すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

最近アニメにはまっているのですが、秒速5センチメートル、るろうに剣心星霜編といった落ち着いた雰囲気だけど、どこか心に響く作品に感動してしまいます。

なにかお薦めの感動系のアニメが他にもあればよかったら教えてください。テレビアニメでもOVAでもジャンルはなんでもOKです^^

• 質問者:サイン
  • 質問日時:2008-04-04 19:56:17
  • 0

新海 誠作品は派手さはありませんがカメラワークや背景描写が優れていて
落ち着いたり、逆にはっとさせられたりするので雲の向こう~やほしの声も
みてみると良いでしょう。とはいえ、私の一番のお気に入りは彼女と彼女の猫
なんですけども。

さて、落ち着いた雰囲気ということで
・ヨコハマ買出し紀行
・ARIA(シリーズ通して)
・キノの旅
・海が聞こえる
・スケッチブック full color's
といったタイトルが出てきますね。どれも日常のなんでもないようなことを
改めて気づかせてくれるようなラインナップとなっています。

そして感動系ですが原始にして最強!
「トップをねらえ!」を強く押したいです。
後半2話だけでぜひ見てもらいたい作品です。
更に手塚御大の「ユニコ」1作目のほう。これ、映画館で見たんですが
今でも見たいなーという一本でした。

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

新海さんの作品は日常を切り取ることが上手くて、本当にハッとさせられます。なにげない日常を大切にしなくちゃとか思わされます(>_<)

海が聞こえると新海さんの作品以外はまだ見ていないのですが、あげてくださった作品はどれも良さそうなのでレンタルで見かけたら借りてみてみます^^。たくさん情報くださってアリガトウございました。

並び替え:

感動系ならば古いアニメですが何はともあれ『フランダースの犬』が一番ですかね。

最近の深夜系アニメ(原作が18禁ゲームもあるので好き好きが分かれますがアニメ限定って事で)だったら『スケッチブック~full colors~』、『True Tears』、『かしまし』、『Fate / Stay Night』、『大きく振りかぶって』、『Blue Drop』、『まなびストレート』…あ~、キリが無い…^^;。

私の好みって事なら『キャンディキャンディ』とか『魔法のマコちゃん』とか(古。20年モノなら『ミラクル☆ガールズ』とか『水色時代』とか。

いやもう、推薦を全部書けと言われたら多分、2000文字では足りないかも…次から次へと、アレがイイ、コレがイイと出てきちゃうモノですから(大汗。

この回答の満足度
お礼コメント

すごいですね、書ききれないくらい感動系の作品を知っていて。見習わないと(;´д`)ゞ
教えてくださった作品ぜひ拝見してみます。ありがとうございました。

true tearsがおすすめです。ノスタルジックな雰囲気がとてもよい作品です。富山県のとある町がモデルになっています。

• 回答者:あんじぇ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ぐぐってみましたが絵の雰囲気がとても好みですごく良さそうでした。同じ学生の話なのでなんか共感できる話もありそうではまりそうな感じがしました。良さそうな作品を教えてくれてありがとうございます。

お薦めの感動系アニメですか。
蟲師なんてどうでしょう?
原作もとても味わいの深い作品で、その雰囲気をアニメで上手く映像化していると思います。(実写化もされましたが、そちらの映画はちょっと…)

もう少し楽しい感じのアニメがいいのでしたら、もやしもんをお薦めします。
菌が見える大学生といろいろな種類の菌たち、そして友達や先輩や教授たちとの日々をユーモラスに描いていますが、どこか心に残るアニメです。

長編でもいいのでしたら、ヒカルの碁や精霊の守り人がお薦めです。
ヒカルの碁は囲碁好きの幽霊に取り憑かれた少年が、ライバルや様々な人に出会うことによって全く興味のなかった囲碁に興味を持ち、その道で生きていくことになる作品です。
精霊の守り人は児童文学が原作のNHKアニメで、ちょうど今度の土曜日の午前9時から教育テレビで再放送されます。

• 回答者:アニメ大好き (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もやしもんは初めて聞いたんですが、面白そうですね^^沢山紹介してくださってありがとうございます。とても参考になりました。

ワンピースが結構感動します。(コミック読む方が良いかも・・・。)

感動するかどうかは別としてお薦めなのが、
 銀河英雄伝説・プラテネス・ラストエグザイル
 どれもすばらしい作品だと思います。

くりりんさんのお薦め「時をかける少女」は私も良かったと思います。

• 回答者:ゆず花梨 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ワンピースはルフィの情熱が感動しますよね。
他の作品は初聞です。機会があったら見てみたいと思います^^

感動アニメだと、宮崎駿さんのアニメなんか良いと思いますが・・
(ハイジ・未来少年コナン・トトロ・赤毛のアン・ナウシカ・・・)
結構どのアニメも、感動シーンは有りますが・・。

アニメ「時をかける少女」は、良かったですよ。
映画版の「時をかける少女」の続編として書かれています、主役の少女は姪っ子という設定です。
期待してなかったのですが、結構感動しました。

「地球へ・・」も良いですよ。SFですが・・・。

ガンダム系が平気なら、SEEDなどもいいですよ。

• 回答者:くりりん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

時をかける少女はSFチックでありながら恋愛もトッピングされててとてもよかったです。ジブリ作品は全て制覇しました。耳をすませばとか、ジブリの作品は全体的に雰囲気はとても好きです。ガンダムは免疫ないんですけど、エヴァは大丈夫なんですよね。なんか鬱っぽいアニメが好みみたいです^^情報アリガトウございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る