インバータ式蛍光灯、試して分かったのですが、12Wのインバータボール型蛍光灯とLED電球5W2個がほぼ同じ明るさ、LEDは反射板でスポット的な明るさで、光束(ルーメンス)で表示されていますが、蛍光灯に反射板を付けで同じ条件にすると、LED電球が2こくらい(300ルーメンスの安い物)高価な570ルーメンスとかではないです)なので価格的にインバーター傾向とのほうが Eco だと思います。
車のエコ運転CVT車で発振は軽くアクセルを踏むだけにする(1,500回転)、減速はセレクターをスポーツモードにし2,000回転以上をキープする(殆どの車は2,000回転以上でアクセルOFFだと燃料噴射が停止するエコ機能がある、回転が低いとアイドリング状態に移行して、空燃比より濃い燃料でエンジンが止まらないように、安定化させる仕様になっている。