すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

朝と夜、近所で知らない人とすれ違っても「おはよう」と「こんばんは」の挨拶はしますか?
しない方はなぜですか?

  • 質問者:特命
  • 質問日時:2011-01-20 17:39:52
  • 0

します。
散歩中にすれ違う人には会釈しながら挨拶をしてます。
無視をされることもありますが挨拶した方が気持ちが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
毎日、全て挨拶から始まるとおもいます。

並び替え:

朝のあいさつはしっかりしていますね。

夜はほとんど会わないので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限の「おはよう」「こんにちは」は言います。朝のゴミ出しなどで出会った人に対してです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでいるので、同じマンションの人にはします

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しない。
挨拶した人がいい人とは限らないので。
他人を注意できる人間かどうかが大事な事では?

  • 回答者:k。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんねぇ。
だって知らない人なので。

知っているご近所さんにはちゃんと挨拶します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していますよ^^

近所の方々とのお付き合いは大事と考えています。


近所の方とお近づきになって悪いことはないと思います^^

  • 回答者:匿名さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。
みんなでするようになれば、怪しい変な人が寄り付かなくなるかなと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中会社に行っていますので、こちらが知らないだけで先方はこちらを知っている方かもしれませんし、家族が世話にもなっていると思うと挨拶は欠かせません。
軽い会釈ですが。
全く知らなくて不審者でも挨拶しておけば防犯にもなります。

  • 回答者: とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
滅多に合わないし、面倒なので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご近所さんとは相手がしてくれなくても
挨拶はしますが
まったく知らない人とは
その時のタイミングによりますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿して頂いた方には常に5満足度をしているのですが
取り消しが出来ません。すみません。。。
投稿ありがとうございました。

しますよ
どこで繋がりがあるかわかりませんしね

  • 回答者:近所の知らない人は社長だった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている人には必ず挨拶するようにしていますが、
知らない人には全くしていません。
以前は知らない人にも挨拶していましたが、
挨拶し返してくれる人がほとんどいなかったのでいつの間にかしなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人でも挨拶は常にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんじょのひととはしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お隣さんとかだったら

挨拶しますけど

知らない人には

挨拶しません@

多分挨拶しても返してくれないと思うのでっ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿して頂いた方には常に5満足度をしているのですが
取り消しが出来ません。すみません。。。
投稿ありがとうございました。

しません。
気軽に声をかけるのは犯罪者だと教えられて育ったので、こちらからは知らない人とすれ違っても挨拶はないです。
東京に住んでいるので、いちいち挨拶をしてあるいたら、500m歩くのに20分位かかってしまいそうですし、挨拶をしてあるいたら、精神を病んでいるのだろうと思われるか、お巡りさんに呼び止められて、職務質問にあってしまいます。
都会は知らない人と必要以上に口を聞いてはいけないみたいな暗黙の了解があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿して頂いた方には常に5満足度をしているのですが
取り消しが出来ません。すみません。。。
投稿ありがとうございました。

明らかに知っている方には挨拶しますが、知らない方だと普通に素通りですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿して頂いた方には常に5満足度をしているのですが
取り消しが出来ません。すみません。。。
投稿ありがとうございました。

挨拶されたら返しますが
自分から知らない人には挨拶しないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投稿して頂いた方には常に5満足度をしているのですが
取り消しが出来ません。すみません。。。
投稿ありがとうございました。

近所の知っている人にはします。
話したことがなくても、何回も顔を見たことがある場合で
あきらかに近所に住んでいる人にはします。

知らない人が近所を歩いていてもしません。
知らない人に挨拶していたら、
ずっとペコペコしていないといけません。
都会の住宅地に住んでいたら
全ての人に挨拶は不可能なので
しないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の知っている人にはしますが
全然、知らない人にはしないですね。

  • 回答者:希望  (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶というよりは会釈のみです。
近所の人との付き合いが全くないので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってる人はしますね。
知らない人は挨拶しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会釈のみで言葉はかけません。
たとえ挨拶であっても知り合いでない人に話しかける、というのは
ちょっと礼儀とか常識だとかいうものとは話が違うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。
たまに無視や聞こえないみたいで貸してくれない時があります↓

  • 回答者:Runa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人にはしませんが
同じマンションに住んでいる人であれば
知らない人でも会釈ぐらいはします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の知っている人にはしますが
知らない人にはしないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故でしょう。

私はアパートに入っていますが、ほとんど付き合いは無いんですが、すれ違う時には挨拶ぐらいはします。

する人もいますが、無視する方もいますね。

挨拶したら、挨拶ぐらい返すのが常識ではないかと思いますが。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です!

向こうから何か言ってきたら挨拶しますがたいていは素通りです。
近所に知り合いほとんど居ませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人はしないですね。
変に思われます。
子どもに挨拶したら通報されたという事例もありますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はちゃんとすれ違ったら挨拶をしますが、しない場合は眠い時やだるい時です

  • 回答者:野本 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶はします。
何度も明らかに無視された人には、しないようにしています。
こちらが嫌われてると思うためです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも挨拶をしていたのが偉いです。

もちろん挨拶します。
挨拶しないと失礼だし常識なしだと
思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

近所の方と挨拶しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶はしています。
前はしていませんでしたが、友達に「失礼だよ」と言われ、挨拶するようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいお友達をお持ちだと思います。

マンションですが、これはします。
でも隣とは知らないとしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知らない人の場合は、挨拶はしません。
挨拶しない理由は・・・
知らない人は怖いのと、相手もびっくりすると思うのでしません。

見たことがあるけど・・・(多分同じ町内の人だけど・・・)誰かは知らない場合は、
相手が女性=同性なら会釈ぐらいはします。
私が知らないだけで、私の友達や親族の知り合い、子供の友達の家の人かもしれませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでいるので
マンションですれ違う人には挨拶をしますが、
マンションから出たら知らない人には挨拶しないです。
ちょっとでも顔見知りの人になら外でも挨拶はしますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶します。
田舎だからかもしれませんが相手もきちんとしてくれます。
自転車に乗ってる人がすれ違うときに挨拶してくれる人もいますよ。
こっちが挨拶を返そうとしても通り過ぎてしまってることが多いから
ちょっと申し訳ないなと思うときがあります。
小学生や中学生なども向こうからきちんと挨拶してくれる子が多いので
ちょっと意外だなと思うけど嬉しいですね。
挨拶しない方はシャイな人なのかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりだと思います。
する方もされる方も気持ちが良いものです。
投稿して頂いている方々は怖いからしないと言いますが
シャイな部分が邪魔しているからだと思います。

時々します!逆にされたらなんとなく良い気分になります!

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない人とはあまりしないですね。
向こうからしてくる人は時々いますが。

自分から先にするのはm
顔見知りのご近所さんや、
いつも散歩ですれ違うので挨拶するようになった人ですね。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません、なんどかしましたが、返答がなく
変な人が多いので馬鹿らしくなった

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないです。
挨拶をしてたら、きりがないので。 近所に住人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る