すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

水泳で予選で一位になると次は真ん中のレーンで泳ぎますが、真ん中で泳ぐと有利なのはなぜなのでしょうか?

• 質問者:トビウオ
  • 質問日時:2008-08-16 22:56:23
  • 0

波の影響を受けにくくするためと聞いています。
特に端のレーンはプールサイドに跳ね返った波の影響を受けるために更に不利とも言っていました。
ただし、今行われている北京オリンピックの競泳場は各レーンの波の影響を受けにくくするようにレーンのセパレータに消波ブロックの効果を持たせているようです。また、端のレーンも砂浜状にして波の跳ね返りを無くすようにしているようです。

• 回答者:みーさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プールサイドからの波のはね返りの不利を受けにくいこと
プールサイドと水の摩擦で端の方の水は動きにくいこと

この2つです。
はね返りの波を少なくする工夫,技術(最初はミュンヘンオリンピックだったと記憶しています)はだんだん向上しているので,中央の有利さは徐々に減ってきていると思われます。

• 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

波のあるところより、波のない所の方がタイムが出やすいからです。

• 回答者:まいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

両サイドは波の抵抗を受けるので、波の抵抗を受けない真ん中が、泳ぐのにベストだそうです。
条件的に真ん中は、いい位置なんでしょうね。

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

今回のオリンピックの会場となったプールでは3メートルと深く端のレーンで泳いでも不利な水圧はないとのことでしたが、一般的には端のほうが水の跳ね返りが多いので不利になることがあるから。と聞きました。

• 回答者:北島 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

競っている他の選手が見えやすい、サイドの反発してくる波がこないからです。

• 回答者:Getup (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

他の選手の波の影響を受けにくくなるようにと言う配慮と聞いた事があります。
後は、実力が拮抗してる選手はそばに泳いでる方がいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:まる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

今回のオリンピックのプールは対応されているそうですが
泳ぐ波が壁にぶつかりその波で泳ぎにくいそうです
(その波が出ないようにされているそうです今回のプール)
0.00単位の争いには影響があるそうです

• 回答者:跳ね返り (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

プールって端っこのほうにいればいるほど、周りの人の波紋の影響を受けやすいですよね?
こう、泳いでいる様子を見ているとわかると思うのですが
人が泳いだ波と、それがプールサイドにぶつかって戻ってくる波とで
端のほうが抵抗を受けやすいんです。

そのため、なるべく波の影響を受けづらい真ん中のレーンが有利なのです。

• 回答者:浮き輪ちゃん (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度

中央の方が周囲の動きをしっかりと把握できるからだと思います。

• 回答者:カルス (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

泳いでるときに起こる水流の影響を受けにくいことと、
周りの泳ぎを把握しやすいようにじゃないでしょうか?
ある程度タイムの近い順に並んで泳がないと、駆け引きしにくいですね。

• 回答者:恭子 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る