すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

面接で、将来の夢について聞かれたとき、2つ夢の候補があるのですか、どっちも本気で目指しています。なので2つはなしても良いのでしょうか?
(今週の土曜日に高校の面接があります!)

===補足===
「あるのですか、」→「あるのですが、」です!

  • 質問者:ボス
  • 質問日時:2011-01-20 18:48:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

質問回答、ありがとうございました!!将来の夢についてはあまり深く聞かれなかったのですが、たくさんの方が回答してくださっていて嬉しかったです!

実際に面接をおこなっている側としての意見を言わせていただきます。
2つの夢が関連性のあるもので、目指す過程の中で結果的に達成場所をどちらかにしたい。というようなものであれば、話しても良いと思いますが、まったく違う夢であるならば、控えたほうがよいでしょう。というのは、もちろん、どちらも本気で目指したい夢なのでしょうが、聞く側にとっては二股、二兎追うものは一頭もえず。というふにとられかねませんし、本当に真剣なのはどっちの夢?というふにつっこまれたときに、どちらも真剣です。なんて答えたら、真剣みを疑われます。
よく考えて、本当に目指したい夢を絞ったほうがよいと思います。
面接、がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度
  

並び替え:

現時点で二つ夢があるのであれば,私は2つ話しても構わないと思います.
高校の面接ですし,まだ夢が絞れていない人は沢山いると思います.

面接は緊張しても構わないので,相手(面接官)の話をよく聞いて
自分の答えを見つけて,しっかり答えましょう.
緊張しないようになんて言っても,やはり緊張しますよね.
飾る必要はないと思います.誠意が伝わるものです.

===補足===
あ,2つ話すのであれば,今後どのように絞っていくのか話せるようにしておくといいですよ.ついでに話してもいいような気もします.「今後・・・で絞っていけるかと思いますが,夢が2つあります.1つは,・・・です.もう一つは・・・です」
すべて素直に真面目にです.
そのあと,私ならどうしてその夢を持っているのか聞きたくなります.

  • 回答者:がんば (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

これが入社試験ならば話は別ですが、
高校入試ですから、構わないと思います。
まだまだ将来にたくさんの可能性があるわけですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここはあえて1つでもいいと思います。

ただ、言いたいのであれば2個でもいいと思います。

いけないということはないです。

  • 回答者:Butto (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆に面接の人に聞いたら印象に残るよ。

  • 回答者:hk、 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

目指す背景と理由がしっかり語れるならいいと思います。
これからの高校生活で夢の実現に向けて頑張っていきたいという内容にもっていけばいいと思います。

  • 回答者:がんばれ受験生 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいでしょう!

言い方としては「将来の夢は二つあります.一つ目は~」みたいにいってみたらどうですか?

  • 回答者:ラルク (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直にいえば分ってもらえますよ
がんばってくださいね

  • 回答者:apple (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いと思います。
かくさず気持ちを伝えてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいです。
思った通りに、言ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話してください。
熱く語ってください。
夢に向かって進んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

はい、面接というのはそういうのも話し合う場ですから
ちゃんと正直に話しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
何の問題もないでしょう。

  • 回答者:碇 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気で目指しているなら両方話して良いと思いますよ^^
夢があるのは良いことですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夢をお持ちである事は素晴らしい事ですから
2つとも自信を持って、お話されると良いですね。
実現に向けて頑張ってくださいね。

  • 回答者:たぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連性があれば言ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気で目指してるのなら2つとも言っていいと思います。
本気なら持ってる夢の気持ちをそのまま伝えられると思いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2つとも言えばいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いと思います。良いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

2つ話した方がいいと思います。

ただし、優先順位を考えて話を進めた方が、より具体的に
夢の実現について話せると思いますよ。

夢について、自分の気持ちをちゃんと伝えられるといいですね。

  • 回答者:プレミアム (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

2つ話した方がいいと思います。
実際2つあるのだから、片方ではおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

高校の受験での面接ですから、夢は多い方がいいと思います。

だから、2つでも構わないと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校受験であれば、まったく問題ないと思います。
まぁ、よっぽどかけ離れてたら別ですが。。。

例えば、医者か看護師を目指しています等の場合、
仕事の方向性は一緒ですが、受験科目、難易度も変わってきますし、学校生活の送り方も全く変わってくるはずなので、突っ込まれた時、ちゃんとディフェンスできるようにしておいてください。

大抵の場合だったら、~と~と2つの夢があります。~はコウコウこうゆう理由で、~は~で、2つとも今の自分が持っている将来の夢です。どちらも本気で目指しておりますが、高校生活の3年間で自分の将来を見極めたいと思います。その見極める場を本校でできれば~とか、、、調子のいいことをいっておいてくださいw 

頑張ってください ^-^

===補足===
その夢の内容を具体的に書いた方が、もっと良いアドバイスが貰えるのじゃないでしょうか? ^-^; 
上の方が言われてるようにやっぱり全く関係のないものはマズイかもしれません。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2つ話してもいいと思います。^^
決めるのは後からでもできるし、焦って今決めなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夢があること自体がすごいことだと思うのでぜんぜんいいと思います!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
2つも夢があるなんてすてきなことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る