すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

風呂場の換気扇のスイッチを押しても動かなくなってしまったのですが、どのように直せばよいのでしょうか?

  • 質問者:らんべえ
  • 質問日時:2008-02-24 23:19:38
  • 0

判断のし方の指針で参考まで。
①換気扇のスイッチを分解してみることが出来る。②出来ない。
③換気扇が見えててコンセントの差し込みも見える。④見えない。によって違います。②と③は業者にお願いします。(電気工事者の看板の上がった町の電気販売店か量販店)。①は100V~(交流)の計れるテスターがある。配電盤の中換気扇元のブレーカーを下に(off)する。スイッチのカバーを開ける。スイッチを取り出しテスターを当てる。Vを測るレンジで電圧がないことを確認して、テスターを抵抗を測るレンジに変えて、測定端子赤、黒を接触させてテスターのメーターが無限大から0オウムに振るのを確認してから、スイッチの裏の配線の銅のところに別々にテスターの赤と黒を押さえ針が振れないかみます。そのままスイッチをON Off して針が振(オンのとき)れば、スイッチはOK(90%)でしょう。換気扇を調べる。調べられなければ、業者に
④コンセントプラグを抜き別の部屋のコンセントからコードタップ(配線伸ばしコード)でつなぎ換気扇を回す。回らなかったり別の部屋のコンセント・ブレーカーが落ちれば、換気扇が悪いので交換です。業者に頼む。回った時は(上のスイッチOKの残り10%)でスイッチ不良でスイッチの交換です。
ご自分の技量により無理をなさらずに落ち着いて、工具がなければしないでください。不具合な工具を使うと漏電や感電など火事になったり火傷をしたりしますので、ご自分の責任でしてください。

  • 回答者:yoopi (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。少し試してみたい気持ちもあるのですが、自分の技量にあまり自信も無いので、たぶん電気屋さんにお願いしようと思います。

並び替え:

古今南北さんと同じく、屋内配線をさわる場合は電気工事士の資格が必要です。
資格なしで可能なこと下記くらいです。

1.悪い場所の見極め
まず換気扇のコードが、コンセントに差し込まれていれば、コンセントを抜いて、換気扇側が悪いか、コンセントから先の配線(壁内部)が悪いか判断しましょう。

1-1.換気扇が悪いかどうかの見分け方
 換気扇のコードを延長ケーブル(テーブルタップなど)で、別の部屋の
 問題のない(TVなどがつく)コンセントとつなぎ、回るかためす。
 回らなければ、換気扇故障の可能性が高い。
1-2.コンセントから先の判断
 換気扇用コンセントに、電気スタンドなどを差し、ちゃんとつくか確認。
 つかなければ、コンセント側(コンセント~スイッチ~ブレーカ・受電箇所) がわるい。
1-3.ブレーカの確認
 配電盤のブレーカがきちんとONになっているかを見てみる。
 全部ONならよいでしょう。
 ONでなければ、ONにしますが、なぜOFFになったか考えて下さい。
 コンセントをつなぎすぎたり、電気をたくさん使う要因
   (エアコン・電気ストーブなんか)があれば、
 コンセントを抜いたり、それを止めればよいのですが、こころあたりが
 なければ、配線の劣化などの可能性があります。

以上の診断は、比較的簡単かと思います。
これにより換気扇が悪く、自分で取り替えれるようでしたら、交換ですね。
これ以外の場合は、上記症状を近くの電気屋さんに相談してみてください。
特にブレーカが原因なくOFFすることは、漏電等のおそれがありますので
事故(感電や火災)になるまえにプロの診断を受けることをお勧めします。

  • 回答者:T提督 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何が原因かはわかりませんが、高所作業になるので電気屋さんにお願いした方がいいかもしれませんね。

汚れが原因であれば今後も有り得ると思いますので、お金はかかりますが定期的にダスキンなどで浴室クリーニングを利用してみたらどうでしょう?
ダスキンでは主に浴槽、照明、換気口、排水口、内側の窓、扉、鏡などをしてくれるそうですよ。

  • 回答者:miny (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

配線の関係もありますが、ホコリがたまりすぎてても回らなくなったりかなりの音がでたりします。
マンションの清掃してたことがありますが・・換気扇の掃除は本体の分解してから洗ってました。
何年も使ってるとすごいホコリがでてきます。一度見れる範囲で見てみるのもお勧めします。

  • 回答者:あまがき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ホコリのたまりすぎが故障の原因になるのですね。一度見てみようと思います。
ありがとうございした。

家庭内の配線でも電気工事士の資格が必要です。配線工事のできる電気屋さんで相談されるのがよろしいかと。堅苦しくない説明しているWikiがありましたので、ご参考までに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB#.E7.84.A1.E8.B3.87.E6.A0.BC.E8.80.85.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.82.BB.E3.83.B3.E3.83.88.E5.B7.A5.E4.BA.8B.E5.95.8F.E9.A1.8C

  • 回答者:古今南北 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

電気屋さんですか、なるほど。検討して、たぶん電気屋さんに相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る