すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

子供できやすい人、なかなかできない人の違いって何なんですか?
欲しくてもできなかったり欲しくない人ができたり、虐待するような母親が何人も子宝に恵まれたり、不公平です

• 質問者:村社会
  • 質問日時:2011-01-16 19:34:44
  • 7

並び替え:

体質と年齢ですね。30歳過ぎると卵子の質は落ちていくので、不妊治療するなら早めにしないと効果も期待できません。男性も精子の数は年齢とともに少なくなり、運動率が悪かったり、奇形率が高かったりします。自分の親が子だくさんでも不妊の人はいるので遺伝は関係ありません。
 虐待は誰もしてやろうと思って赤ちゃん産んだりしません。子育ては育児書どおりに行かないし、まだ遊び足りないのに子どもができると自分の時間がとれないので子供に当たってしまうようです。少子化や虐待を嘆く前に夫や両親の協力、子育てしやすい環境と保育所等の充実、地域のサポートが必要だと思います。
 私も不妊治療して授かった口なので、虐待するなら私にちょうだいと何度も思いました。でも育児してみるとちょっと気持ちが分かる時があります…。
 ちなみに子供に何かあったときに母親のせいにする風潮があるのは日本とドイツだそうです。

• 回答者:育児中 (質問から4日後)
  • 18
この回答の満足度

体質ですね。もしくは持病かです。
ほかにも手術で子宮を摘出した人は、間違いなく子供はできませんね。
妊娠しやすいしにくいは、だいたいは体質で決まります。
確かに不公平ですが、すべて大人の事情や感情で子どもに虐待をしたり、子どもを産まなかったりですよね。
やはり、親達大人が考えなければならないと思いますね。

• 回答者:ゆっちゃん (質問から3日後)
  • 8
この回答の満足度

下にすでにかかれている通り 妊娠出来にくいさまざまな要因(男女とも)があるからです。
精子と卵子の相性とかもあるようですし これだって理由がないのに出来ない人もいます。
これからは男子がどんどん精子が薄くなっていくそうなので(すでに現在の50代の人達の20代のころの半分とか言われています)さらに不妊は増えて行くでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 6
この回答の満足度

体質です。
不公平ですが、そうなっています。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できやすい、できにくいの違いは、男性女性のどちらか、あるいはどちらにも、妊娠しにくい(させにくい)身体的な問題があるからです。

欲しくないのにできるのは、ちゃんと避妊をしないから。
虐待するのに何人も作るのは計画性がないからです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは男のオタマジャクシ、精子の元気がない、数が少ない、オタマジャクシが全然いないと言う理由と、女性は排卵がない、排卵が不定期、卵管が癒着していて、おたまじゃくし(精子)が突撃しても子宮までたどり着けないその他の理由があります。
男性側の理由のみ、女性側の理由のみ、男女ともに理由があると言う3パターンが子宝に恵まれない理由です。
生理がきていても卵管の癒着があれば、オタマジャクシが子宮にたどりつけない訳ですから、妊娠しません。
最近有名になった方で野田聖子さんでしたっけ?国会議員さんの女性でしたが、この方は卵管が癒着していた為オタマジャクシ(精子)が子宮までたどり着けませんでしたので、妊娠出来ませんでした。

体外受精で妊娠されて、出産されましたが、これらは男女とも一緒に産婦人科へ行って検査をすれば、すぐにわかります。
ただ、男性のおたまじゃくしが元気がなくて、おたまじゃくしの数が少ない人でも1発でたどり着いて、なぜか3人の子だからに恵まれた男性がいます。
どうもこの人の場合(男性)は精子が数が少なくて、元気がなくて、立派な不妊の原因を作っていると言われたけど、なんか3人も子供がいるんだよねぇと言ってましたね。
不妊系の検査を受けた事があるのですが、その時に医師に断言されたと言ってまして、診断書も見せて貰いました。

あとは不妊治療をする、基礎体温を必ず測る、出来ない原因は何かを突き止めるのが一番ですね。
原因が分かれば、対処法もあります。
日本は不妊治療に関しては世界のベスト5に入る位の技術力があります。
ちょっと言い方はヘンですが、今は子供が出来ないのはこうのとりのせいにしたり、神様の仕業と言ってこうのとりや神様のせいにする訳にはいかない時代になっていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る