すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【5P】今までで感動した本はなんですか?
和/洋 など何でももかまいません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-20 12:48:42
  • 0

リトル・トリー
ミュータントメッセージ
アルジャーノンに花束を
灯篭:太宰治
こころ:夏目漱石

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山崎豊子『白い巨塔』
ドラマとは少し違います。

  • 回答者:匿 名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マークスの山」
高村薫

  • 回答者:お;い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヘレン・ケラー」(奇跡の人)です。

とても感動し、感銘を受けたので、
小学校・中学校の読書感想文は、
全て「ヘレン・ケラー」で通しました!

  • 回答者:サリバン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星になったチロ
図書館ねこデューイ
がよかったです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬は泣きまくりました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤毛のアン。

一人で号泣しました。

おすすめです!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:雪 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「愛と死をみつめて」
「路傍の石」
「智恵子抄」
「絶唱」
などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「赤毛のアン」シリーズの「アンの友達」から、
「ロイド老淑女」です。
これは短編集になっていて、アンはほとんど出てきません。
「赤毛のアン」シリーズでももう一つ、
「アンをめぐる人々」から、
失敗した男」という話もなかなか、よかったです。

  • 回答者:オレンジムース (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きなこ」です。

警察犬になる犬の話ですが、とてもいい話です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ハッピーバースデイ』

です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ハッピーバースデイ』

です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユゴーの「レ・ミゼラブル」です。

精神的に落ち込んでいた時、この本に出会って本当に救われました。
この世はゆがんでいる、理不尽なことであふれているけれど
それでも真面目に生きることの尊さを教えてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アルジャーノンに花束を」 ダニエル・キイス
読んでいて唯一泣いた小説です。未読ならまったく内容を知らないままゆっくり集中して読むことをお勧めします。
私は英語がまったくだめなので日本語訳のものを読みましたが、原著(英語)で読む方がより感動できるようです。

「この人を見よ」 マイケル・ムアコック
キリスト教徒の悩める青年の話
うまく説明できないのですが、とにかく魅力がある小説です。

  • 回答者:元活字中毒 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スイッチを押すとき」著:山田悠介

中学か高1くらいのときに読んだのですが、あまりにも衝撃的すぎて涙が止まらないわ息が出来ないわ、しまいには泣きすぎて過呼吸になるわで大変でした。
こんなに衝撃を受けた本は初めてでしたね。恐らくこれ以上のものは中々ないんじゃないかなぁなんて個人的には思っていたりするのですが…!
1度読んだきりトラウマになって読み返せていなかったりします。また読むときは覚悟を決めてかからないと(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポール・オースターの「ティンブクトゥ」です。
酔いどれ詩人と犬の物語。泣けて、泣けて、泣き濡れました。

  • 回答者:おけら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灰谷健次郎先生の一連の著作はどれも感動ですが、特に1冊選ぶなら「太陽の子」かな。映画化もされてるけど、やはり圧倒的な優しさに満ち溢れた文章の前には及びません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灰谷健次郎先生の一連の著作はどれも感動ですが、特に1冊選ぶなら「太陽の子」かな。映画化もされてるけど、やはり圧倒的な優しさに満ち溢れた文章の前には及びません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スワンソング」大崎善生著

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンシー・スプリンガー「銀の陽」
ライフ・アナセン「かあさんは魔女じゃない」
F・ゴンザレス「猫たちを救う犬」
この3作品が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドクトル・ユーゴー
のレ・ミゼラブルです。
感動で、涙が出ましたね。

  • 回答者:希望  (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村上春樹のノルウェイの森ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千の風になって

母が亡くなって落ち込んだ時に元気付けてくれた本です。

  • 回答者:特命 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孔子の論語です。子供のときに親がわかりやすく教えてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙武さんの五体不満足です、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の時に読んだ「蹴りたい背中」です。

  • 回答者:look (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折原みとさんの「時の輝き」です。
生きているってこんなに素晴らしいんだなあって私に再確認させてくれた本です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙一の,
「失はれる物語」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若さの秘訣」という本です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニエルキースの『アルジャーノンに花束を』です。

人生の節目に何度か読み返しています。

  • 回答者:ねずみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビクトル・ユゴー作
レ・ミゼラブル・・・です。
人に対して優しくなるバイブル的な小説です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火天の城 山本兼一
です。

  • 回答者:ペニー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天童荒太 「永遠の仔」
ドストエフスキー 「カラマーゾフの兄弟」

とても読みごたえがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠藤周作  沈黙

人生観が変わりました。
いまだに意味が分からなく自問自答しています。

  • 回答者: とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「若いウェルテルの悩み」
「ファウスト」
「赤と黒」
「草枕」
「人間の条件」
などです。

  • 回答者:AVオヤジ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎の「花神」です
大村益次郎の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デュマ・フィス「椿姫」です。
切ない恋を描いています。
高校生の時に読みました。
最初は難しそうな本だと思っていたのですが、その内容に引き込まれてあっという間に読み終えてしまいました。
20年近くたった今でも忘れられない一冊です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッドナップ・ツアーという文庫本です!
中学生の頃、大泣きしました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「海がきこえる」
という本です。

青春物語ですが、方言がほどよく入っているのがいいと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真保裕一「奪取」です。
面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代読みふけったのはシャーロックホームズです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る