すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

引っ越し先での挨拶の際に持参する品物をデパート・百貨店で買おうと思っています。

そこで質問なんですが、どこのお店でも熨斗(のし)ってつけてもらえるのでしょうか?
また、「御挨拶」や名前などは書いて頂けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-24 13:01:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました!
さっそく買いに行ってきます。
安心したので質問して良かったです。

言えば名前等も入れてくれますし、引っ越しのご挨拶なので、それなりののし紙を付けて下さい、名前はこれでお願いしますとレシートの裏に記入して欲しい名前を書けばしてくれます。
のし紙も色々種類があるので、デパート等で分相応ののし紙をかけてくれて名前を入れてくれます。
挨拶は普通入れないモノですけど、地域によって違うのかもしれませんね。
東京と広島市はご挨拶は入れなくて大丈夫です。
デパートで同じモノをいくつか買って、レジで引っ越しでご挨拶で渡すのでのし紙付けて下さい、名前はこの名前で・・・と言ったら、20分ほどお時間を頂けますか?と言われましたが、あとで取りに行ったらちゃんと出来ていましたよ。

数が多いとちょっと時間がかかるかも知れませんが、大抵は1時間以内でそれなりの包装とのし紙をつけて用意しておいてくれます。

ご挨拶の方は多分印刷したモノを用意してあるのだと思いますね、じゃなかったら、フォーマットが出来ていて、名前等ちょっと替えるだけで出来てしまうものであれば、すべてフルコース頼んで、1~2時間以内で出来上がります。
特別なのし紙や挨拶状でなければ、無料ですが。(逆に特別なのし紙は見た事がありません)

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たのめば書いてもらえますよ。
心配なら買う前にその旨を聞いてみたらいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいの店でやってもらえると思います

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

つけてもらえるはずですよ^^
不安だったらサービスカウンターで聞いてみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ギフトショップでもスーパーでもカウンターにお願いすればしてもらえます。

あるホームセンターでタオルに挨拶の文字が入ったタオルが販売されていました。

• 回答者: とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

デパート・百貨店はやってくれます。

• 0
この回答の満足度

書いてくれます。百科店のほかに大型スーパーでも大丈夫でした。

• 0
この回答の満足度

百貨店でもどこでも のし は付けて筆ペンできちんと書いてくれますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

転勤族なので、何度も引越しをしています。
なので、挨拶の品も、色々なお店で購入しましたが、おとんどのお店が熨斗をつけてくれました。
ただ、ホームセンターでは、熨斗をつけてくれるどころか、「包装は、自分でしてください」と、包装紙を渡されたことがありました。
あと、別のプレゼントを大手の電気店で購入したときも、包装や熨斗はしてくれるお店としてくれないお店がありました。
デパートやスーパーなどは、進物も取り扱っているので、ほとんどのところが、熨斗をつけてくれます。
店員さんが表書きもしてくれます。
お店によっても対応が違うと思うので、確認はしたほうがいいです。

• 回答者:葵遥 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

デパート・百貨店では、できると思いますよ。

ただホームセンター等はわからないので、サービスカウンターで聞いてみてからの方がいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

デパート・百貨店でなくても、スーパーでもサービスカウンターで
熨斗や包装をしてもらえますよ。出来るかどうか不安ならお店の
人に聞いてから品物を買ったらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る