すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険についての相談なんですが、自動車保険の契約更新時期がきたので、通販型の自動車保険のSBI損保が自動車保険が安いので、現在契約しているJA共済から変えようかなと思っています。
ただ、当方はド田舎に住んでいるために通販型の自動車保険は担当者が直接来ないということなので、どうなのか不安です。
基本は電話対応だけで事故処理って大丈夫なもんなんでしょうか?。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-18 10:39:11
  • 0

並び替え:

私は、以前チューリッヒに入っていましたが、
安い三井ダイレクトに変えました
車を買い換えたら、チューリッヒに戻そうと思います。

以前ぶつけた時は、電話して相手と保険会社と話をして頂、
なにもしませんでした。

自動車保険は、いざと言う時に発揮するものですから、
住まいにかかわらず、知らない地でも対応するのが当然です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

販売(契約)方法が異なっても、事故の際の処理は基本的に同じです。事故の連絡は電話で行いますし、その場に担当者が来るということは今まで経験がありません。事故の相手に対しても同様で、お見舞いとかお詫びは本人の誠意で行います。保険会社は事務的なお見舞いの言葉を電話で行うだけです。通販型は最近保険証書を発行しないタイプもありますが、それでも何ら変わりはありませんでした。
ちなみに私は両方のタイプを使ったことがありますし、事故の被害者としても両方のタイプと交渉を行ったことがあります。結局、その時々の担当者の当たり外れはどこでもあるようです。
但し、契約内容は十分に比較した方が良いと思います。同じ条件で比較すると保険料もそんなに大きな差にはならないことが多いですので、見かけの保険料の安さだけでは万が一の時に役に立たないなんてことになると最悪です。

• 回答者:LC100 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今、
保険の見直しをしてます。
知人の知人が、通販型の保険に入っていて事故を起こした時に、
契約時の不備で、保険の適応外になり、
保険が使えなかったことがあったようです。

通販の場合には、自分が余程しっかり確かめて契約をしておかないと、保険の適応外になってしまう場合もあるようです。

周りに、通販方に入っている人もいないので、
私は、結局は、今まで通り、
店舗型に入るような気がします。

• 回答者:おばさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

店舗型の自動車保険であっても、契約時に担当者と会うだけで事故の対応は電話で終わります。
事故対応で担当者と合ったこと等ないです(2回利用しましたが)
かえって、店舗型の方が対応が悪かった事の方が多いです。
通販型であっても、事故の場合は専門のスタッフが対応しますので問題無いと思います。

それと、通販型の契約の場合は田舎・都会に関係なく担当者と合う事はほとんどありません。
(問題の有りそうは契約時にだけ担当が来るみたいです、例前年度事故暦あり等)
契約書類が送られてきて、返送(代金振り込んで)するだけで契約は終了です。

SBI損保の対応については、判りませんが通販型だから悪いってのは無いでしょう。

• 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も公共交通機関のほとんどないド田舎暮らしです。三井ダイレクトに加入していますが、追突事故を起こした時に現場から携帯電話のみで適切に対処してくれました。被害者の方にもすぐに連絡が行きスムーズに解決できました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

SBI損保ではないですが、三井ダイレクト損害保険に加入していた時事故に遭いましたが、すぐ保険会社に電話をし、的確に事故処理等をしていただきました。
担当者が来なくても、無事に問題なく終わりました。
保険会社にもよりますが、大手なら大丈夫だと思われます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る