すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私は「くま」がひどいんです(;_;)簡単に直す方法知ってる方教えてください(ぺこり)

  • 質問者:ゆぅ
  • 質問日時:2011-01-15 15:24:25
  • 0

ある程度は、適切なケアによって改善されます。

大きく分けるとクマには2種類あります。
目の下が青くなっているクマと、
目の周り全体がくすんだり、目の下や上のまぶたが黒っぽくなっているクマです。

前者の青いクマは、目の周りの血行不良が原因であると考えられます。
目の周りには細い動脈や静脈が密に集まっており血流が悪くなるとうっ血し、
皮膚も薄いのでクマになってしまいます。
睡眠不足、ストレス、冷え性、疲れ、水分不足などにより、血行不良になります。
まずその要因を改善しましょう。
ビタミンEを含む食品も血行を良くします

また、適度なマッサージをすること(やりすぎは色素沈着を起こし悪化する恐れがあります)、
温かいタオルで目を温めることも有効です。

後者の黒っぽいクマは、紫外線・赤外線などの影響、乾燥、こすりすぎなどにより、
目もとにメラニン色素が沈着してしまった状態です。

肌の乾燥や、疲れ目も良くない要因です。
毎日のスキンケアに保湿力の優れたローションや乳液を使用し、肌の乾燥を防ぎましょう。
そして目が疲れたら目薬を使用しましょう

この回答の満足度
  

並び替え:

お風呂あがり、蒸しタオルをして

オイルマッサージをゆっくり、力を入れずに

目の脇に沿ってなぞるといいです。

  • 回答者:24 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしもクマがとれなくて、ファンデでも隠しきれないし
ずっと悩みのタネでした。
眼精疲労解消にしてみた眼球体操が、
結果的にクマを消し去ってくれました。

 【眼球体操】
まぶたを閉じた状態で、上・下・右・左と目を動かす
(一ヵ所ごとに7秒キープ)
 ↓
時計回りに、ゆーくり目をまわす
 ↓
上・下・左・右でもやってみて、反時計回りにも目をまわす

毎日続けてると、血行がよくなるのかクマが薄くなってきます。
(自分の場合、ホットタオル⇔冷水、マッサージでも消えなかった)

あと、のだめや千秋がやってた白目
(口を開けて思いっきり上を見て、結果白目)
が意外にも効果的です。

ただ、体調不良や貧血気味の時は、クマ出ちゃいます。

この回答の満足度
  

アイクリームを使ってみてはどうでしょうか?
私もくまがひどかったですが、使っていると少しましになったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

血液の病気かもしれませんね。
目の下の皮膚は薄いので、血流が悪いとか糖尿病等の血液の病気を持っているとクマが出来てどす黒く見えます。
血流が単に悪いだけなら、ホットタオルを作って目の上にのせておくだけでもよくなります。
おしぼりを濡らして電子レンジでチンします。
手で触れる程度に温めたら、目の上にのせます。

それと寝不足と疲れを取ります。
これだけでも治る事があります。

ちょっとお金が要りますが、マツキヨの化粧品売り場に行くと目の下のクマを取るクリーム等が売っていますが、安い奴だと1,000円程度であるのかな、それを買ってきて、マッサージをするのも効果的です。
マッサージの仕方がわからなかったら、化粧イン売り場あたりでウロウロしている店員さん(マツキヨあたりだとエプロンをしてます)に聞くとこうするといいですと教えてくれます。

疲れを取るだけでいいなら、CCレモンのドリンクとか天童よしみがCMしているのかな、ビタミンCが沢山入っているアメを取るのもいいですけどね、本来はお酢系ドリンクがいいんです。
でもこれって酸っぱいですからね、いやならコンビニやスーパーで売っているお酢系ドリンクを買ってもいいですよ。

まあ一番いいのはお酢系ドリンクを飲んでしっかり寝て疲れを取る、それでもだめならホットタオルとクリームで目の下をマッサージして血流を良くする、それでもだめなら血液検査ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

早く寝てますか???????

この回答の満足度
  

手で、くまが出来る所を

なぞれば治るらしいですよ★

この回答の満足度
  

早く寝て早く起きれば大丈夫。

健康な生活リズムを乱すとクマになりやすいので気をつけてください^^

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る