すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

高校生です。携帯電話にするか、スマートフォンにするか迷っています。
やりたいことは、
・インターネット     ・メール         ・調べ物         ・テレビ          ・電話(少し)  です。
友達に、スマートフォンと携帯で迷っていると言ったら、スマートフォンはすごいバッシングにあいました…
親は、スマートフォンがいいと言っています。
やはり、スマートフォンのことが良く理解できていないうちは、携帯電話のほうが良いんでしょうか。
会社は、docomoになると思います。

===補足===
追記:docomoでは、やっぱりギャラクシーSが人気なんでしょうか??

• 質問者:亜子
  • 質問日時:2011-01-25 13:40:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短い期間に、たくさんの方の意見を伺うことが出来て、よかったです!今月末から来月にかけて、購入しようと思っているので、それまでに皆さんのご意見を参考にして、じっくり考えようと思います。
ありがとうございました!

インターネットをよくするのなら、スマートフォンのほうが断然いいです。
携帯は携帯専用サイトは見れますが、PCサイトは見れないことも多いです。
スマートフォンはPCサイトにも十分対応できます。

メール、電話も問題ないですが、テレビ(ワンセグ)は機種によって対応できるもの、できないものがあります。
docomoの対応機種は、REGZAかLYNX。
質問に出されているギャラクシーSはワンセグ非対応で、テレビ放送は見れません。

ギャラクシーが人気なのは、アンドロイド2.2搭載で、処理速度が速く、サクサク動く、インターネットの表示にも大半に対応できる、という性能面で優れているからです。
一方のREGZAかLYNXはアンドロイド2.1搭載ということで、2.2に比べるとややサクサク感はなく、サイトによっては表示できないものもあり、劣る面があります。ただしREGZA、LYNXともに今年春には2.2へのバージョンアップができるようになるそうです。

どうしてもテレビの機能がほしいならば、REGZAかLYNXでしょう。
しかしREGZAのほうは品薄状態のようですので、購入困難な状況のようです。

ちなみに私はギャラクシーSを使っています。
携帯とは比べ物にならないほど、いろんな機能が増やせていけるので、完全にスマートフォン派です。

===補足===
質問のflash非対応については、私自身ギャラクシーS(2.2)利用なので、どれぐらいかというのは正直わかりません。お答えできなくてすいません。

私もギャラクシーSを買う前に、REGZAと迷いました。
おさいふケータイ愛用者だったので、おさいふケータイ機能のないギャラクシーSは候補から外れていました。
しかしいろいろ調べれば調べるほど、スマートフォンとしての性能面で現時点ではギャラクシーSのほうが優れている意見が多いのが、わかりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1251511707
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352608263
現時点で、全てを兼ね備えたスマートフォンは存在しない。
自分がスマートフォンに求めるものの優先順位を整理し、そこから機種を決めるしかない、と判断しました。
インターネット環境と仕事利用するので処理速度を重視、ワンセグやおさいふケータイなど機能の充実ではなく、スペックの高さを取り、ギャラクシーSを選びました。
今のところ、後悔はしていません。

後は、アンドロイド2.2へのバージョンアップまで待てるのか、待てないのか、次第だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
ワンセグ機能のことを考えたら、やはりREGZAかLYNXが良いんですね!!android2.1はflash非対応をというのを目にしたことがあるのですが、非対応だと、不便なところがあるんでしょうか。
でも、処理速度が速く、サクサク動くのに越したことはないですね。
■追記■わざわざお返事、ありがとうございます!flashについては、自分でももう少し調べてみます。私も、はじめはワンセグなどの機能重視だったんですが、いろんな方の考えを伺って、今は、ワンセグなどはなくても、処理速度などが速いほうが自分に向いているかなと思うようになりました。もっと、時間をかけて考えてみます!

並び替え:

大学で就職活動するようになると、企業の採用情報を得るのは携帯よりスマートフォンのほうが圧倒的に有利です。
今からスマートフォンに慣れておくのもいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報は、スマートフォンの方が得やすいんですね。
参考にさせていただきます!

携帯で十分だと思います

これからスマートフォンの時代になってくるので
今買ってもスマートフォンは新しい機能のものが
どんどん出るでしょうし

この回答の満足度

お礼コメント

機能はスマートフォンのほうが上です・

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考にさせていただきます。

初めてでしたら携帯電話でいいと思います。
それに慣れてからスマートフォンでも遅くないです。
まだスマートフォンはではじめですしね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スマートフォンは、これからまだまだいろんな機能のものが出てきますよね…
どちらも捨てがたいです…

スマートフォンっていうのは小さなパソコンみたいなもんですから、普通のケータイと比べるとできることが全然違います。アプリのインストールで機能を増やしたりできますし。
で、できないことを探した方が早いですが、
・テレビ(ワンセグ)は機種によって対応してない
・インターネットはパソコン用のホームページ閲覧はだいたいできるが、ケータイサイトが見れない機種もあるので、ケータイサイトを見たいのなら注意。
・電話に関しては形状が形状なので話しづらい・・くらいでしょうか。
後は、お財布ケータイが対応してない機種あるくらいでしょうか。
それと、タッチパネルなので寒い時は手袋つけては操作できません。タッチパネルが操作できる手袋なんてものが発売されたとか。
あと、今出てる国内の機種はAndoroidのバージョンが2.1か2.2くらいで、海外のだと2.3というのが出てるみたいです。どうせ買うならバージョン新しいのを選んだ方がいいかも?まぁ、アップデートはあるんでしょうけど、auのようにアップデートしませんと切り捨てられた機種もありましたから・・
それと、自宅が無線LANならケータイの通信使わずに自宅の回線経由でパケット代節約できる(WiFi機能)のでその辺も確認しとくと良いかも。

人気どころはギャラクシーSもそうですが、REGZA Phoneあたりとか。知り合いがGalaxy tab使ってますがでかいですね。インターネットや電子書籍見たりとかには良いですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Androidは、2.1と2.2では、flashが見れる・見れないという違いがあるそうなので、できるだけ、新しいバージョンのものがいいなと思います。
パケット代が節約できるというのは初耳です!家のパソコンについては、よく知らないので聞いてみます。

お金に余裕があるならスマートフォンの方が良いですね^^

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的にインターネットで何をするかですね
やはり各会社の独自のインターネット(i-mode等)では無く普通にPCと同じようにやれますから
例えばサラリーマンやらならインターネットからアプリを取り仕事などで使うことが多いようです

ちょっとお金がかかってもいいのならスマートフォンと携帯を両方持つのが一番かもしれませんね

ただしdocomoさんだけだったかな、スマートフォンをひろめるために、完全に二年縛りになります
要するに一度「A(仮名)」というスマートフォンを手にしたら二年間はそれを使わないといけません
途中でAを機種変しようとすると違約金が発生します
ただし歳月が経てば経つほど違約金は減っていきますが

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インターネットでは、友達のサイトやブログを見るのと、勉強のときに辞書代わり(?)に使うのが主になると思いますです。
2年となると、結構長いですね…参考にさせていただきます!

私はGalaxyS使っていますが、ケータイサイトは見れません。いわゆるパソコンと同じプラウザなのでケータイサイトに入れません。また、凝ったFlashで構成されているサイトも非常に見難い。
レグザやLYNXはいま大人気なので入手に時間がかかるかも知れませんね。
GalaxySは電池の持ちがよく小型薄型なので気に入っていますが、たまーにハングることがあるのがタマにキズですね。韓国製だからか。(韓国製が低品質と言っているのではなくハングルとハングをかけているだけです。他意はありません。)ワンセグは付いていません。
但し、昨年ネットブックからスマホに移行したのですが、調べ物に使うなら断然マルチウィンドウのPCに軍配が上がりますよ。もっとも普通のケータイよりは断然良いですが。

タッチパネル入力は慣れれば問題ないでしょうが、手が濡れてたりすると滑りが違ってきますので、ケータイのテンキー入力の方がラクかもしれません。

ドコモの最大のメリットは繋がりやすい事で、上げにも下げにも時間がかかるiphoneと違って携帯ネット端末として十分に機能します。通信料は確実に定額上限に行きます。電話の量によって変わってきますが、8000円/月くらいですかね。その点は事前に親御さんに納得してもらった方が・・・・後々の為に良いと思います。

個人的にはスマホを一回使うと普通のケータイを持つ気にはならなくなると思います。
が、ショートメール中心で使うならどっちもどっちって感じですかね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レグザやlynxが、人気なんですね。GalaxySが一番いいと思っていたんですが、他のものも、もう少し良く調べてみます!
月額は、やはり高くなるんですね…両親は早めに、説得しておきます^^;

ネットを中心に使いたいならスマートフォンのほうが使いやすいです。
ネットや調べ物するのはそちらのほうが便利です。
ただ、テレビは見れるものと見れない機種があります。
メールや電話は携帯と違ってちょっと使いにくいと最初思うところもあるので
店頭のデモ機などで使い心地を確認するといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今度、お店に行ってみるのでそのときに、色々触ってみようと思います!

お金は気にしなくていいなんて慣用な親御さんですね。
docomoならREGZAフォンかLYNXがすべてを満たしますね。
Galaxy Sはワンセグ見られません。

友達はなぜスマフォバッシングするんでしょう。
携帯電話会社、メーカーともにスマフォに力を入れていますし、
ネットをするのなら圧倒的にスマフォのほうが有利です。
携帯サイトはいちいち月額料金が必要だったり、ろくな情報がなかったりです。
(ちなみに私ガラケーのフルブラウザというのを使ったことないので
そこらへんは踏まえてください)

そのバッシングしているお友達も近い将来にはたぶんスマフォを持っていると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!!
いま、挑戦していることがあり、それが終わったお祝いに買ってもらえるので、お金は気にしなくていいと言ってくれています。(月の料金などについては、すごく厳しいですが^^;)
私も、友達が理解できません。
多分、自分達が携帯電話なので、スマートフォンを認めたくないんだと思います(笑)

ガラケーと言われる今までのケータイはどんどん廃れていきます
今買うと2年は使うことになるはずですから、今買うならスマートフォン一択だと思います
理由は、できることが圧倒的に違うからです
ガラケーはメーカーが勝手に押し込んだ機能をどんなに不満でも使わなければなりません
それとは違い、スマートフォンは世界中のエンジニアがその才能をフルに活かしてさまざまな機能をアプリとして提供しています。
同じ機能でも、エンジニアによって使いやすさ・こだわりが違うので、自分にあった機能を持つアプリを入れることができます。
この違いはかなり大きく、同じ端末でも使う人によってアプリが違うので全く別物になってしまうくらいです

また、端末のOSがアップデートすることで新しい機能が実装されることがあるのはスマートフォンだけです。
ガラケーは不具合パッチしかありません。
2年間楽しく刺激的にケータイを使うなら、どう見てもスマートフォンでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

友達の言うことに流されそうになっていたんですが、スマートフォンの方が出来ることの幅が圧倒的に広いんですね!
参考になりました!!

スマートフォンがいいと思います。
インターネットをするのでしたら。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考にさせていただきます。

金があるなら、
スマートフォン買えばいい。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親が、お金は気にしなくていいと言ってくれているので、お金ではなくて機能で決めようと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る