すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

常にけんか腰で被害妄想気味な言動を取る人っていませんか?

1.あなたはそういうタイプですか?
2.あなたの周りにはそういう人いますか?
3.そういう人を見てどう思いますか?
4.そういう人と付き合うコツは?

特にこの相談室内のことを念頭に置いた質問ではありませんが
実生活上またはネット上でのやり取り
どちらに関しての回答でも構いません。

私自身これまでの人生で、常に周りに1人ぐらいそういう人が
居たもので、これは自分が呼び込んでしまってるのか
一般的にそういう人が世の中に多いのかを聞いてみたくて質問してみます。

  • 質問者:類は友を呼ぶ?
  • 質問日時:2008-08-16 21:29:29
  • 1

あなたはそういうタイプですか?ちがいますね
.あなたの周りにはそういう人いますか?いますよ
そういう人を見てどう思いますか?O型のわたしにはいらいらしますよ
そういう人と付き合うコツはいいなりになり話もきいてさしあげたほうがいいのではないでしょうか

  • 回答者:みこ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめて皆さんにお礼

回答頂きありがとうございました、
それなりにそういう人はいるようですね
皆さんの対応の仕方を参考にさせていただきます

並び替え:

1、違うと自分では思っています。
2、友人にはいませんが、組織・勤務先や近所付き合いの中ではいます。
3、「しゃぁないなぁ」と思います。
4、必要なこと以外会話しません。

  • 回答者:合理主義者 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いいえ
2 あまりいませんが、過去にあったことはあります。
3 敬して遠ざけるを基本方針にしていました。
4 胸襟をひらいて話し合うと、
  案外、自分に正直ないい人なのかも
  と思わないでもありません。
  しかし、それにはたいへんなエネルギーが
  必要です。
  そのため、3を基本方針としています。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は違うと思いますが、周りに一人います。多分病気的な側面があると思います。なるべく絡まないようにしています。

  • 回答者:大外一気 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.違うはず

2.いません ネット上ではよく見るけど

3.何か悩んでいるのかな

4.放置

  • 回答者:びば (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あなたはそういうタイプですか?

違います。

2.あなたの周りにはそういう人いますか?

過去に何人かいましたね。

3.そういう人を見てどう思いますか?

弱い犬ほどよく吠えるといいます。
本当は怖がりなのでしょう。
噛まれる前に噛み付いてやれ!って感じかな?
自分に対してけんか腰になられた時は、こちらもついイラっときてしまいます。でも言い合いはしません。後が長くなる…。

4.そういう人と付き合うコツは?

なるべく余計な事は言わない事かな~。(変に取られて怒りだされたら困る)
後は、その人の話をよく聞いてあげる事ね。


世の中には確かにそんな人が多いとも思いますが、そんな人が側にいるのも、こちらも精神的に鍛錬させられている気がします。
神様がもっと、自分の精神を鍛えろとそんな状況を作ってくれているのかしら…?

  • 回答者:シェルティ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います!います!!

1.違うと思います。平和主義なので(^^)笑
2.職場に数人います。。
3.初めは呆れと怒りを感じましたが、哀れみに変わってきたかも。
4.
職場にいますが、性格や思想はなかなか変わるものでもないので
変えてもらおうとは思いませんが、その人の言動をいちいち気にしないことにしています。
人付き合いが苦手で怖いからそういう言動をすることで
自分のテリトリーに踏み込まれないようにしているのかなぁと思います。
心から信頼できる人に出会えていないのかな?と感じます。
なので、トゲトゲしているときは刺激しないように、
弱っている時は「そうですね」「大変なんですね」と相づちを打っています。

ネット上でもそういう方がいらっしゃいますが、
実生活での人とはちょっと違うような気がします。
上から目線で物を言ってきたり誇示する感じが強いような。。

どこにでも必ずいると思いますし、
ネット上の書き込みではとくに多いと思いますので
気にしないことが一番だと思います(^^)

  • 回答者:のび (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.分かりません。危ないと感じたら診察を受けるかも知れませんが(こゆのはナカナカ自覚できないものだろうと思いますが)、今の所、善良な他者に喧嘩を売る事や、被害妄想は無いと思っています。もしそのように感じたのならば早めに治療をしたいので是非、指摘して頂きたいと思っております。

2.本当の病ではない立場の者がいます(3.に書いた性格の方です)。また街中でも時折見かけ、運悪く遭遇する事があります。

3.本当の病だったら気の毒に思います。性格上の業であったり、日頃からそのような行為を良しとしている人ならば軽蔑します(最近、そのような人が多く目に付くように感じます)。

4.身内でしたら世話をしたり、諭したりします(本人の為にも、私の為にも、世間の善良な人達に被害を及ばせない為にも)。他人であれば接触を回避しますが、実害が発生すれば可能な限り排除します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ちがいます
2 いますね
3 シカトしています
4 スルーする、すなわち近づかないようにします、今までとばっちりを受けた事があるので、逃げます

  • 回答者:プタ子さんの母 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は私は精神を病んでいるのでまさにそのとおりの人です。
1.あなたはそういうタイプですか?
  はい。ただし、気まぐれでいつもではないです。
2.あなたの周りにはそういう人いますか
  います。勤め先の医者がそうです。なんかいつも怒ったよう  な表情で必要な会話も単語でしか話さないし、自分が間違っ  ていても絶対に謝らない。 
3.そういう人を見てどう思いますか?
  自分がまともな時は。「私もこういう風に見られてるんのね」  と冷静に観察します。
4.そういう人と付き合うコツは?
  あたらずさわらず

  • 回答者:桜色 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.違いますね。
2.いますね。
3.特にどうとも思いません。
4.付かれず離れず..気質なのか.はたまた突然何かのトラウマでそうなったのかで..思考改善が出来そうなら.話しながら気楽に被害妄想に陥らない
方向性の話をしていきますが..敵意を剥き出すのでしたら.極力避けます。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おっとりしています。
2.います。
3.辛いのかな?
4.話は聞いてあげる。 けど 深くは付き合わない

意外とその様な人 多いですよね。

  • 回答者:ペー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.多分 割とそうです

2.わかりません(人のことなんか気にする暇がありません)

3.こういう自分が死にたいぐらい嫌いです
  でも、今までお人よし過ぎて 散々な目にあったので
  常に疑っておいて 違ったらラッキーぐらいに考えておかないと
  また裏切られたらと思うと 怖くてしょうがないのです
  他の人の書かれている通り 不安障害で通院中です
  医師に 今週の被害妄想を報告して「そんなことないよ」と言われて
  『そうか、そんなことないかも』と思い直す そんな治療です

4.妙なことを私に言うぐらいなら近づかないでください
  考えを変えさせようとか思わないでください
  いるんですよ、親切な顔でやってきて説教してまわる人が。
  そうすると余計に・・・・・
  でも、私は自覚しているだけまだマシな方ですよ
  自分から人に近づきませんから

あなたも私と同じ気配がする気がします
あなたは自覚がないので引き込まれてはいませんか?
じゃないと そのケのある人は そのウツっぽいところに
ググーーっと引っ張りこまれるので 気をつけましょう

  • 回答者:おなじ気配がする (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.違います。
2.職場にいます。
3.どうしてそういう解釈をするのか不思議でなりません。
  私はこうならないようにしようと思っています。
4.反面教師として見るようにしています。
  仕事で必要なこと以外は話しません。

  • 回答者:ララ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.違います。
2.います。姑がまさにそれです。
3.病人だと思います。
4.縁を切りました。

  • 回答者:T (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.違うと思います。

2.ひとりだけいます。

3.ある意味、病気だと思います。

4.視野が狭く、自己主張が強く、恐らく本人の理想と現実があまりにも違うが故に、イライラしているのだろうと思うので、本人の理想に近づくべく努力できるような言い方をするよう心がけています。
でも私は精神科医ではないので、こちらの精神状態が安定していないときはなるべく会わないで済むようにしています。

  • 回答者:aqu (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、違うと思います。
2、5人に1人はいます。
3、イラッときますが、そんなふうにしか生きられないことには同情します。
4、はいはい、って聞き流すか無視するか、、、気が向いたら注意します。

  • 回答者:kiki (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにそれです
なんだか疲れますし気分が今いらいらしてます

1・・・私は違います
2・・・います
3・・・精神面の病気だと思います
4・・・6年ぐらい付き合ってきて味方してきましたが
    今年に入ってからは輪をかけてひどくなり
    話を聞いてるだけでもどうしても理解できません。
    車検を出したらフロントガラスがガタガタいう様になり
    トヨタで啖呵きって文句を言い
    売ることにしたとか・・・
    商品を購入したらわざと壊れやすくして手間賃をとるだとか・・・
    中村孔明で食事したら水団がでてこれでお金を取るのかと
    文句を言ったとか・・・

    もう彼女の言動で気分が悪くなるのも嫌ですから
    昨日携帯からも削除しました。
    付き合いません

  • 回答者:なるにあ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

=実生活=
1.違います。
2.います。
3.プライベートでは一切付き合わないです。
4.必要なことを必要なだけ対応する。ただし迅速に。

=ネット上=
1.違います。
2.そうでない人のほうが圧倒的に多いですが,それでも多いです。
3.何も思わないようにしています。
4.避けます。近寄りません。

  • 回答者:野球 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あなたはそういうタイプですか?

  違います

2.あなたの周りにはそういう人いますか?

  います

3.そういう人を見てどう思いますか?

  こうはなってはいけないなと思います

4.そういう人と付き合うコツは?

  会話は最低限にしあまりかかわらない
  勘違い(妄想)をしていると感じたら誤解を出来るだけとく

  • 回答者:なな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸いにして、周りにはいません。
でもこの相談室やヤ○ー知恵袋なんかではたまに見かけますね。
適応機制でなく防衛機制、多分に反動形成なのかもしれないですね。
決して多いとは思えないですけどね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る