すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

幼稚園児がおられる方、もしくは経験者のママさんに質問です。

私には今年長の娘がいます。去年の9月に今住んでいる地域に越してきましたが、母親の出番の多い地域の公立幼稚園ですが、なかなか友達ができません。私も地味でおとなしめな方なのでそれはいいのですが、中には挨拶すら返してくれない方や同じマンションなのに目を合わさないようになるべく関わろうとしない方もいます。 皆さん他の方々とは仲良しのようです。
(避ける理由として)特別深いかかわりもないので特に意味はなくなんとなく「この人には別にいいや」という感じなんだと思いますが、今後もずっといまの地域に住む予定である事や娘のことを思うと無視されてもずっと挨拶し続けた方が良いのか悩みます。もしかして私に声かけられるのが迷惑だったら止めた方がいいのかもしれないし、だからといって聞くわけにも行かないし・・。
同じマンションですれ違っても挨拶しないなんて自分にはできないのですが、そうした方が良いのか?

とにかくこちらは事を荒立てたくないだけなのです。娘が無事平穏な日々が送れればよいだけなのですが、皆さんはどう思われますか?

===補足===
同じマンションでも挨拶をしない人・・というのは、知らない人ではなくて娘と同じクラスのママさん達でもちろん顔見知りです。 
保護者会や他の方達が一緒だと挨拶程度はしてくれます。
お互い一人の時は目もくれません。

• 質問者:しのママ
  • 質問日時:2010-04-20 10:54:58
  • 0

思い切って役員をひきうけるとか、あいさつを返してくれる人に話してみるとか、何とかきっかけをつかんでみてはいかがでしょう。
やはりどこかの輪の中に入らないと、関係が広がらないので。
娘さんが支障がなければこのままでもいいでしょうし。
あいさつをしない人っていますね。
私もそういうのがいやなので、いちいちいやな気になります。
でも、子育て中の人っていっぱいいっぱいな人が思ったより多いし、何とか仲間に入らなくてはという独特な不安心理もあるので、平穏無事を望むなら、娘さんの様子をみつつ今のまま(ちょっといやかもしれませんが)いてもよいと思います。
小学、中学とまた変化もありますよ。

===補足===
あいさつは、してもよいし苦痛なら会釈程度でもよいのでは。
あまり気にせず、他に楽しいことを考えたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保護者会などであいさつしてもらえるなら、まだ自体は悲観するほどではないと思います。
マンションでも、返事を返してもらうことは期待せず、とにかくこちらからだけは「こんにちは」を言っておくことでしょう。
それ以上の会話のキャッチボールを続けようとしなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶はしたほうが良いです。

文章から察すると娘さんに友達が欲しいと思っていらっしゃるんでしょ?でしたら相手が無視しようと笑顔で挨拶を続けるべきですよ。

普通だんだんと無視してる自分が後ろめたく感じるようになってくるので徐々に和らいでいきます。

がんばってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「この人には別にいいや」と感じているだけなのに挨拶を返さないとかあるのでしょうか?
何か別に理由があるように感じてしまうのですが・・・

理由が何であれ 挨拶はしていくべきだと思います。これからも住み続けて行こうと思っているのならそこの仕組みとかしきたりやら 中でしかわからないことも理解していかなければなりませんよね。多少うざいくとも面倒見のいい人とお付き合いしていくといいと思います。大人しいのなら余計相手に勝手に話させとけばいいのでうまくいくと思います。
嫌われているような 煙たがられているような人ではなく みんなの中心にいるような人にうまく近づきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域柄.同じマンションに住んでいても通りすがっても挨拶はしなかったり
エレベーター内でも挨拶はしなかったりってありますね。
けれど人は印象なので自分から挨拶をしたいと思えばして行くほうが好印象です。

うちの実家の方ではかなり明るいです。
喋りたいっていつもそんな感じですよ。

けれど自分が住んでいるところは閉鎖的でほとんど挨拶はないです。

なので娘さんが小学生になったら.いろいろと親が出て行く事も多くなりますので
今は会話はなくても.そのうちPTAなどに入ったら変わりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る