すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

菅首相が「国民の皆様に、ある程度の負担をお願いすることは避けられない」と言いましたが、中国への援助は継続すべきでしょうか。援助によって日本企業の中国進出に役立っているようではあります。援助によって軍用高速道路が造られたりしていますし、核もってロケットも打ち上げ、武器輸出を行い、他国へ援助もしている中国です。総合的に判断して、どう思いますか。

  • 質問者:あきお
  • 質問日時:2011-01-24 22:17:52
  • 0

中国への援助はすぐにやめてほしいです。
日本国民の知らないところでのお金の援助も絶対にしては駄目です。
もしも、別の名目でのお金の援助などがあるなら、国民への裏切りだと思います。
中国へ援助したお金で、日本が危機にさらされるのはおかしいです。
そして、中国の為に、日本の国民の負担が増えるのもおかしいです。
援助のお金は日本国内で、もっと必要な部分にあてるべきです。
中国に援助しても、日本が本当に困った時に助けてもらえるとは到底思えません。
それどころか、待ってましたと乗っ取るつもりのような気がします。
中国に対する信頼度は、私はゼロです。

===補足===
中国の為に日本国民の負担が増えるのは絶対に嫌ですが
中国が、日本を買いあさることがもっと嫌です。

ベスト、ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

継続するべきではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負担は仕方ないと思いますが、

中国への援助は本当にやめてほしいです。

すごい額が中国へ。
もったいないです。

日本のために使ってほしいです。

  • 回答者:なす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国への援助は直ちにやめるべきです。
何故、支援する必要があるのか?
日本国民の血税を、そんなことに回す、管自身が私財を全て中国に与えるべき。
日本国民はそんなことを望んでいない。
日本政府は、日本国民の生活を守ることを第一に考えるべき。
それができない、民主党政権は、政権から出て行くべき!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

援助は必要なし。
中国はもう、自力で十分儲けました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もういいでしょうね。。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続すべきでない
早急に打ち切りすべき

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続すべきでない
早急に打ち切りすべき

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続する必要は全くないです。
無駄な、お金です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もういらないでしょう。
日本抜かれてますし。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が中国にODAを出してるのにその中国が他国にODAを出してる時点で無駄です。
さっさと中止して自分たちの力で他国のODAやロケットの打ち上げやらをして欲しいです。
その力はあるはずでしょう。

  • 回答者:人のふんどしで相撲をとらないで欲しいもの (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に援助するために私たちの負担が増えるのは納得できません。
日本がよくなるために使って欲しいです、

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことは嫌ですね。
それなら中国の援助しないでほしい。
首相のポケットマネーでしたらって感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べきかべきでないかという考え方はしません。したいかしたくないかです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国への援助は論外ですね。
直ちに中止して欲しいです。日本はそんなことをしている場合ではありません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国への援助は必要ないです。
間違ってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即刻中止して、その分を自衛隊の装備にかけるべき。例えば空母の足しにするとか。
他人にお金をくれてやって、その金で軍備増強されてる場合じゃないでしょ。
そりゃ馬鹿のすること。

国民に負担をお願いするなら解散・総選挙が筋だろうが!!

  • 回答者:退陣・解散要求 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国への援助は即刻中止すべきです。
その援助金分は赤字国債の返済に充てるべきです。
もし、中止をすれば、また中国が日本に対し色んな対抗策を取ってくるかも知れませんが、中国も発展する以上は日本の技術も必要になります。
また、中国自体も都市部沿岸部は、収入も多くなり、人件費も上がって、世界の工場から、消費国に変っていっています。
日本の企業の工場も、これからはインドやベトナム、インドネシアなどに変化すればいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

援助は止めるべきだと思います。
どんなに援助していても反日なのは変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか管は勝手な事ばかり言ってますね
まず先に中国への援助を止めてからいうべきです

  • 回答者:ステーキ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の援助は先行投資にもなるからいいじゃない?
ぶっ倒れた日本を中国が支援する可能性はゼロじゃないから。
いがみ合いは何も生まないが、助け合いは何か良い事を
生むと歴史が証明してます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのような支援でしょうかね?

助け合いをしたいものですね。あちらは、助けられるのみなので一方通行です。

中国への援助はもうやめるべきです。
チャン○ロ共産党国家に金をあげてもドブに捨てるのと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を買ってもらうには、プレゼントとなる援助が必要です。
国内の景気浮上には、生産活動を活発にする以外ありません。
ただそれだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一個人の意見として、私は援助はすべきだと思います。

ただ援助するのではなく、中国と会談して決めていけば良いことだと思います。

今、日中関係が問題となっていますが、悪化させないためにも援助はすべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

継続すれば、関係が良くなるのでしょうか。

中国への援助はやめた方が良いと思います。
中国は日本が援助していても、
反日のまま、心を入れ替えてくれません。
何の意味もないと思います。

  • 回答者:wsde (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る