すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

マンション購入者にお聞きします。後悔したという人、注意点を教えて下さい。

  • 質問者:啖呵
  • 質問日時:2008-08-17 09:53:40
  • 1

並び替え:

思ったより狭い、近所がうるさいなど、気に入らないからといってすぐ引っ越せない事。職場が変わり、通勤時間の変更など、家であってもマンションであっても持ち家になると融通を利かせられない。

  • 回答者:太平洋 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの両親が分譲マンションを買い住んでいますが..いつも愚痴を言うのは
.中庭にせせらぎを作ってあるので..水道料金が異常なのです。
それを失敗したと常に言ってますね。管理費等注意しなければいけないですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間取りが思っていたよりも小さかった。元に済んでいた部屋が小さかったので、購入したマンションの部屋サイズを見て、凄く大きくなる気がしたんです。実際に家具などを置くと散々でした。自分の無計画さに涙が出そうです。

後は、夜中の騒音ですね。
一応、日中と晩の雰囲気は購入前に体感しに行ったんですが、真夜中に大型トラックが多数通る事はチェックできてませんでした。
寝静まってから轟音が鳴るときが多々あります。
夏になると暴走族っぽいのも、沸いてきます(笑)

  • 回答者:引越ししたい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沢山有りますよ(T_T)/~~~。①上下左右の隣人の性格、家族構成(子供の過多?)②日当たりの良し悪し、南側だといっても、今後目前に何も建たないとは限りませんからねぇ・・・・。③騒音の問題(WeekdayとEndでは周辺の騒音環境が全く違いますし、日中と夜または深夜でもかなり違います)④ローンの支払い問題も大変ですが、一見安かった管理費や修繕代が不足した状態の場合、結局追加で強制徴収が出て想定外の出費となる。(特に10年以上の中古物件)⑤PETもOKと言われるマンションでも、泣き声や臭いで、周囲に嫌がる人がいれば、それは飼い主の問題となります。⑥管理人が居る場合(常駐)と居ない場合で不便の度合いが違う⑥ヤクザ屋さんが住んでいて、売り物件としては低価格になる可能性があった。⑦不幸な事件や事故があったマンションだった(仲介業者が入っていれば、重要事項として説明がありますが、安く購入しようとして、友人やマンションの入居者から直接購入した場合は、後で怖いTroubleに!)⑧JOKE!姉歯のマンションだった!

  • 回答者:kumichan (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駅や大きい道路が近いと便利だと思いがちなんですが、一方でベランダにススが貯まったり騒音の問題が発生します。
ススは排気ガス規制の影響でだいぶましになりましたが、騒音は時間帯によっても変わりますので、事前に調査されたがいいでしょうね。

その他、今後のご家庭のいろんなイベントを想定してシミュレーションしてみると、どういったところが便利・不便かが分かると思いますよ。

  • 回答者:ふひは (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後悔したことは、新築なので隣人あるいは上下の人がどういう人か分からなかったことです。音に敏感でやかましい人がいるのでたいへんです。

中古物件であればどういう人が近隣に住んでいるのかは分かるのですが、新築ではまずわかりませんから、そういうアタリハズレがありますよ。

  • 回答者:AJP (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欠陥マンション
http://www.mansion-expert.jp/frame.php?SID=433
http://www.mansion-expert.jp/frame.php?SID=661
マンションだけではありませんが、戸建てでも隣を
はずした場合は目も当てられませんね。

  • 回答者:aneha (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る