すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

昨年義父が無くなり、49日も済ませました
初彼岸はお返しを用意しますか??
初めてなので分かりません

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-01-22 20:50:38
  • 3

並び替え:

寺の住職です。
仏事に関しては地域の習慣などもありますし、一概にこれというお答えは出来ないと思います。私は初彼岸という言葉も初めて聞きました。お彼岸にも皆様をお呼びすることになっているのでしょうか。その地域のご近所もしくは、ご親戚など、ご相談出来る方がいるようでしたら、正直にお聞きになったほうが確実だと思います。そういった方がいないようでしたら、お世話になったお寺さんなどにも、正直にお話しすればアドバイスして下さると思いますよ。

• 回答者:のぶやま (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お彼岸にはしません
普通は、49日の仕上げの際に、お返しをします
少し早い人は、35日にする場合もありますが、、

• 回答者:芭蕉庵 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父が亡くなったときは用意しましたが、
親戚一同から「いらないのに」といわれました・・・
でも一応用意した方が良いんじゃないですか?

• 回答者:匿男 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚はともかく、友人・近所の人でも、ご仏前を持ってこられる方もいるかもしれませんから、何か用意しておいたほうが良いですね。

葬祭会社の中には、使わなかったら引き取ってもらえるタイプの佛用の品物がありますから、葬儀社に相談してみては如何でしょうか。
土地によって違いますから、地域の方や親戚の方に聞いてみると良いですよ。

• 回答者:大変でしたね (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る