すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談検索を利用したことがある方に聞きます

検索のキーワードと関係のない相談がでてきたり、相談を後で順番に見ていたら、検索したときには出てこなかった相談があったりするのですが、みなさんはどうですか?

  • 質問者:検索
  • 質問日時:2008-08-17 12:38:44
  • 0

並び替え:

この2・3日検索キーワードで検索したら、今までと違った問題や終了質問等が出てきて、調べるのが面白くなりました。いろいろな調べ方があるって言うのもいいですね。

  • 回答者:そ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
関係ない相談がたくさんのってて1つ1つ確認するのが大変なことがありました。

  • 回答者:大変 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このサイトのクリックでマイルの仕組みがわからず
検索かけまくりました。

最終的にはよくわかりましたが、
キーワードの入れ方にもよりましたね。

やはり、関係の無い物も出てきましたしね。

まーいい時間つぶしになりましたが…。

  • 回答者:ran (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は余り不便はしていませんが、ハンドル名とか日付とかが検索できないのは若干不便に感じています(笑。

実は検索はそんなものだと思ったほうが良いかも知れません。逆に絞り込んで行くと非常に良い結果が得られたりします。絞込み検索はテクニックとかノウハウに準じるものだと思います。ご存知でしたら御免なさい。

検索機能は回答や相談や回答のお礼に含まれている『単語』を機械的に全てピックアップしてきますからタイプライターのタイプで検索してもキーボードのタイプだとか種類を意味するタイプも引っ掛かります。

もし相談が『タイプ』と書いていてキーボードのタイプのつもりでいても、誰かが回答やお礼の返信の中で『な~んだ、タイプライターの事かと思った』と書いてしまうと『タイプライター』でも検索ヒットしてしまいます。半角文字は記号や空白で区切られた文字を単語として認識しますので『abc def ghi』と『abc def1 ghi』の場合のdefでは、def1の方は引っ掛かりません。

引越しならば『引っ越し』『引越し』『引越』。だけど『引越』を検索すれば『引越し』も引っ掛かります。このような時は検索の条件を組み合わせる方法も有効です。共に『引』と『越』の共通の文字が含まれていますから半角空白を挟んで『引 越』で検索すると『引』と『越』の両方の文字が含まれた相談が引っ掛かります。この場合でも何かの都合で両方を含んでいれば引越し関連でなくてもヒットしてしまいますけど。

同じ意味でも異なる言葉の場合も大変です。美味しいだったら『美味い』『旨い』『美味しい』『オイシイ』『旨味』『美味』等を次々と追いかけます。IEをお使いでしたら表示された頁でCTRL-N(コントロールN)を押すと同じ画面がもう1つ立ち上がります。PCに余力が有れば次々と画面を出して新しい検索を組み合わせて行くのも一手です。

このような感じの工夫が必要ですね。場合に拠っては『引 越 業者』と書けば業者がらみの相談に絞り込めます。後は、Yahoo!のエンジンを使っているとしたら送り仮名の揺らぎ等も検索で引っかかっているかも知れません。

参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検索ワードは回答や回答者への返事の内容も検出しますから
質問と関係ないものも含まれてしまうのだと思います。

検索した時には出てこないというのが余り考えられませんね。
多分似た言葉や表現文字が違ったのではないでしょうか?
私も経験がありますが、「洗濯」だとばかり思って検索かけていましたが
実際は「洗たく」でした。
人の記憶は曖昧ですが、機械はその辺厳密です。

  • 回答者:思い込み (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜか検討ハズレの相談ばかりなので

マイル目当てで検索しているだけですね。

  • 回答者:Ryu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分今検索してる人の大半の人がマイル目当てでしょうね・・・。
もうすぐ終わりますけど、また延長するんでしょうか。

私も気になっていました。
キーワードと全然関係ない相談が半分ぐらい混じってますね。
検索が検索になってないやんか~と思いつつ
でもバラエティにとんでてまっいいかって感じですね。

  • 回答者:chiri (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそれを半分楽しんでいる自分もいたりします。
けど、検索としてる以上やっぱりだめですよ・・・。

3分の1くらいがキーワードにヒットした質問かなぁと感じています。

超ゆるい検索キーワードだけど「まぁええかぁ」とそんなに気にしていません。
ただ、ここを利用し始めた頃は検索したキーワードに沿った質問が表示されているものと思って「パソコン」で検索した時に「キーボードを練習したい。いいものはないか?」という質問があったので当然パソコンのキーボードだと思って回答したら、何とミュージックキーボードに関する質問でした。おかげで★0をいただきました。

  • 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはご愁傷様です・・・。
でも、それはみーさんさん(?)悪くないです。相談の仕方も微妙ではありますが、「パソコン」で検索かけてキーボードが出てきたら誰だってそう思いますよ。

しかし、「パソコン」の検索でキーボードがでてきたということは、関連したものも検索されるということなんでしょうね。それに加えて、ニックネームなども検索対象となるのでしたら、不思議なものがヒットするのも当然というべきでしょうか。うーん、もっと改良してほしいですね・・・。

確かにほんとそうですよね~。検索キーワードとはかけ離れた相談が出てきて、えーーーーー???って思うこと多々あります。なのでそう頻繁には活用していません。

  • 回答者:こくまろ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もあまり活用はしてません。気が向いたときに使うくらいです。
というか活用している人ってどのくらいいるんでしょうか・・・。

いや~、どう使えばいいのか分からな検索機能ですよねぇ。
今の検索結果を見ても、どれが自分の探しているものに該当するのか
ほとんど分かりません。
もっと一般的な検索結果表示にしてもらえるといいのですが…

  • 回答者:持ち腐れ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、どう使えばいいのかのかが分からない。
せめて自分の探しているものが一つでもあればいいんですけど、それがあるかどうかがわからないというのが問題なんですよね・・・。

ここの相談検索に限らず、
検索結果が「なんでこれ?」と思うことよくあります。
どういうシステムで成り立っているのかさっぱりわかりませんが、
あまり気にしたことはありませんでした。

  • 回答者:ACCCO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的にどのような検索エンジン(google、yahooなど)を使っているのか分かりませんが、ここの相談検索よりはましだと信じています。
まあ、気にしないことが一番なんですけれども、(今は)マイルを付与して使わせようとしているのだからもっと使いやすいようにしてほしいとは思います。

マイルが付けばいいので、気にしていません。

  • 回答者:どーでもいい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はまだそうですけども、それも終わりますからね・・・。
そうしたらどうするんでしょうね。
それとも実は、今は試行段階でマイルをつけて検索回数を増やしている、
なんていうことだったりして。

確かに、検索のキーワードと関係ないのが出てきました

  • 回答者:ふぇい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。最初は自分の検索方法が悪いのかと思いました。

相談する前には必ず検索していますが出てこないのもあるので、もし被っていたらごめんなさい、の気持ちで相談します。
試しに、1ヶ月以上前に自分が立てて終了になったものを検索しても全部は出てきませんからねぇ。このキーワードで出なかったら意味無いよ、なキーワードで。
別の探し方にするとちゃんと残っているので、ここの検索はあまり期待しないほうがいいんじゃないかと。
それじゃ困るんですけどね^^;

  • 回答者:直してほしいねぇ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は検索してなかった・・・。
もし同様の質問があったらごめんなさい(_ _)

やっぱり、期待しないほうが良いんですね。
しかし、そうなると何のための検索なのか・・・。

相談以外のそのページ全体のどこかに
そのキーワードが記載されていたのかもしれません。
自分の相談を検索した時に全ての相談が出て来なかったのは疑問でした。
検索エンジンはどこのを使っているんでしょうね。不思議です。

  • 回答者:kinop (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せめてそのどこかがわかるといいんですけどね・・・。

検索エンジンはおそらく独自のものでしょう。
普通の検索エンジンはこういうのには向いてませんから。(大体はそのリンク数から算出しているので)

あります。
検索すると関係ない相談があることが多いです。
検索しても分からなくてあきらめることがあります。

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、あきらめちゃうんですよ・・・。
何のための検索なのか分からなくなります。

全く関係のない相談が入っていることがあります。

  • 回答者:ママママ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりありますよね。どうにかならないものなんでしょうか・・・。

同じ経験があります。
相談内容だけでなく、回答のワードも拾ってるみたいなので目的の相談を見つけることが難しいです。
検索に引っかからない物もあったりで不思議です。

  • 回答者:まる (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。なんで引っかからないのかが分からない。
いったいどういうシステムになっているんでしょうね・・・。

ありますね。
特にキーワードは、相談文だけでなく、回答文、またニックネームもひっかかりますからね。
一見、なんでこんなのがひっかかるんだろう?というのが出てきます。

一方で、検索にひっかかってこない相談もありますね。
数が多ければ、そういうこともあるのか、と思いますが、
3~4個しかヒットしないようなものでも抜けがあるのは不思議ですね。

他の相談サイトのように関連した相談の一覧とかが出るようになると、
もっと便利になるのに、と思います。

  • 回答者:りう (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは確かにそうですね。関連する相談とか他の相談サイトにはありますからね。
ニックネームがひっかかる理由も今ひとつ分からない・・・。
検索のときに回答文、相談文、ニックネームとかで分けて検索できたらいいのに。

ありますあります。
以前見たあの相談の回答はどんなだろうと思って、検索してもそれが出てこない。
で、順にさかのぼって探せば見つかるんですよね。
検索機能はあまり当てに出来ません。

  • 回答者:仕方ないです (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
自分で回答したわけじゃないから、自分の履歴からもたどれないし。
で、大体、あきらめちゃうんです・・・。

うーん、そこまで真剣に見てませんでした。
でも、レシピで検索したらかなりそれに近いものばかりで、感心した記憶はありますよ。
やはり検索するキーワードによるんでしょうね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!?
うーん、検索ワードによるところが大きいんですね。具体的にどのくらいワードの数を用いたのか気になります。
それともレシピとかだとそもそもヒットする数が少ないということなんでしょうか?

すべてのページ>検索で引っかかるページ

ただすべてが読めないからどうぞといった次元では?

  • 回答者:MrNH (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに全部読むのは無理ですね。
なんか、的中率みたいなんでランク付けとかしてくれたら良いのに・・・。

相談内容とは関係なく回答の中に検索ワードがヒットしたものも全て表示されるみたいです。
正直あまり相談検索は役に立たない気がしますね。

  • 回答者:みかん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
回答も含めるから本来ありえないものも含まれるということなんでしょうね。
しかし、それでは確かに役に立たないですね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る