すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

「阪神淡路大震災から16年! あの日、岡宗秀吾が体験した話」をお聴き下さい。(1H19M)
http://podcast.tbsradio.jp/dig/files/dig20110114.mp3
①その日、貴方は何処で何をしていましたか?
②ご感想をどうぞ。

• 質問者:僕らはみんな生きていく
  • 質問日時:2011-01-15 22:19:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

視聴期間が1週間しか無かったので、↑既に聴け無くなってて済みません。
お聴きになれなかった方は、youtubeなどで今後出るかも。(今は探せませんでした)
どんな内容かは、下記ブログ(後半)↓が解りやすいのでご参考まで。
http://blog.livedoor.jp/hitoshione/archives/50994039.html

①あの朝は自宅で寝ていて地震で目が覚めました。思わず横に寝ていた娘に覆いかぶさりました。
大阪なのでかなり揺れましたよ。(震度4でした。)今までに経験したことのないような大きな揺れでしたが、その中で当時3歳の娘が地震に気付かずに寝ていたことに驚きました。(こどもってそんなものなんですね。)
テレビで情報を得ようとスイッチを入れたところ神戸のほうでなにかすごい事になっているということが序序に分かってきて言葉を失ったことを覚えています。

②長いので途中で止めてしまいました。でもこの人もおそらく普通の精神状態ではなかったんでしょうね。普通では考えられないことをしていたみたいですね。

===補足===
なんか気になってあとから最後まで聞きました。
これは実際に経験した人にしか語れない話でしたね。
私の娘は3歳でしたが息子は当時おなかの中にいて、息子が生まれた年だから震災が何年前だったか分かりやすいとか、知り合いの自衛隊員の人が神戸に救援に入ったときの生々しい話だとかいろんなことを考えながら聞いていたのですが、聞いているうちに被災地の外側からは分からない人の行動とか知恵とか気持ちとか、人を助けたいと思う心とか人々の結束、いろんなことが聞けて、内容は大変な話なのに聞き終わって豊かな気持ちになったというか、うまくいえないけど生きる勇気のような物をもらったような気がします。
最後まで聞いてよかったです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初だけ普通じゃない話なんですが、地震は誰の日常にも起こりうる話なので、そのまま。
もしお時間があったら続きからでもお聴き下さい。最後まで聴いてこそ。
---追記---
最後まで聴いて下さった上でのコメント深謝です。
自主規制が強いTVではできないらしく、ラジオでも批判覚悟だったと後日談で見ました。
正直、お涙頂戴的な作りは苦手で普段なら敬遠してしまうんですが、
トークと笑いのスキルが高過ぎて気付くと聴き入っていました。
登場人物それぞれが人間らしくて、ああ日本も捨てたもんじゃないなあと。
あの日と同じ朝に、合掌。

並び替え:

①自宅で寝てた。神戸は遠いけど、揺れを感じたので目を覚ました。テレビの地震速報を少しだけ聞いてまた寝たけど、朝8時ころ起きたら、神戸が火の海でびっくりした。
②悲惨な災害は二度と起きてほしくない。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自宅で寝ていました。主人が二階から降りてきて子供たちを起こし抱き寄せていました。
とても怖かった。

• 回答者:とこさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

1 自宅で寝ていました
  地震の揺れを感じました
2 地震は本当に怖いです

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.大阪ですのでかなり揺れました。
 寝ていましたよ。主人と寝ていて主人が「これはヤバイ」と言い私は怖すぎて
 身動き取れず体も動かずでいたら
 主人がとっさに私の体の上に乗ってカバーしてくれてました。

それから止まってからすぐにドアや窓を開けろって言うので開けに行ったのを覚えてま  す。

2.いまだに地震の後遺症はありますね
 少し揺れても怖くて思い出します

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

聞くのが面倒だから音声を起こしてくれない?
よくこの手で変な動画や音声を聞かせて喜ぶ人種がいるからさ。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る