すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎ができたときどうする??

  • 質問者:痛い
  • 質問日時:2008-08-17 08:01:48
  • 0

並び替え:

ビタミン剤を飲んで早く治すようにしています。

  • 回答者:おねちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きれいにした方がいいと思うので、うがいをします。
あとはビタミン剤を飲んで早く治るようにしています。
ちなみに口内炎が出来ても、味噌汁はしみないですよ!

  • 回答者:みよ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置です。たいした被害もないですし。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治るまで我慢!

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、市販のサトウ口内軟膏を使用します。
それでもだめなら、医者に行きます。

  • 回答者:つらいよね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンサプリメントを飲み、 自然治癒するのを待ちます。
トマトなど しみる食品は しばらく避けます。。

  • 回答者:まりも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜をいっぱい食べる!

  • 回答者:かっぱ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンBのサプリメントを摂取します。

  • 回答者:deshi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治るまでひたすら我慢です。

  • 回答者:すもも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛いのを我慢して、治るのを待っています。

  • 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコラBBを飲みます

  • 回答者:タイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放っておきます。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬局で塗り薬を買ってきて塗ります。

  • 回答者:ぴこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうっておきます。
ビタミンを多くとるようにします。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいてい我慢するが、
飲み薬を飲むことも。

  • 回答者:tan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンBをサプリで補います。

  • 回答者:r (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンを多く取って、反対側の歯で噛むようにしています。

  • 回答者:のぎす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく刺激のあるものを食べないようにするだけです。

  • 回答者:おじさん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎用のパッチを貼ります。
そうするとしみたりしなくなり、知らないうちに治ってしまいます。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然に治るのを待ちます。
早く治ると聞いたことがあるので、たまにハチミツを塗ったりもします。

  • 回答者:ねここ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放っておきます。

  • 回答者:毒 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、家族や友達に「口内炎ができちゃったの」と言って見せてまわり、
口内炎の話で盛り上がる。

・・・そういう事ではなく?
えと、基本的に自然に治るのを待ちます。
以前は、ビタミンBのサプリをのんみたりしてましたが、
全然治らなかったので。
塗る薬や貼る薬も、すぐとれちゃうので苦手なのです。

  • 回答者:ビスコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然に治るのを待ちます

  • 回答者:dee (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにもしません

  • 回答者:あい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特になにもしていません。
自然に治るのを待ちます。

  • 回答者:pon (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなひどい口内炎も、そのうち治ることは確かなので、
今は頑張り時だと思って、治るのを待ちます。

父親曰く「食べなきゃ治る。」らしいですけど、さすがにそれは・・・。

早く治したい場合は、歯医者に行って薬塗ってもらうのが良いみたいです。
私の知り合いは、仲の良い歯医者さんがいるらしく、出来たらすぐに薬塗ってもらいに行ってます。
ちなみに、家で自分で薬塗ったときは、すぐに取れて意味が無かったです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま放置します。
刺激のある食べ物は控えます。

  • 回答者:もも (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコラBBとかのビタミン剤を飲みますよ。
口内炎の塗り薬を貰っても治らなかったです。

  • 回答者:kako111jp (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま放置です。そういえば最近全然できなくなったのですが昔は上に塩を塗りたくってました。ものすごいしみるので直るような気がしてたんですけど今思うと馬鹿なことしていたなと思います。

  • 回答者:io (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これといって特別なことはしていません。
治るのをただ待つのみ。現在2個できています。
もう5日ぐらい経つので、しょうゆ等もだんだんしみなくなってきました。
でもまだ痛い。。。早く治って欲しいです!

  • 回答者:口内炎治れぇ! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛いですよねぇ。
私は薬塗って対処します。

  • 回答者:まる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン剤を飲み、口内炎の薬を塗ります。

  • 回答者:じじ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンBのサプリメントを
取りますね。

  • 回答者:Ryu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽いとほっとく、ひどいと薬、もっとひどいと病院

  • 回答者:たし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イソジンでうがいして(しみる!)放置します。

  • 回答者:DAKE (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎の薬を塗り、ビタミンB2を取ります

  • 回答者:なな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミンBを飲んで馬油を口内炎にぬればかなりの速さで治ります。

  • 回答者:うぶ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酢、もしくは水に酢をいれたものでうがいします。

酢には殺菌作用があるそうです。

少しすっぱいですが、効きますよ。一度おためしあれ!

  • 回答者:酢 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコラBBを飲みます。
それと、酸っぱいものは食べないようにします。

  • 回答者:レモン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコラBBを飲みます。

  • 回答者:BB (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はサプリメントのビタミンBミックスを飲んでます。2,3日で治ることが多いです。

  • 回答者:サプリ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎の薬(赤い色をしています)を塗ります。
よく効きます。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいを豆にします。
イソジンなどの殺菌作用のあるうがい薬を使うと早く治るような気がします。

  • 回答者:俳人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂蜜や塩を塗る。
蜂蜜は透明でなく固まった白っぽい部分の方が効く!!
要は殺菌すれば良いらしいので....

  • 回答者:口腔 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫舌なので、熱いものを食すると、又、歯並びが悪いので、よく舌をかむを血が出たりして腫れたりします。
外国では歯並びの矯正が保険適用できる国が多いので、幼いころから歯列矯正をしている子供が多いのですが、わが国では遅れているので保険が利かず、強制しない人がほとんどです。
そこで、口内炎ができたときはケナログはあまり味が好きでないので、デスパを薬局等で購入して使っています。
2、3日使うと小さいものであればすぐよくなります。

  • 回答者:maayan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしていません。

刺激のある食べ物を気をつけるくらいですね。

  • 回答者:マルコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何もせず
様子を見ます

  • 回答者:123 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよくできてしまいます。
4,5日我慢すれば治るのですが、以前薬局で相談したところ、
チョコラBBを3倍くらい飲んでみて下さい、といわれ
確かに治るのが早かったです。

  • 回答者:まや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べるときに染みるので
気をつけながら食べます。
あとは自然治癒!

  • 回答者:!! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂蜜をできたところに塗ります。
しょっちゅうできるのですが蜂蜜塗ってると少しマシな気がします。

  • 回答者:タロイモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま治るのを待ちます。

  • 回答者:BOO (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塗り薬もありますが、口の中なのであまりお勧めできません。

この前できたとき、薬局で「和サプリ 緑野菜」という飲むサプリ勧められ
よかったです。

予防にもなるみたいなのでなんとなくできそうな時に飲んでます。
最近もできたので、使用しましたが、すぐ治り、効果を確信しました。
体質にもよるんでしょうけど試す価値はあると思います。

一箱2000円くらいで、30袋入りです。

  • 回答者:緑 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛いのですが、綿棒にイソジンをつけて、口内炎と口内炎のまわりを消毒します。(痛いですが、ガマンガマン!)そしてチョコラBBを飲みます。ひどい時は寝る際に、ケナログや口内炎に貼って直す薬シールを貼ります。また意識的にビタミンB・Cが含まれる食材や飲み物を摂取するようにします。

  • 回答者:ぴかちゅう (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい&チョコラBB

  • 回答者:もんだみん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすら歯磨きやうがいをして口内を清潔にします。私の場合、歯が当たっているところが口内炎になりやすいようなので。あと、刺激の強いもの(酸っぱいもの、しょっぱいもの)は食べません。

 胃腸の調子を整えるのも大切なようです。

  • 回答者:ルル (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケナログを塗ります。

  • 回答者:歯医者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塗り薬や、薬剤の付いたシール状のものを貼ったりします。

口内炎が出来やすいので、常に常備しているので、
よほど、塗りにくい&はりにくい箇所でない限り、対処します。

また、ビタミンBのサプリを意識して飲みます。

  • 回答者:fosi (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛くてもガマンしています。
薬には頼りたくないです。

  • 回答者:ini (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜・果物を心がけてとる

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうもしない。自然治癒を待つのみ。

  • 回答者:何故上から目線? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る