すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

今日は彼岸の中日で、全国的に風雨が強い箇所が多かったと思いますが、
彼岸の墓参りは、されましたでしょうか?

墓参りした方も、そうでない方もお伺いしたいのですが、お供え物ってどうしていますか?

うちの場合は、線香上げて手を合わせたら、持ち帰るようにしています。(供花は除く)
お供え物が、野生動物に食い荒らされて、墓地を掃除する人のことを考えてですが、
たまによその墓地にいくと、お供えが放置されているところも少なくありません。

持ち帰ったお供え物は、果物などの生ものはその日のうちに食べてしまいます。
らくがんなどの菓子類は、しばらく置いておいて、料理の材料に使ってしまいます。

地域や宗教によっても考え方が異なるのでしょうが、あなたの地域の墓参り事情を
教えてください。
よろしかったら、お住まいの地域や宗派も書いて頂けるとうれしいです。

  • 質問者:雨の墓参
  • 質問日時:2010-09-23 19:03:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
都会の方がほとんどでしたが、おおむね持ち帰りが定着しているようですね。
大阪の人が無宗派の方ばかりで、なにか地域性でもあるのかなと思いました。
東北の方は凍結対策も書いていただき、なるほどと思ったしだいです。

埼玉県在住、お墓は静岡の富士霊園にあります。
遠方ですし天候が悪かったので墓参りは延期にしました。
霊園なのでお供え物は動物に荒らされるのを防ぐため
置いておかずに持って帰る事になっています。
なのでお参り中にお供えしたら帰る時は持ち帰ります。
我が家も家に帰ってその日のうちに食べますよ。

  • 回答者:ラベンダー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富士霊園とは、あの清水由貴子さんの眠る場所ですね。

並び替え:

仙台で曹洞宗のお墓ですが、
食べ物は供えたら、その場で食べるか持ち帰るかして、
お墓には残さないように、と、
確か20年以上前から言われていたと思います。(カラス等が荒らして汚す為)
花に関しては、お寺から言われたことなのか、
墓を守っている本家が言っていることなのかは不明ですが、
寒い時期だと、活けた時に入れた水が凍結して石が割れるので、
水は入れないように、と言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凍結対策が東北らしいですね。

大阪です
宗派はありません
お供えものは持ち帰っています
お花だけは供えて帰ります

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別の方もそうでしたが、大阪人は宗派のない人が多いのでしょうか?

大阪府です。宗派はありません。
亡父のお墓を購入したときに霊園の人に
お花以外のお供え物は必ず持ち帰るようにと言われているので
いつも持ち帰っています。
持ち帰ったら家族みんなでわけて食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪人は宗派のない人が多いのでしょうか?

墓参りをしました。
持ち帰ります。
猿が来たりしますので。
家に持ち帰って食べています。
広島、葬儀は浄土真宗でしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも真宗です。線香は寝かせるのが慣わしです。

墓参りにはお花だけ用意します。
お供え物は住職さんに直接渡す人はいると思いますが、墓前には皆さん供えず、お花だけです。
お供えモノを用意してもすぐに皆さんお持ち帰りするか、住職さんにご本尊様にお供え下さいと言っておいて行くんでしょうかね。
何しろ港区の東京タワーから歩いて700mにある大都会の小さなお寺さんです。
カラスが多いので、お供え物はお持ち帰り下さいと言うのがご住職様の口癖です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都心の墓地ですね。東京23区は京都よりお寺が多いそうですね。

岡山です。
宗派はないです。
お供えした果物やお菓子は家に持ち帰って食べてます。
そのままにしておくとお墓が汚れるし鳥が来て食べるので毎回持ち帰ってます。
私は20日にお墓参りに行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪で特に宗派は無いのですが
持ち帰りますよ。
腐ったり動物が来たり、良いことはひとつもないですからね。
で、家で普通に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無宗派ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る