すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

お風呂の換気扇。
キュルキュルキュルって鳴ってます。
耳ざわりなので何とかしたい。
対処法を教えて下さい。
ちなみにマンション住まい。
で、基本24h風呂換気扇稼働させてます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-02 13:54:33
  • 1

私の家もそうです。

父が、油をさしてくれました。

そうするとならなくなりました。

  • 回答者:しろ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

かなり長時間お使いのようですね。

いったん取り外して、掃除機でホコリを取り除き
回転中心部に潤滑油を少量さして下さい。
これで、先ず大丈夫です。

  • 回答者:匿海 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

換気扇の羽を取り外して注油(自転車用のオイルでかまいません)してください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

我が家の換気扇もその症状がでました!

最初は我慢していたのですが、
日に日に音も大きくなってきたので、
業者に問い合わせたところ・・・
「換気扇の寿命です」と言われ、全部取り替えることになりました。

一度、業者に相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

キュルキュルと回っている部分の付け根に
オイルをさすといいですよ
一度取り外し掃除もしてからですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

軸受けの潤滑油切れorグリースの劣化
 賃貸しならば家主に連絡して修理依頼
 所有ならば分解清掃(素人には無理?)or電気店に依頼
  電気店でも出来る人が少なくなり交換かな

この回答の満足度
  

ほこりとって、油さす。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

キュルキュル音はマシン油が切れたためと思われます。
スイッチをOFFして分解・洗浄、回転部分に油をさしてください。
マシン油(ミシン油)がない場合は、CRCでもかまいません。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  

軸のところを掃除してから油をさしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度分解してファン軸の部分を掃除して
組み付け直したら音は止まると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る