すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

地元で知り合いに会った時、どうしたらよいですか?知り合いと言ってもお互いあんまりいい思い出がなかったり
職場は一緒で仕事でも関わった事があるけど特に仲がいい訳でもないとか。
この前銀行のATMで後ろに並んだ人が、ちょっと前のバイトですごく嫌いな人でした。
見かけただけなら無視もできたんですけど、その時は話さなくてはいけない状況になり話しましたが
やっぱりこの人とは無理だと思いました。
でも同じ町に住んでるので、また会う可能性があります。
一人暮らしで、あまり知り合いがいない場所に住んでいたのですが
結婚して今後はここにずっと住む事になりそうです。
嫌な知り合いや微妙に付き合いがある知り合いと会った場合、どうしたらよいでしょうか?

  • 質問者:まゆちこ
  • 質問日時:2011-01-20 16:06:34
  • 0

それっきりでいいです。
あった時だけ挨拶して急いでるのでで終わりましょう。

  • 回答者:rfle (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今度はそうできるようになりたいです。

並び替え:

私なら会釈をする程度で会話まではしません。
仲良い友達ではないのですから、そこまで気を使って会話をする必要はないと思いますよ。
話しかけられたら相槌を打つ程度に。
そうしたら相手も乗り気じゃなさそうなことに気づくでしょうし、自分が合わないと思ってる相手は相手もきっと同じように思ってるはずなのでしつこく仲良くしてこようとはしないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今後はそうしたいと思います。
参考になりました。

挨拶や会釈だけにします。
関わりたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関わりたくない人もいますが
仲よかったはずの人にぷいっとされると悲しいです。
今後は会釈で済ませます。ありがとうございます。

挨拶をするだけで良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

挨拶だけすればいいと思います。
無理に話をしなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あいさつってどの辺までするものでしょうね、
少し考えます。ありがとうございました。

挨拶だけしますが
あとは、不要なことは
話さないようにしています。

  • 回答者:希望  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶はしないとだめですよね。
ありがとうございました。

無視すればいいです。
無理に関わる必要ないですからね。
そんな法律ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん法律はありませんけど、
参考になり、ありがとうございました。

挨拶程度で話さないです
離れる時はまた会釈する程度にしてます

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人の対応ですね、参考になりました。
ありがとうございました。

挨拶程度でいいのではないでしょうか?
あなたが良い印象を持っていないのであれば
相手もたぶん同じようにしか思っていない場合が多いです。
お互い大人なのだからあいさつぐらいは礼儀だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

向こうから前のバイトの子が歩いてきたんですが
絶対気が付いてるはずなのに横の道に入って行っちゃいました。
その子とはむしろ仲いい方だったんですが。
ありがとうございました。

軽く挨拶だけします。
あとは、話さないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

同じ町に住んでいたとしても、会う目的がない限り
ほとんど会う機会はないのではないでしょうか。
それに、もし会ってしまって話さなければならない状況になったとしても
ほんの数分間我慢すればいいこと。

話す内容も、今の時期なら「毎日寒いですね~」でも構わないでしょ。
ここに書きこむくらいだからずいぶん嫌いな人に勝手に振り回されているなという印象なので
もし会ってしまっても、その後は忘れちゃうくらいのウェイトにしてしまったほうが
ストレスも少なくなるんじゃないかと思うのですけどどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院で「対人過敏」と言われ、前より人と会うのが怖いので質問しました。
どうもありがとうございました。

おう、しきんなにしてるの?
といって少し話すか、
嫌いな人の場合はスルーです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る