すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

母子家庭の方で、経済的にお困りの方の人などに、子供手当てをだしてあげたら良いと思います。少し気になっている事があるのですが、最近の子供さんは、注意すると何をするかわからないので、怖いと言う方が増えている声を聞きます。どうしてでしょう?

うちは働いていても、子供がいないのですが、経済的にとても苦しいし、食べていくのがやっとです。いつも税金や健康保険金も苦しいです。税金支払いを、やすくしてほしいです。

• 質問者:ハナ
  • 質問日時:2011-01-24 03:48:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答、誠にありがとう御座います。
とても、感謝しております。
現代を生き抜くわれわれは、生活が基本的に一番大切だと思います。
子供さんの悩みは、いろいろ聞いて勉強になりました。ありがとう御座います。
ひと昔の親も、よく自分の子どもの事を「何考えているんだか、わからない」と、言っている親もいました。誠実さを忘れず、頑張って参りましょう。
ありがとう御座いました!

今の子供は、茶髪などして群を成して
悪いことをする子もいます。
子供手当ては、金持ちにも渡っていますから、
止めるべきと思いますし
子供が居ない家庭など含め
税を公平にすべきと思いますね。
増税には反対ですね。

• 回答者:希望  (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ考えです。余裕のある家庭に配る必要はないと思います。すべて、国民の税金ですからね。大事に使ってくれないとね。コメント有難う御座います。

並び替え:

質問内容と子ども手当に何の関係があるのかわかりませんが、
注意すると何をするかわからないので怖いというのは、
そのままの意味だと思います。
いわゆる「ゆとり」の社会人に常識が通じないことが話題になりますが、
「ゆとり」以前の人間の常識と、「ゆとり」以後の人間の常識には、
大きな隔たりがあるのです。
その隔たりを埋めようとしても、手を焼いて、結局は自分が火傷をしただけ、
という結果になることもしばしば、それが「怖い」のです。
今後、「ゆとり」世代が子を持つ親になっていくことで、
問題はどんどん深刻になっていくのでしょうね。
考えただけで、ちょっとげんなりしてしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆとりをどんな風に思っているか、考えた事がある人はどのくらいいるのでしょうか?暮らしやすい世の中を作らないとダメですね。コメント有難う御座います。

子供の数が減って大事にされすぎて厳しく叱られないからでしょう。
最近は小学生でも、我が家の前を夜間に奇声をあげて駆け回ったり、本当に行儀が悪いですよ。
子供手当ては、本当の困っている母子家族、父子家族に重点的に支給したらいいと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夜中に,寄声あげるんですか?へんですね。今日、日本国はあと2年~3年で、ギリシャみたいになる可能性があるとか、テレビで見ていました。私は、子供手当ては、無理な限界があるみたいな感じがします・・・。こんな事で、この国大丈夫かと、すごく不安です。私が子供の時は、自然がまだ多かったが、最近はどんどん減り、もっと、自然から学ぶ知識があるといいと思う。コメント有難う御座います。

今の子供は親からも叱られないし..怖い者はいないという感じですよね
私の頃は一番怖いのは父親で次に母親と学校の担任の先生という感じでした。

なので親がドカンと子供に爆弾を落とすと子供は反省したり.話し合いをしたりして
納得いく終わり方で終われましたが.今の子供は親も何も言わず.また放棄的な親も
居たりで.子供との確信した疎通が取れていない状態で
他人が注意をしたら..子供はその言葉を自分なりに消化出来ず.違和感や腹が立つ
という感情だけが残り..コソクな手で跡をつけていき嫌がらせをしたり.家に火を付けて
逃げたりという事をされると思うんです。

1人では何も出来なくても何人かでその様な行動を起したりもしますし。
何を考えているのか分からないというところですね

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行き過ぎた行動をする問題のある子供に、何かサポートが重要ですね。親は子供の時の、暴力無しの教育が大切ですよね。心配な事ばかりです。コメント有難う御座います。

大人自体が精神的に子供のまま
子供を育てたからだと思います。
親子の関係性が出来てない。
こういうことが人間としてやってはいけないんだという
倫理観が持ってない人が育てるから
子供もわからないまま育つんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親も社会で働いている人も、一人の人間ですが、親が自分を大きく育ててくれたという気持ちは感謝しないとと、思っています。一人の人間を一人前に育てるのは、大変な事だなあ・・と感じました。コメント有難う御座います。

お気持ちはわかりますが、全国規模でそれをするとなると

たくさんの情報と準備期間、それに伴う経費も必要になります。

一概に、「母子家庭」「困ってる」と絞るのは短絡的です。

>注意すると何をするかわからないので、怖いと言う方が増えている声を聞きます。どうしてでしょう?

○子供の心理がわからない親が多い

○子供の心理が複雑になっている

○情報量が飽和状態になっているので、考えがわからなくなる

○子供と距離を置く親が増えてきている

・・・が、主な理由と思います。

===補足===
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もし、回答にご不満がないのであれば、
(回答した皆さんに対して)星(ハート)での
評価もよろしくお願いします。

• 回答者:ォカプル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実に多くの問題点があるように思われます。何かが多すぎて何かが足りないです。

小さな時から、だんだん大きくなる過程は、親や回りの親戚などの関係とも、かかわりがあるかもしれませんね。
よいアドバイスを有難う御座います。

確かに子供手当に関しては疑問だらけですね。
最近の子供は注意しても聞く耳を持たない子が多いです。
しら~っとした顔で逃げるかキレて暴言を吐くか
そんな子が増えてはいますがちゃんとした子がいることも忘れないで下さい。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先日道に迷い、近くに子供がいたので訪ねた所、その子はきちんと教えてくれました。そうかと思うと、挨拶もしない子、人の悪口をいう子もいます。親は子供のいる所で、人の悪口を言わないのがいいと思いますね。コメント有難う御座います。

経済的に困っている方には援助が必要だと思います。

子供が何をするか分からないとの質問ですが、
人の痛みを知らない、大人から叱られる(ゲンコツ等)、子供を守れる法律が多い、様々な理由があると思います。
大人も子供も、他の人がやってるから、自分もいいんだ!
自分が悪い事をしている事は認めないで、何で自分だけ怒られるんだ?
他の人にも注意しろ~!っと逆ギレします。

子供に対しての親の叱り方もおかしいと思うことは、沢山あります。
病院、電車など、静かにしてなければいけないところで、
「ほら、あのおばさん怒ってるよ!だから静かにしなさい」
こんな叱り方では、まともな子供に育つわけがありません。

食事も、きちんと栄養のバランスを考えた物をとっていない子供が多く、
キレやすくなっているのも原因だとも言われてます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪いことをやっても、他人のせいにしてごまかしているみたいですね。
子供は、大人の行動もよく見ていますよね。
でも、関係ない怒ってもいない、おばさんを使い、静かにしなさい!は、注意といえるでしょうか?
食事のバランスは、切れる子に大いに関係ある、一理ありますね。
経済、安定するといいです。
税金は、高いと思います。
コメント有難う御座います。

すぐにキレるし、知らない人でも殺したり未成年の殺人も増えてて危険だからではないでしょうか。

子供のいるいないにかかわらず、経済的に困っている人に何か手を打ってほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ニュースなんか見ていても、考えられない事件が多いですね。心の中って、よめないです。経済的に困っている人を、よく聞きます。政治家の人たちが、広い目で見てくれると、いいのですが。子供だけ良くなっても、世の中は変わらないし、むずかしい点ですね。皆さん頑張りましょう。この度は、コメント有難う御座います。

今の子供は注意すると逆ギレをして悪い事をするようです。

子供手当ては同感です。
子供が居ない家庭も含め
金銭的に困っている人にするべきと思いますね。

• 回答者:minn (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメント有難う御座います。意味が理解できました。悪いことならば、注意されて当たり前なのにね。
現在、仕事も生活も不安定ですので、多少の援助でもあれば、助かる人も多いと思います。経済が良くなる事、お幸せをを祈っております。この度は、有難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る