すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

朝顔ですが、向かいの家の小学生につるは右巻きですと教えられました。
いまは右巻きで教えているのですか。

  • 質問者:ぺんぎんぱぱ
  • 質問日時:2008-08-17 04:25:01
  • 0

並び替え:

上から見たら右巻きとされるようです。北半球と南半球で違うと聞いたことがあります。

  • 回答者:夏 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学者さんはアサガオがどちらに伸びていこうとしているのか、というアサガオ視点、
つまり下から見上げる形で見るので「左巻き」というけれど、
普通の人間は上から見るので、
上から弦の巻き方をたどっていくと時計回りに見えて「右巻き」というんだそうです。
http://www.sc.niigata-u.ac.jp/biologyindex/wada/p33/p33-1.html

そもそもアサガオが左巻きといわれたのは、
とある有名植物学者がそう言ったからのようです。
しかし、植物以外の巻貝とかネジとかは同じらせんを「右巻き」としているので、
植物だけ逆なのはおかしいということで、
現在では科学一般の呼び方にしたがって「右巻き」としているんだそうです。
http://www.proto-ex.com/gentaiken/qa5asagaonoturu.html

  • 回答者:ぺけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る