すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

子育てに関しての質問です。

あと数日で2歳の子供がおります。
子供を通じって交流を持っているお母さん方の中に気になる行動をとる方がおります。

と、言いますのは、私の子供の頭にボールをぶつけて遊ぶのです。
座って何かで遊んでいるところに後からポーンポーンと投げて当てたりします。
その方は遊んであげていると思っているのかなぁとも思うのですが・・・、
「子供ってこういうの好きだよね」
「妹に枕ぶつけて遊んでたよ」
ということをおっしゃいますし、ご自分のお子さんにもするので、全然悪気はないのだと思います。

でも、私としては、

人に物をぶつけて遊ぶこと
特に、頭や顔に向かってぶつけて遊ぶこと
他人の子供にそういうことをするということ

がよく理解できないのです。

その方は、学童などでも働いていたことがあるようで、
私よりは子供に関しての知識はあると思います。
相談にのってもらうこともありとても為になることも教えてくれたりもします。
でも、上記の行為には疑問を感じてしまうのです。
育児と言う概念のみに当てはまることではなく、
人としてのマナーとも関係があるとも思います。

地域の育児支援関係者にも話しましたが、
その方の意見は、私自身のその考えたかは大切にしたほうが良いと言ってくださり、
「人にボールなどをぶつけて遊ぶ行為をみて、真似する子供がいないとも限らないし、
家庭内においてならいざ知らず、やはり人の子供にまですると言うのは・・・、
出来ることなら上手く伝えられれば良いのでしょうけれども、
これからも関わりあっていくことを考えると・・・難しいですね・・・。」
というご意見でした。

私には神経質な方なので、気にしすぎている部分もあるかと思います。
そういう行為をしてはいけないと言う環境で育ったせいもあり、
子供の頭にボールをぶつけられるとあまり良い気分ではありませんし、
また、そういう行為をされることによって、
わが子が、他の人(友達など)に自分がしても良いと思ってしまわないかも心配です。

長くなってしまいましたが、皆様はどう思われますか?
私の実生活には関係のない方々からの率直なご意見をうかがいたいです。
宜しくお願い致します。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-29 17:44:38
  • 3

あなたの子供の頭にボールをぶつけて遊ぶお母さんがいるんですか?

まず正直な意見としては、そんな人がいるということにびっくりしました。

どういう気持ちでそういう遊びをしているのかも理解し難いです。

自分の子供にするのもおかしいし、ましてやよその子供にするなんて・・・非常識です。

次に、その人とそういう機会がありましたら、正直に、あなたの気持ちを話すべきです。

学童で働いていたから、子育ての知識があるから、というのとあなたの子供にしていることは別物です。

その人は、人間としてしてはいけないことをしているんです。

それに気付いていないんでしょうね・・・

あなたが傷つく気持ちはよく分かります。

絶対に、相手に言うべきです。

それに、子育ての経験は関係ありません。

それ以前の、人間としての常識問題ではないでしょうか?

最後に、お子様の健やかな成長をお祈りしています・・・

• 回答者:小児科ナース (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の子にしているのかまでは見ていませんが、家の子には2度されました。
私も、子供に対する接し方以前の価値観の問題だと思います。
誰に対しても、やはり頭を狙う行為は良くないですよね。
一般常識としてそうだと思うのです。
でも、そうではない環境で育ってきたから、その方はするのでしょうね・・・。
上手く伝えらえるよう努力します。
有難うございました。

並び替え:

私だったら絶対にさせません。
そのお母さん頭がオカシイんじゃないですか?

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。
しかし、「頭がオカシイ」というのもあまりにも短絡的過ぎなきがします・・・。その方の多く行動がおかしいわけではありませんので・・・。

ひどいです!頭にボールをぶつけるなんて、それが遊びだなんて!そのお母さん自身はどういう育ち方をしたんでしょうか・・。
私ならもう一緒に遊びません。他にお友達もいらっしゃるでしょうし、ママと二人で遊んだって充分子供は楽しいです。
何か言われたらちゃんとお話しします。
お母さんの頭にボール投げて遊べばいいじゃんと・・。
その前にそのぶつけている子供に直接「そんな事して遊んだらダメだよ」と言ってみるのはムリですか?
お母さんがすごい権幕で怒りそうですか?
遊具が他にある所なら高い場所で遊ぶようにするとか、ママが守ってあげてください。
このままだとお子さんの頭より、精神的によくないです。

• 回答者:経験あり! (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお母さんはそういう環境が当たり前の環境で育ったのだと思います。そして、ある程度の年齢になればなかなかまわりも注意しませんからね・・・。
ちなみに、ぶつけるのは子供のほうではなく、そのお母さんのほうです。子供が相手なら私はすかさず止めるよう言うのですが、そのお母さんがうちの子にぶつけるのです。
いずれにせよ、私が上手く誘導してそういうスキを与えないのも一つだと思いました。有難うございました。

私も「人に物をぶつけて遊ぶ」やり方は子供に対してやるべきではないと思います。
大人は加減してできますが、子供はできません。子供は大人の真似をしたがります。
やはり、その方に「物をぶつける遊びをやめて欲しい」と意思表示する必要があると思います。

関係を壊すことなく、意思表示する方法は・・・こう言うと良いのではないかなぁ?とおもました。↓

「この間、うちの子供がよその知らない子の頭に思いっきりボールをぶつけてしまったの。
相手の子が大泣きだったので、謝りなさいと言ってもその後もやってしまって、相手の親が怒って大騒ぎになっちゃって。気を悪くしたらごめんね、きっと○○さんの真似をしたんじゃないかと思うの。家では誰もそういう遊びはしていないから。だから、これからは
うちの子が真似しないよう、体に物をぶつける遊びはしないでもらえる?」

これで不機嫌になったり、聞き流して同じことを繰り返すようであれば、フェイドアウト&縁切りした方がいいです!

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私事に対して色々考えてくださり大変有難うございました。
とても参考になるご意見です。
今後の様子を見てそのように話させていただくかもしれません。
有難うございました。

私も質問者さんと同じ考えです。でもこんなお母さんけっこういますよ。よその人から自分の子にされたら嫌な気持ちになると思うのだけど。この先学校や幼稚園が一緒でお付き合いしていかなければならない場合もあるから、ことを荒立てたくないという気持ちはわかります。私なら「それはちょっとやめてほしいわー」って笑いながら言いますけど。真顔でいうとお互い気まずいですものね。質問者さんのお子さんが、この行為を真似するようなことがあってもきちんと話してきかせればいけないことだとわかると思います。お子さん自身がボールをぶつけられたときに、「やめて」とか「いや」とか、片言でも言ってくれると、相手の方に言いやすいんだけど。まだ無理かな?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

けっこういるんですか!?こういうお母さん。
なんだかこの先のことも不安になります(苦笑)
「やめて欲しい」と最初に言えばよかったのです。
最初なら笑いながら言えばまるくおさまったかもしれません。
でも、最初は唖然としてしまい、言えませんでした。
そして二回目があったのです。
二回目の時は「また・・・?」「言わなきゃダメか・・・?」という思いでした。そして、言う前にここで相談しようと思ったのです。
子供は性格的に2歳児なのに思いやりがある子で優しいです。
甘えん坊で内気な面もあり、まだ親以外の大人に「イヤ」などは言えないようで、様子を見ながら相手の出方を待って言うような感じです。
反発して相手が怒ると怖いと思っているのかもしれません。
いずれにしても私が対処してあげなければいけないですよね。
何とかうまくやれるよう試みます。
有難うございました。

私は鈍感な方なのですが、それはやはりちょっと引きますね。
今は痛くないボールだからいいのでしょうけど、
硬いものにエスカーレートしたら・・・怖いですね。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。そうなんです。
やはりそう思いますよね。

ボールを頭に当てるのは、私もいやな気がします。
自分の子供の頭にボールを当てられるのもいやですが、子供がそれを真似して、人にボールを当てて遊んだり、さらに、ボールを人に当てることを喜ぶようになったら、とてもかなしく思います。
私でしたら「やめてください。」とか、「うちの子はこういう遊びは好きではないです。」と言います。

この回答の満足度

お礼コメント

やはりいやなものですよね。
「うちの子はこういう遊びは好きではないです。」はよいかもしれません。
でも、他の子にする可能性がありますよね。それもなんだか・・・悩んでしまいます。

しばらくお付き合いするのをやめてみてはいかがでしょうか。
私は、そういうことをされたら噛み付いてしまいそうです。

子どもが喜ぶからという理由でボールをぶつけるのがOKならば
同じく子どもが喜ぶ、両手を持ってぶんぶんまわし
(肩が外れるので実際は禁止)をしてあげても良いのでしょうか?
という話になりますよね。

子どもが喜ぶことと、周囲から見て眉をひそめられることは別問題だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

初回で噛み付けばよかったのかもしれませんが(笑)、唖然としてしまい何も言えませんでした。
私には新家質な部分がありますので、
「周囲からみて眉をひそめられること」なのかどうかは
私一個人の価値観では決定しかねましたのでここで相談しました。

ここで相談させていただき私の感覚がごく普通であるとわかりましたので、今後はこの気持ちに自信を持ちたいと思います。
何かしらの方法で相手に伝えられればと思います。

ええ!!そんな非常識な人がいるんですか?
私は甥っ子にボールをぶつけられると怒ります。
大人相手ならまだしも、友達にもそれをやると喧嘩になったり怪我をさせたりする危険性もありますから。

たまたま当ったのなら仕方ないと思いますが、わざと当てるなんて神経を疑います。
子供は大人にされたことは「してもいいこと」と認識すると思うんですよね。
困ってますさんはちっとも神経質ではないと思います。
そのお母さんが無神経なのではないでしょうか。

今度そういうことがあったら
「最近うちの子は真似っ子して遊ぶの。子供が真似して他の子の頭に物を投げてしまうと困るからしない。子供は力加減が出来ないから怪我させてしまうと大変でしょう」とか言ってみてはどうでしょうか。
大人は加減しますが、子供は出来ませんからね。思わぬ事故を起こしたら大変です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりびっくりしますよね。
それに、やっぱり子供に「してもいいこと」と認識されるのが困ります。
見ている子供も真似をしてやりだしたら大変だとも思います。
次回このようなことがあったらちゃんと伝えられるように頑張ります。
有難うございました。

そんな子供には厳しく注意しますね。
多分、結構人数がいるところでそのような行為があると思います。なので、一人がそんなことしてると、皆いいのだと思ってしまいます。やはり、親であるあなたが、注意することがいいと思います。今後の関係を考えると困る気持ちもわかりますが、あなたのお子さんがそのような目に遭っているのです。今は遊びでも、エスカレートしていじめにも繋がったら大変です。
目には目をじゃないですが、その子供の頭にボールをぶつけてみてはどうですか?
母親がどう反応するのか。
やってはいけない行為ですが、ボールをぶつけられたらこうなるんだってその子供にわからせないと、やめないと思いますよ。
私なら、間違えなく注意してます。先日もマナーのなってない子供に注意しました。母親には睨まれましたが。いけないことはいけないと教えないとダメだと思います。躾がなってないと感じます。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ええと・・・ボールをぶつけてきたのは子供ではなく大人なのです。
子供に注意するのなら私もすぐにしてしまいますが、相手が大人なのでちょっと難しいのです・・・。

そうですね、その年齢だとやっていいこと悪いことを教えていかねばならない時期。
お友達に大きめの石など投げたときには場所が悪ければ失明でしょう。
「うちの子がさいきんモノを投げて困っている、わたしも目にあたったの」と相談を持ちかけたらどうでしょう?で、わたしが子どもにボールを投げていたからまねしたようだ、と自分を悪者にして話をもちかけましょうよ。まくら投げなど安全なものの見分けがつくのはやはり大きくなってから。あなたの言い分は間違っていないと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々分別がつくようになってから、いわゆる枕投げを友達どうしてキャっきゃとすることには私もきつく止めるようには言わないと思います。
でもやはり現段階では何が良くて何が悪いかがわからないので色々心配です。相談を持ちかけるの一つの方法ですよね。有難うございました。

いけません。
絶対にいけない行為です。

確かにドッチボールなどは人にボールをぶつけて遊ぶゲームですが.
基本は頭には物をぶつけてはいけないと言う事は常識なのです。

もしそれが軽いボールだとしても.頭に当てていいことはありません。
もし重いボールに変わっても.頭にぶつけてもいいと思ってしまいぶつけてしまう恐れが
ありますから.
頭は致命傷の弱い部分なので.もし万が一脳震盪を起こしたり.ぶつけた反動で後頭部
を地面にぶつけたら,脳挫傷になったりもするので.
喧嘩にしろ.ボール遊びにしろ絶対に顔や頭には投げない事と子供には十分教えなければならないと思います。

その平気なお母さんの顔や頭にボールをぶつけたらどんな反応するかと思います。

これは貴女が我が子を目の前にして顔や頭にボールをぶつけている姿を見て
私ならその場でみんなに言いますよ。
してはいけない事。しては危険な事だということを。
みんな子供達が居る前で言わなければ意味がないですから。

それでなんやかんやと言ってくるのでしたら上の書いた事をはっきり言います。

• 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそのくらいはっきり言えればよいのですが・・・。
いや、言っても良いんです。
言ってもよいのですが、多分私が何を言ってもダメなんです。
「心配しすぎ」と流されると思うのです。
でも、多くの方が私と同じくよくな行為であるとおもっているとわかりよかったです。有難うございました。

相手の方ですが、
学童で働いていた方だからといって子どもの行動に対して理解がある事には繋がりません。
現に危険な行動をとってる訳ですからやめさせて当然です。
ボールが目に入ったら本当に危ないですよ。
親として付き合いを優先するか、子どもを優先するか、
それはご本人のお考え次第ですが言うまでもないと思われますがいかがでしょうか。
私ならまずボールをぶつける子どもに「痛いし危ないからやめようね」といい、
そのあと母親にも言います。

• 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ボールが目に入ったら本当に危ない」 確かにそうです。
でも、私が言っても「心配しすぎ」と返されて終わるような気がします・・・。
子供が子供にボールをぶつけていたら「やめようね」といえますが、
ぶつけるのは親のほうだけ(その方のお子さんはまだ人の頭をめがけることは出来ません)なので簡単にはいかず相談させて頂きました。
親としての付き合いを優先するか否かですが、子供の遊び場でちょっと会うくらいの関係ではなく、同じサークルにも入っておりますので、どうしても同じ場所に親子がそろいます。関係がこじれますと回りにも迷惑をかけますので、何とか上手くいかないものかと相談しました。

「困ってます」さんの考えは間違っていないと思いますよ。
ここで聞くだけでなく、周りのお母さん方にも聞いてみたらどうでしょう?
子供同士のボールの投げ合いならいざ知らず、他人の子の頭に
ボールをぶつけるというのはいかがなものでしょうか。

文面からはよくわかりませんが、きっとその方も、お子さんが痛がるほど強く
ぶつけているわけではないとは思いますが、はっきり言って「一緒に遊ぶ」
というコミュニケーションになっていませんよね、それって。周りから見ても、
よく見えるはずはありません。

学童の仕事をされていたので当然そのプライドもあるでしょうし、他人の言うこと
など聞かないかもしれません。あまり参考にしなくてよいですが、私なら聞き分けの
よい5~6歳の子供にお願いして、「あの人の頭にボールぶつけて遊んできて」
と頼んでしまうかも。それで気づかなければ、ダイレクトに言ったっていいと
思います。

この回答の満足度

お礼コメント

最初は周りのお母さん方に聞いてみようと思ったのですが、
私に気を遣ったりして思っていることを言ってくれるかわからないなぁと思い、私に気を遣う必要がない方に聞いてみようと、ここで相談いたしました。でも、やっぱり、ボールを頭にぶつけることに関しては、よくないことだと言う認識の方ばかりですね。

次回そういうことがあったら遊び場のスタッフの方にでも話してみようと思います。有難うございました。

私も、「いやだな~」と思います。

「子供ってこういうの好きだよね」というのも、なんか勘違いしているような気がします。子ども自身がボールを投げること・ぶつけることなら喜びそうな気はしますし、皆でキャーキャー言いながら遊んでてならぶつけられても楽しいかもしれませんが、後ろからぶつけられて面白いとは思えません。キツイとらえ方をすれば、遊んであげてるというより、人の子供で遊んでると思ってしまいます。

お付き合いも考えると、直接ズバッと「いや」とは言いにくいと思いますが、「後ろから投げていても、何かのはずみで振り向いたりしたら顔に当たって危ないから」とか、「うちの子はまだ小さくて力の加減もできないから、真似して他の子にけがさせるといけないから」などと言って、何とかやめさせることはできないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

お返事有難うございました。
何とかやめていただく方向で考えようと思います。
がんばります。
有難うございました。

そのような行動を平気でする母親の気が知れません。
少なくても常識ある人がするような行動とは思えません。
自分の子供ならまだしも、他人のお子さんに、それも頭にボールをぶつけるだなんて・・・信じられません。
あいた口が乾いてしまいました(笑)
正直に「やめてください」と言うべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

常識と言うものが難しいですよね。
私の常識が他人の常識ではないと思い知らされた一件です。
でも、この件に関しては私の常識のほうが多くの方の常識と一致していたようで安心しました。
やめてもらえるよう伝えられればと思います。
有難うございました。

頭にぶつけるのは良くないし、普通他人の子供にしないと思いますよ。
それを見つけたら、子供を離してあげたほうがいいですね、
あなたが思うように、他の子供も真似をしたりするかもしれませんからね。
もし頭に当てるのなら、紙のようなものならばまだいいですけど・・
わざわざ頭に当てなくても、手をめがけて投げてあげるとか、
体に当てないようにするのが普通だと思います。
その人の子供がどうなってもかまいませんが、
あなたの子供が真似をしたり、嫌がったりすると良くないですから、
サーっと逃げた方がいいと思います。
なんか言うとこじれそうだから・・

• 回答者:知 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子連れの遊び場であったり、サークルであったりするのでこじれるのはこまるのです。付き合いをやめればよいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、やはりサークルなどが一緒ですと周りにも気を使わせかねません・・・。まずは、子供にボールをぶつけられるような状況にならないよう私自身が気を使わなければなりませんね。
有難うございました。

人がされるのを見ていてもそういうのは、嫌です。不愉快です。それとなく嫌だと言うことを言えればいいのでしょうが、そういう人は割と鈍感なところがあるのではっきり言わないと分からないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はっきり言わないと伝わらないのだろうとは思っていますが、なかなか言えずにおります。
次回こういうことがあった場合、何とか伝えようと思います。
有難うございました。

ワシもあなたと同じように、その人が自分の子供にそういう行為をして遊ぶというのであれば「ま、自分の子供にやっているのだからいいか」で済ませられますが、他の子供(ワシの子供)にやられればやめるようにいいたいですね(実際に言えるかどうかは状況によるが)。
ワシも自分の子供にそういう遊び方はしないではないですが、ヤハリ頭にはぶつけません。
せいぜいおなかくらいです。
なかなか言いづらいかもしれませんが、ヤハリやらないようにと言った方がいいのかもしれませんね。

• 回答者:宮健 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、頭にはぶつけませんよね。
次回・・・がなければよいのですが、次回があった場合は何かしらの形で伝えられたらと思います。
ご回答有難うございました。

あなたの考えの方が普通だと思います。
誰だって、頭にボールぶつけられて喜ぶ人は居ません。
そういうことをやってると、子供が真似するかも知れません。
はっきりと、止めて下さいと言うべきです。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、一般的に言っておかしな行為ですよね。
あまりにも、「こういう遊びは普通です」というように堂々としていてつい絶句してしまいますが、遊び場のスタッフの方に相談したり、場合によっては自らやめてくださいといいたいと思います。

正直 頭にボールをぶつけるのは不愉快です。
見ていて気持ちのいい物ではありませんので止めるように言った方がいいです。
あなたのお子さんとうちのお子さんを同じ様に扱わないでください。 って言った方がいいです。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お礼返信内容 やはりおかしな行為ですよね。
遊び場のスタッフの方などに話してどうしたら良いか相談してみます。
私だけが何か言っても「心配しすぎだ」なんていわれかねない相手なので・・・。場合によっては直接言おうと思います。

私もそれは気になると思います。
頭にぶつけるのを子どもは喜ぶでしょうか?
そういうのは子どもに危ないからやめてほしいし、小さい子が真似すると
危険だからなどと言ったほうがいいと思います。
直接言うのは難しいし、その後どういう関係になるか微妙ですが、
あとで何かあってからでは遅いと思うので注意すべきだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やはりおかしな行為ですよね。
遊び場のスタッフの方などに話してどうしたら良いか相談してみます。
私だけが何か言っても「心配しすぎだ」なんていわれかねない相手なので・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る