すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

自分のホームページにCGIを設置することは、難しいことでしょうか?

• 質問者:ニキタ
  • 質問日時:2008-08-16 20:40:39
  • 0

並び替え:

対応しているところが結構ありますので、難しくはないでしょう。

• 回答者:Getup (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダがCGIの使用を許可していれば、制限は有るかも知れませんが利用は可能です。難易度については様々です。最低限、HTMLファイルを作成できるスキルレベルをお持ちである前提として回答します。

プロバイダの制限とは、例えばプロバイダが既に用意しているCGIだけ許可と言う場合、特定の用途を禁止してそれ以外ならOKと言う場合、特定の機能が用意されていない場合、何をしても自由と言う場合等、様々です。お使いのプロバイダの説明を参照して、どの場合に該当するかご確認ください。

簡単なものでしたらカウンター等の様に普通のファイルの様に手元にCGIファイルを用意して転送し、サーバ上のファイルの設定をすれば即稼働可能な物が有ります。カウンターCGIでしたら、Perlで書かれたツールはフリーソフトとして沢山出回っていますので、お好みの物を選べば良いでしょう。

親切な作者の方でしたら丁寧に使い方や転送の仕方も説明書に書いて有ります。ただしPerl等の場合は1行目にPerlそのものの位置を示す行を書き込まねばなりません。これは大抵の場合、プロバイダから指示されていますので大丈夫だとは思いますが、その分の手間と理解が必要です。

サーバ上のファイルの設定とはパーミションと呼ばれる物ですが、この言葉の意味が分からない場合は、少々、パーミションの意味とファイル転送ツールの勉強をしなければなりません。ファイル転送ツールはFTPが代表的ですが、WindowsのExprolerでも転送や設定は可能です。

サードパーティが用意しているアクセス解析等では、自分のサーバではなく、サードパーティ上のCGIを自分の頁から呼び出す方法(リンク)も有ります。この方法ですと殆ど制限無く、簡単に設置できます。同様にサードパーティが用意したBBS等をリンクして利用する方法も有ります。

掲示板やブログやアンケート集計等のCGIですと、同じく様々なフリーソフトが出回っていますが、設置に関しては少々知識を要します。特にセキュリティ上の問題が大きく、自前でツールを作ったり改造する場合等は若干のプログラムの知識や高度のセキュリティに関する知識を必要とします。CGIにバグがあるとサーバを乗っ取られる可能性もあるので慎重を要します。

また自前のツールを作る場合はプログラムに関して基本的な知識は持っていないと、無限ループや巨大配列等によりサーバに高負荷を掛けてパンクさせてしまう事もあります(大抵はプロバイダ側で制限をかけていますが、プログラムの作りによっては制限をすり抜けてしまう場合も有ります)。

出来合いのCGIであれば大抵は問題は有りませんが、幾つかセキュリティホールの見つかっているフリーソフトも有ります。それを利用した結果についての責任は使用者と言う事になりますのでご注意ください。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

設置自体は難しくないと思うのですが、お使いのプロバイダがCGIの使用を許可してくださってるかどうかが、1つ問題ですね。
そこで私も昔1回くじけそうになりました。
その時は別途レンタルサーバーを借りてCGI置いてました。

• 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

難しくありませんよ。
私は文系ですが、問題なく設置できました。

既に他の方の回答にありますが、
ご自身のサイトをホストしているプロバイダーが
CGI設置を許可していなければ不可能ですけれど。

私のようにプログラミングは何一つ知らなくても
ソースを色々見て、それがどう実行されているのかを実際に見ているうちに、
自分で少しはプログラムを書くこともできるようになりますよ。
(経験で、こうすればこうなる、ということがわかるようになる)

初心者向けのCGI解説のサイトもたくさんありますので
参考(勉強)なさるとよいと思います。

• 回答者:難しくない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に難しくありません

私は一般のCGI説明サイトとそのCGIの取説だけで設置しました
改造も 解説サイトを参考に改造しています
自分のPCをCGI環境にして改造の具合を確かめる方法なども
CGI説明サイトに出ていますから「CGI 設置」「CGI 改造」などで検索すると
たくさんのよいサイトがヒットします

私の脳味噌レベルは
理系だけど特にプログラミングの勉強の経験なし
(ベーシックとFORTRANの授業はあった)
PCはWINDOWSが出る前から使っています

ただ、世の中には ブログをホームページと勘違いしていたり
CGIは自分のサーバ もしくはレンタルサーバに設置するもので
レンタルの場合 設置できるところと出来ないところがある ということを
ご存じない方が多いので、 それはすべて承知しての上の質問と思い回答しています

• 回答者:できるよん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

プロバイダのユーザー用サーバでも、CGIは使えるところが多いですよ。
私はNIFTYでCGIを利用していました。
現在は止めましたが。

• 回答者:よ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

#自前でWEBサーバーを立てていないことを前提に回答してみます。

ニキタさんがHPを開設しているサーバーの状況次第です。

なので、ニキタさんが利用しているWebサーバー管理元に
確認してほしいことを以下に列挙しておきます。

①CGIの利用を許可しているか?
②許可している場合、制限はあるのか?
③ファイル自体の拡張子の制限はあるのか?
④パスはどうなっているのか?

結構、CGIはプログラムでサーバに負担をかけるので、
制限されていることがほとんどだと思っています。

【雑談】
学生のときに、WEBサーバを立ち上げた瞬間、
NIMDA?というウィルスにアタックされました。
パケットが肥大化してとんでもない目にあったのを覚えています。

ネットワークの勉強になるので、是非チャレンジしてください。

以上です。

• 回答者:いかっち (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

あなたのお使いのところは、CGIに対応してますか?
難しくはないですが・・

• 回答者:だだ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る