すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

40代の女が離婚して、これから一人で生活していくには、最初に最低いくら持っていたほうがいいでしょう。仕事はしていませんが、すぐに見つかる職種です。ただ、今年いっぱいは働けません。

• 質問者:はるも
  • 質問日時:2008-08-17 01:49:50
  • 0

並び替え:

たしかに最低100万は用意しておいた方がいいですね。

• 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は40代前半の女性です。
お金はあったらあったなり、無かったら無かったなりの生活になると思いますので、一概には言えないと思うのですが、
引っ越し(現在の家から新居まで)、新居の契約、火災保険、役所の手続き等々で、
50万〜100万ぐらい。生活費2ヶ月分で30万ぐらい。家賃×2ヶ月分は最低必要かと思います。
住んでいらっしゃる地域や希望の住居によってかなり変動はあると思います。
後々の事は、できるだけ多くお金は持ってるに限ったことはありませんよね。

引っ越されない場合は、1ヶ月の家賃(維持費)と光熱費、食費を足した3倍以上の手持はないと厳しいかと思います。
もう少し詳しい条件がわかれば、もっと具体的に書けると思うのですが、
お仕事はすぐに見つかるとの事ですし、一人での生活もまだ先のようですので(相談内容を拝見する限り)
ゆっくり慎重にシュミレーションして、準備して下さい。

• 回答者:カルダモン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

生活費(食費・光熱費)は高々なんぼというのは経験上おわかりかと思います。
この回答を書いている間に、部屋を借りるという話は他の方が書いているかと思いますので割愛しますが、毎月の支出で忘れがちなのが、健康保険と年金。
健保は国保で、年金は一号保険者のとしての手続きが必要です。
地域差があるので、居所の役所でご確認ください。意外と高いです。

あと生活費の見通は、一人暮らしの開始から、最初の給料が貰えるまでの間で計算しないと、働き始めて1ヶ月~2ヶ月くらい生活費がなく、惨めな思いをすることになります。

• 回答者:をたかのすけ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

100万以上

• 回答者:あーぷ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

住むところに一番、お金がかかるのではないでしょうか。
部屋を借りるなら、場所・地域にもよるでしょうが5~10万くらい?
敷金、礼金、引越し代などを考えると、50万くらいは必要ですかね。

• 回答者:rifleyk (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る