源大国にはなれないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源は武器になりえます。


でも、日本は資源大国にはならないと思います。

  • 回答者:pii (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海の中に金属とか、あるみたいですよ。

資源は武器になります。

日本もヨウ素が世界2位にあるので資源大国だと思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源は武器になりえると思いますが、
資源大国になるには難しいと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源は武器には、なりえますが、
日本は資源大国には程遠いので、
資源大国になり得るとは
とても思えませんね。

  • 回答者:fali (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん眠っているんですけど。海に。

資源は武器になるけど、日本に資源はほとんど存在しない。
尖閣諸島が唯一の資源になるのに・・馬鹿な政府は放棄している!
資源大国には、程遠い状況です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源は武器になりえます。
日本がメタンハイドレートを採掘する技術を確立すれば資源大国になる可能性はあると思いますが、現時点ではまだまだ資源大国にはなりえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、武器になる、特に、食糧資源は。

国内自給の乏しい日本は、食品の国際相場を上げるか、円安にすれば、ジリ貧で弱っていく。

国内生産を増やすか、消費する人口を減らすか、どんなことをしても食糧を自給自足することが急務。

資源大国どころではない!
(実際の話、日本の経済大国も、「まやかし」だったのだから。)

  • 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は海洋国家。

四方を海に囲まれ、暖流と寒流がいきかう世界有数の海洋資源国家です。

最大の武器を中国が狙っています。

  • 回答者:2027 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武器になりえます。
資源大国にはならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源はそれが生活に直結するもの(石油等)であればあるほど「武器」になります。
誰でも必要ですから。

日本で資源と言えばメタンハイドレートぐらいですので、大国とまではいかないでしょう。
でもやりようによっては「人材の資源大国」になれるかも?

  • 回答者:あと100年かかるかな? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海岸線の長さは世界でも有数の長さ。
資源も豊富なようですし、山林や水も資源です。
また、これからは水資源を確保したもの勝ちになるのでは?

  • 回答者:2番目じゃだめなんです。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国が日本の水資源を買いあさっているようですね。

資源は武器になり得ます。
資源大国というほどにはならない気がします・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源は武器になります。
日本はなり得ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、海洋資源はまだまだあるようなので
なれると思います。
立派な武器です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なればいいですが
難しいでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は資源大国に成り得ません。
国内消費が大きいので輸出に回せる絶対量を確保できないからです。

人は石垣、人は城。

人材も立派な武器に成り得ます。残念ながら貴方は武器にならなそうですが。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源は武器になりえますが
日本はなりそうに無いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源は武器になりえます。
武器は元は色々な鉱物や資源で出来ていますので武器にはなります。
資源大国になる可能性もあります。
日本近海には多くの海底資源もありますし、今現在日本は都市資源の大国です。
都市資源というのは、皆さんが使ってる、携帯や色々な電気製品の中に含まれています。現在それを回収してリサイクルしています。
その量は資源大国になりうる量はあります。
これは、有名な話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に残念ながら 資源はないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東シナ海のガス田は中国に、竹島の海底油田は韓国にあげてしまう、ということでしょうか。
メタンハイドレートも中韓が開発を急いでいますが、あげてしまいましょうか。

資源は有力な武器です。
日本もメタンハイドレート採掘動向次第ではなり得ないこともないかもですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。
今のところなりそうにないです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然資源は掘りつくせば無くなりますが、人的資源は教育を施せば無限に続きます。
ゆとり教育大反対!受験地獄大賛成!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源は武器になると思います。
日本はなり得ないです。 何も無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る