すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

口内炎ができてしまいました。
場所は、下唇のすぐ下のちょっと左ぐらいのところです。
私は吹奏楽部に入っていて、サックスを吹いているので、サックスをくわえたり吹いている時はとても痛いです。
それにご飯を食べる時や、何かを飲む時もとても痛いです。
病院に行く以外で、どうしたら早く治りますか?

  • 質問者:みぃこ
  • 質問日時:2011-03-05 20:00:45
  • 0

並び替え:

ビタミン剤と口内炎の薬を両方飲むとはやく直りますよ。
ビタミン剤はチョコラBBがおすすめです!!
塗り薬も薬局などで買ってぬったほうが良いですよ!!お大事に!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ビタミン剤と口内炎の薬を両方飲むとはやく直りますよ。
ビタミン剤はチョコラBBがおすすめです!!
塗り薬も薬局などで買ってぬったほうが良いですよ!!お大事に!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビタミン剤と口内炎の薬を両方飲むとはやく直りますよ。
ビタミン剤はチョコラBBがおすすめです!!
塗り薬も薬局などで買ってぬったほうが良いですよ!!お大事に!!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝ている間は唾液が少なく
雑菌が繁殖しやすいので

寝る直前に歯磨きと
GUMデンタルリンスで口内洗浄

この回答の満足度
  

ビタミン剤とトラフル錠を飲んでいますが、どうしても2~3日はかかります。
 私は食事前に市販薬の「鎮痛剤」を飲みます。
舌にできた時は会話もできないくらいですので、口内炎ができた時は鎮痛剤を欠かした事はありません。

鎮痛剤は基本食事後ですが、何回か食前に飲むくらいでは何の影響もありません。

楽器を吹く前、食事の時間、効くまでの時間を考えて鎮痛剤を飲めば良いと思います。

鎮痛剤は即効性の薬でも効くまで時間がかかりますから、事前に飲む方が良いですね。

痛いですが、何時もより歯磨きを多めにすると口内の雑菌が少なくなって治りが早いように感じます。

  • 回答者:経験者 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬局で塗り薬売ってますよ~直ぐ治ります。
あと、口内炎に効くというビタミン剤があります。これは地道に服用しないと
なかなか効かないです。飲み薬は病院の方が効きます、ビタミンの入っている量がちがうので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

患部に食用油を少し塗っておくと新しくバイ菌が付くことを防げます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間は唾液が少なく
雑菌が繁殖しやすいので

寝る直前に歯磨きと
GUMデンタルリンスで口内洗浄したら
早く治りました

  • 回答者:匿名係長 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れてませんか?
寝不足だったりすると出来やすいですよね。
後はチョコラBBとか口内炎の出来た所に直接貼り付けるオブラートみたいな薬もあります。
ウルトラCでしたら、イソジンでうがいをして下さい。
口の中は結構傷だらけで、歯ブラシだけでも傷が付きます。
普通は唾液が消毒液代わりになって、口の中が傷だらけになってもひどくならないのですが、疲れていると口の中の雑菌が口の中の傷口に入り込んで腫れてしまい、それが口内炎になる訳です。

口の中の傷口が腫れている訳ですから、イソジンで寝る前にうがいして、早く寝るのが一番安上がりです。
それでも何だかなと言う事であれば、チョコラBBとか直接口内炎に貼る薬をつけるのがいいかもしれません。
まあイソジンならば、風邪予防にもなるので、口内炎が出来た時だけでもやってみるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る