すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

舛添要一厚労相(柔道2段)が今回のオリンピックでの柔道の戦績に対して「情けない」と述べたそうです。
皆さんはこの発言も含め、柔道の成績に対し、どのように思われますか?

  • 質問者:柔道一直線
  • 質問日時:2008-08-16 18:20:56
  • 0

大臣の発言もしょうがないかな。
直前の代表選出の大会で負けたのに後輩に道をゆずる事も無く日本代表になっちゃった銅メダルのお母さんいましたよね。しかも、自分の試合が終わると日本に帰ってしまったとさ。。

  • 回答者:ロンドン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあ柔道の成績は情けないと思われてもしょうがないけど
舛添は「おれにやらせろ」とまで暴言吐いたらしいですね。
公人ならもっとマシなこと言えないのかね。
正直何様なんだコイツと思いました。

  • 回答者:禿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舛添の口だけの政策の方が情けないのではないでしょうか。
あの舞台に立てるだけでも十分凄いことだと私は思います。

  • 回答者:sea (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まともな政策を打ち出せないくせに一生懸命やっている選手に対しての言葉が『情けない』?

その程度の事しか言えない舛添が一番 情けない。

さて、今大会の柔道  日本の柔道と世界のJUDOに隔たりがあるのを感じました。

もっと世界共通の意識を持つべきだと思いました。
っと言っても、日本の柔道人口よりも 世界の国々の競技人口の比率・・・
日本の競技人口が少ない時点で 衰退していると思いました。

  • 回答者:やんばる (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配慮が足りないと思います。
公的にでも、私的にでも、大臣ですから
喋ればマスコミが取り上げるわけですから、
その辺は配慮するべきです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2段なんて五万といます。私は柔道はしませんがもしそのような発言があったなら2段ごときが生意気なことを言うな!!
選手にかかるプレッシャーは大変なものと思います。くれぐれも怪我のない様にベストを尽くしてください。
それでいいんです。
決して自分を責めないで欲しいです。見ている皆さんもそんな思いで見てください。

  • 回答者:与配り (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔道は、審判のジャッジによって勝敗が大きく左右するから。。。
また、ベテラン選手に覇気がなかった様な気もします。
ただ、選手もこの為に、充分な練習をしてきたので、何ともいえませんね。
見る方は、気楽でいいたい放題では。
舛添さんは、柔道の戦績に対して「情けない」という前に、社会保険庁の職員に対して、言ってほしい言葉ですね。

  • 回答者:はひふへほ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公人の発言としては配慮が足りないと思いますがねえ。

  • 回答者:まささん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【発言に関して】
期待が大きかった分、出てきた素直な感想でしょう。
個人的には、情けないとは思っていません。

【柔道の成績】
男子が残念な結果だったとおもいます。
もっと、メダルラッシュを期待していました。

今度、4年後に向けてがんばってほしいです。

  • 回答者:いかっち (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

谷本歩実の内また一本が見れたから溜飲が下った
柔道を知らなくても美しさが分かる技って凄いですね

あの一本で私は満足しています

成績に関しては...分かりません

  • 回答者:剛を制す (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分より実力が上の人が多ければ成績は下がる。

結果だけしか見ないのなら・・・


政治で圧力でもかけて、大会に出られないようにすれば・・・

どのような努力をしたかが・・・


年金で色々言われてストレス解消での答弁か?

  • 回答者:kingofitou (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピックなんてどうでもいい
自分のの仕事をしっかりやれ

  • 回答者:MrNH (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果だけをみればその通りだと思います。私も柔道経験者で期待していたので、がっかりしました。

  • 回答者:きねっち (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一ファンとしての個人の感想でしたら、どう思おうと構わないと思います。
私は柔道そのものの成績が良いか悪いかはどうでも良いのですが、
騒ぎすぎて周囲やマスコミに押しつぶされる方が多いように思います。

  • 回答者:ろいろい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る