すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫が開業をし、400万円の借金があります。

子供もいて、この先とても不安です。

開業したてで、微々たる生活費しか入りません。

金の切れ目が縁の切れ目というように、喧嘩も多くなってきました。

離婚の話もチラホラでてきています。

もうマイナス思考しか思い浮かばみません。

夫婦と誓い合った以上、助け合うのが夫婦というものでしょうか。

よろしくお願いします。

金の切れ目は縁の切れ目というように、

===補足===
こんなにも沢山の方に返信いただけるとは、思ってもいませんでしたので、大変感謝しております。

私も両親も夫の事をサポートしておりました。ある事件がおこるまでは…。
実は飲食店を起業し起動にのるまで、私は実家で主人は新幹線で三時間程の所で、別居していました。

そう、不倫をしていました。

なので、離婚の話がでてきたのであります。

もうお先真っ暗、頭真っ白です。

• 質問者:ニーチェ
  • 質問日時:2011-01-17 18:54:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。有難うございます。

並び替え:

開業をしたのには訳があるのでしょう。知り合いでも開業した家族がいます。確かに大変そうです。しよっちゅう喧嘩だそうです。割と流行っているのに。でもそうなるんですね。
これで流行っていなかったらと思うと想像を絶するのでしょう。それでも助け合っていくが夫婦というもんでしょう。といえるのも裏切りのない場合でしょうか。不倫は別の話です。と一線を引くことは誰にも止められません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

最初に結論から書きますね。
迷っているのならば、やり直したほうが後悔ないと思います。

私もご主人と同様、飲食店を営んでいます。
不況と政治の影響で年々厳しい状態で、借金がありながら微々たる金額でも
生活費を入れてらっしゃるのは、かなり頑張っているのではと想像します。
確かに浮気はつらいですね。しかもこんな時に、と同じように思いますが、
ご主人も、一人でわからない事や不安も大きかったのではないでしょうか。
なぜ別居されているのか理由はわかりませんが、大事な時に側に居てあげれなかった
事も原因のひとつと感じます。
飲み込みがたいのは山々でしょうが、人生長く生きていれば色んな事があります。
夫婦はわかれれば他人ですが、子供は大人の事情など関係ありません。
迷っているのならば、やり直すべきです。
それでもダメなら、それから考えてはいかがでしょう。後悔の残らないように。

===補足===
コメントも残し、参考になりましたと言うのならば、
なぜ、きちんと評価しないのでしょうか。
質問者さんは、難儀があると逃げる人だと思われますよ。
だから、問題起きるのだと。
ネット上のささいなスペースだと思われているかもしれませんし、
所詮、誰も自分をわかってくれないと思っているかもしれませんが、
回答に対してきちんとした態度がとれないのは、もっと頂けません。
回答してくれた方のほとんどが、見た事も会った事もない人を最大限に理解しようとし、
質問者さんの力になれればと反応してくれているのです。
お子さんもいる身でありながら、お粗末な対応しか出来ないお子様なのであれば、
旦那サマもと揉めても仕方ないのかもしれませんよ。
大人でなければ幸せを表現することも出来ませんし、分け与える事もできません。
そして大人になればなるほど、受けるより与える方が大きくなる事を憶えて下さい。
それは質問者さん自身の幸せのためでもあります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

開業した経緯によると思います。
ご主人が何の相談もなしに勝手に始めた事だったら協力もなにもする気になれないのは当然のことだと思いますが、開業する際に自分も承諾したのであれば協力するのは当然だと思います。
うまくいきそうにないから縁を切るというのでは酷過ぎます。

どういう経緯で開業に至ったのかによって今後どうすべきかが大きく変わってくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お一人で考えにあぐねて疲れてしまってるのでしょうか。
 微々たる物でも生活費がはいるだけ良いとは考えられませんか?
 起業前のリーマンの時みたいに生活・贅沢できないから離婚ですか?

離婚がどうの ってよりは、相談にのってくれそうもない旦那さんは置いといて、まずあなたが「ライフプラン」を書いてみたらいかがでしょうか。

時系列にまとめて、未来予想図を書いてみます。
 〇年⇒子供の年・学年
     自分達の年。  
     主なイベント・祭儀・子供の入・卒式など。

一度、財力の見直し、財産を書き出してみてはいかがでしょう。
 開業にあたって、一年度にわたる出費・経費・収入などの書き込み。

資金が苦しくて夫婦がうまくいかないになら資金稼ぎに、「売れるものは全て売る!」ってのはいかがでしょう。
 固定出費の見直し。⇒保険・生活費など。
数字を見れば、どんな状況にあって、どんな未来なのか、あなたも旦那さんも離婚だなんていう前に「やる事がある」というのが分かると思います。

我が家も主人が勤めながらですが資格を生かして起業しましたが、起業にあたっての経費は経費は貯金から出し、それにあたっての借金など論外と思っていました。
起業、即、黒字になるなんて、(独立の経費を入れたら)まずないし、うまく行かないのなら即借金になってしまいます。
借金が出来たってことは「担保」があると思うのですが、担保は処分できないのですか?

離婚だ、お金がない 起業は気乗りしなかった と嘆く前に 生理整頓、身の回りの物を処分してから、手元のお金を見て考えたらいかがでしょう。

離婚ってそんなにハードルが低いものなのでしょうか。
何かあると、すぐ離婚を考えられるって、なんだか羨ましいですね。

• 回答者:離婚前にすること (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

業種が分かりませんが、もしもお店などでしたら3年赤字とよくいいますよね。
旦那さまの計画性が、現時点でどうしようもなく妻として不安なようでしたら2つにひとつです。
あなたが資金面で支えるか、話し合って切り捨てるか。

事業を始められる前に入念な相談はなさいましたか?
400万円というのは決して大きくない借金だと思いますが、奥様も返済義務の生じている借金です。
きちんと話し合いましょう。
恐らく、これをきっちり返しきる自信や計算があって、旦那さまも事業は始められたと思いますので
最初はしんどいですが、お二人で頑張ってみてはどうでしょうか?
いつまでもダラダラとやるわけには行きませんから3年期限として話してみては?
3年経った時点で好転しないならすっぱり諦めて、どんなに辛い勤めでもすると旦那さまに約束を取り付け
それが出来なければ離婚を考えられるのはどうでしょうか。
ご夫婦として何か始められてすぐに・・・というのは、早すぎる気がします。

===補足===
お悩みは事業の心配と別に、女性問題だったのですね。
女性問題が最後の決め手になったというように思えます。
ならば悩むのは
いかにあなたと子供に有利に離婚するか、にシフトした方がいいですよ。
あなたの心の中では、
すでに「よりを戻すつもりなし」と決まっているようですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり開業して間もなければそんなものですよ
最初からいきなり儲かるなんてありえないです
まして今の時代ですから

私も自営をしていますが.うちの知ってもらうのに半年は軽く掛かりましたよ
今はまあ安定していて17年になります。

事業は浮き沈みもありますが..あまりにも生活費しか入らないというのは早すぎますよ。

またそれでしたら貴女も夫を支えて仕事を見つけるなりされては?って
私は思いますがね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

はい、助け合いましょう。
離婚したところで問題は何も解決しないですよ。
しっかり支えあって生きてください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

現預金があとどれくらいあるの?
おいらが起業したときは収入ゼロでも10ヶ月は保つくらいの現金は残しておいたぜ。
そんでもって最初の6ヵ月は死に物狂いで頑張るって事で。
借金は仕方が無いよね。でもおいらは家売ればチャラになる計画で金借りたし。

経験から言って最初の数ヶ月は辛いもんだぜ。人脈を頼りに軌道に乗るまで1年とかかかったもん。それに・・・いい感じに伸びてきてもちょっと不況に突入した途端、お先真っ暗になる時もあるしね。

おいらは会社畳む前の数ヶ月はヨメに食わせてもらってたww それに結局家も手放したし。
今喧嘩しているようじゃ、傾いたときには血を見るよw

楽しみは共有できるけど苦しみは共有できないって、いい夫婦関係だね。

===補足===
補足を見ると、”事業立ち上げ期で経済的に非常に厳しい”ってのは、全然本筋と関係ないんじゃない?ダンナの浮気が許せんので別れたい。ってのが本心なんじゃないの?
苦しい時にこそ支えて欲しいのに見捨てるなんて冷た~い。と思ったけど、何か違うよね。

男として生まれてきたからには、いつか使われる立場じゃなく主になりたい。ってのは誰もが見る夢なんじゃないかな。チャンスがあり、見込みがあればやってみて損はないよ。見識も人脈も広がる。おいら使われる立場に戻っちゃったけど起業して良かったと思う。
ウチのヨメはおいらを支えてくれたんで(経済的だけじゃなく、夢を支えてくれたということに)すごく感謝している。

さて、貴方は、そんな子供っぽい「主になりたい♪」っていう気持ちとどう向き合ってきました?
「は?今の世の中、安定第一だろ。寝言言ってないで稼いで来い!」って感じ?
「気持ちは分かるけどさ~。。。。。まだ早くね?」って感じ?
「全面的に協力する!頑張って繁盛店にしようね!」って感じ?
悪事や不倫は、手を染める人間が文句なしに一番悪い。だが、人生何度もやり直しは効かないので、起きた事から何か学び取って、次回の一助にするという事も考えた方がイイね♪

• 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございました。ご理解ある奥様ですね。蓄えはほぼ底をついています。開業にあまり前向きでなかったので、今の理解が大変です。

はじめたばかりなのにとやかく言ったら
だめだと思います。
当初の見通しの甘さとかもあるのかもしれませんが、
やる前に反対すべきでした。
進むように一緒に考えられないなら
別れたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。正にそうですね。もう一度考えてみます。

旦那さんが何をしたいのか、理解はされているのでしょうか?
まずはそれを理解してから、判断される方が良いと思います、貴方に理解させる事ができないような仕事、起業なら、利益絡みの他人なら、尚更理解できませんから、その時は、離婚を視野に入れた方が良いでしょう、でも貴方にも理解できてやれるかもしれないと思えるのなら、不安であっても協力するべきです、女性の感は意外と当たるので、周囲の意見などに流されずに冷静に、自分の感を信じてみるのが良いと思います、そのまま行くのも、離婚するのも大変な道のりになる訳ですから、冷静に判断したほうが良いですよ。
 こんなアドバイスしか出来ませんが、一番の問題は旦那さんが貴方をちゃんと説得しなかった事にあるように思えます、とにかく旦那の言い分を全て聞いてからだと思います。

===補足===
そのような事ならば、子供を主体に考えたほうが良いです。
しかも起業したばかりで、寂しいとは言え、貴方と子供の事を考えれば浮気は普通ではないでしょう、営業が起動に乗って、安心した時の出来心(別に浮気して良いわけでは無いですが)水商売の女性となど無くも無いですが、それ以前だと、子供の事も真剣にかんがえていないのではないでしょうか。
新幹線で3時間て東京⇔大阪ですよ、そんなに離れなくても飲食店なら開業する条件の揃っている所は沢山あると思いますから、私に言わせれば、浮気相手の女性と一緒に住むための場所だと思いますが、だとすれば、この先夫婦仲が戻るとは考えにくいです、お母さんと相談をし、弁護士さんの所へ相談に行った方が良いです、離婚するならなるべく有利な形の方が良いですし、子供の親権の問題もあります、お母さんの方が客観的な眼で旦那さんを見てますし、あなたの味方であることは間違いない訳です、よほど腹に据えかねた事がなければ、普通は離婚しない方が良いと説得しますよ、それが逆と言うことは、旦那はどうしょうもない人と割り切ったのでしょう、ここでどうのこうの言っている、我々より、真剣に客観的な眼で、貴方の為に出した結論ですから、貴方は迷う必要はないです、お母さんの言うと売り割り切った方が子供の為にも良いです。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

返信ありがとうございました。私の母は離婚派で、私は迷い派です。母は尊敬していますし、人生の大先輩なので、母の言い分も最もです。悩みに悩みすぎて自分が見えず、嫌になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る