すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なにかお勧めの本ないですかっ??

学校の宿題で、、、

あらすじ&感想を書かないと、いけません

なにか ありませんか?(評価は必ず5にします)

ちなみに小6 女子です

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-13 19:10:11
  • 0

森絵都の「カラフル」ですね。
大人が読んでも面白いけど、分量的には子供でも充分読めるし、ストーリーもわかりやすいと思います。
よく考えられた小説なので、感想も書きやすいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」
村上春樹の代表作です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハリーポッター

がいいです。

最初の賢者の石や秘密の部屋などがいいです。

映画を見ていたら、すぐ書けると思います。

  • 回答者:みんか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スチーブンソン「宝島」はどうでしょうか
はらはらドキドキでとても面白いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百夜行

ドキドキするスリルがあります。。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横山充男(著) 佐野真隆(画)の
『ぼくらは春に』
とても好きな本です。感動しました。
車椅子の子がいたり、
地毛で黒髪じゃない子がいたり
仲良く無かったただのクラスメート達が
助け合って、仲良くなって、友情が深くなって
読んでとてもさわやかな気分になりました。
登場人物みんなとても好きになりました。

  • 回答者:ewrt (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「星の王子さま」はどうでしょうか?

小学生の頃に読んで、大人になって読み直しましたが、やっぱり名作だと思いました。
いろいろ考えさせられます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星新一(ほし しんいち)
『妄想銀行』
『おーいボッコちゃん』
等、文庫本になっています。
全編、ショートショートと呼ばれる、最少数ページからなる短い小説です。
一遍づつがしっかりした内容になっています。
学校の教科書に載ったり、
NHKでアニメされたりしています。
図書館で、「星新一」と検索すればでてくるはずです。

  • 回答者:匿 名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗田理さんの「ぼくらの7日間戦争」
小学校の時読んで面白かったので

  • 回答者:タク (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キャプテンはつらいぜ」がオススメです。

ですが、もしもあまり時間が無いという場合には、絵本の形をとった本の中で、内容の濃いものを選ぶと良いと思います。「葉っぱのフレディ いのちの旅」や「ルリユールおじさん」などは大人が読んでも感動しますし、あらすじ・感想も文章にしやすいものになっています。

その中間くらいの簡単な読み物としては、とにかく抜群に面白いのが「はたらきもののナマケモノ」です。ありえないことが次々と起こる、本ならではの展開を楽めると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルドルフとイッパイアッテナがおすすめですよ。
とてもいい本です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンネの日記 は感動しました。
ドイツのヒットラーがユダヤ人を大量虐殺した実話です
アンネはずっと家の屋根裏に隠れて日記を書き続けました

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サークルマジック
という本です。

全部で4つに分かれているんですが....
結構いいんじゃないでしょうか?

私も実際書いてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に映画化されましたが、
「西の魔女が死んだ」はいかがでしょうか。

中学生の女の子が、
学校に行けなくなり、
イギリス人のおばあちゃんの家で
過ごしながら大切なものを
みつけていく・・というような話です。

いろんな切り口から
感想文をかけるので、おすすめです。

  • 回答者:さくら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームレス中学生は読みやすくて直ぐ読めますよ!
お父さんが家族解散っていきなり言い出して、
家族はバラバラ・・・
お兄ちゃんも、おねえちゃんも、主人公もホームレスをする事に・・・
一緒についていきたかったけど、僕は大丈夫と一人で公園に寝泊りするようになるが、
主人公の事を心配した友達や友達の家族、学校の先生に支えられ生きていくお話なんですけど。ホームレスのお話というより、人間ひとりじゃないよ!誰かに支えられ生きているんだよっていうことを教えてくれる話です。
私は、学校の先生の言葉が印象に残っています。
あらすじも感想も書きやすいと思いますよ!

  • 回答者:アメG早く欲しい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シリーズになっちゃうけど
GOSIC
アニメ化なったし


小説は角川しか読まない(>_<)

  • 回答者:朱希 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハリーポッターはどうでしょうか?

あとほかに書いている人がいますがリアル鬼ごっこも面白いです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「モモ」が面白いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしドラとか・・はどうでしょうか

あとはリアル鬼ごっことか・・・
 

書き方は
わたしはめんどくさかったんで、最初に書いてある
あらすじを参考にかきました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ノルウェーの森」です。
流行ってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「坊ちゃん」、「吾輩は猫である」をお勧めします。

内容が分かりやすいので、感想を書きやすいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リトル・トリーがいいと思います。
大人が感動しますが、難しくないのでこどもも楽しめるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のおすすめは...

「はてしない物語」 という本です。

なかなかと考えさせられる本で、おもしろかったですよ。

ちなみに、作者は ミヒャエル・エンデ という人です。


あとは、「モモ」という本もおすすめです。

同じ作者が書いています。


どちらも、少しあつめですが、あっという間に読み終わりますよ。

  • 回答者:桜 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

華奈は読書感想文に「ガールズ・ブルー」という本を選びました!!!

あとはインターネットで「読書感想文」で検索してみてはどうですか?

読書感想文に適した本が見つかると思います!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説ですか?

「もしドラ」はどうでしょう?

  • 回答者:ラルク (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る