すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

スーパーの特売の椎茸の詰め放題で袋にいっぱいぎゅうぎゅう詰めにしてきて、そのまま野菜室に入れてあるのですが、このままだと傷むでしょうか。どのように保存すれば長持ちしますか、教えて下さい。

  • 質問者:きのこ
  • 質問日時:2011-01-25 20:56:23
  • 0

痛んでしまいます。
少なくとも、袋から出しましょう。
 椎茸の水分(呼吸するので)蒸れてベタついてしまいます。

傘(裏の白い部分)を上にして、軸をとります(根元からポロって外れます)
  冷蔵庫には、傘の部分を上にして入れます。
  冷蔵庫の機能にもよりますが、入れ物にそのまま入れています。

沢山のようなので、干し椎茸にするか、佃煮か、保存袋で冷凍しましょう。

===補足===
ジッパー付きの冷凍用保存袋に軸を取ってからいれます。

使う時は「そのまま」使います。
 冷凍するので、料理方は生の椎茸(フレッシュさを感じるような網焼きは不向きかもしれません)にようにはいきませんが、椎茸が沢山あるなら選択肢の一部には良いと思います。煮物、汁物、鍋などは、大丈夫かとと思います。
特有の香りがあるのでどの道早やめに使い切ったほうが良いですね。

エリンギ・シメジなどのきのこ類はほとんど冷凍できるので椎茸もまず大丈夫でしょう。
でも料理の選択肢が狭まってしまうかもしれません。
 エリンギ・シメジは現在冷凍庫にありますが、軽く洗って使っています。

干し椎茸にしないまでも、乾かすくらいに日光に当てておくと、ビタミンDが増えて健康的です。一昔前の冷蔵庫は乾燥してましたから、冷蔵庫の中でも剥き出しでおいてたら「干し椎茸」ができましたね。

  • 回答者:美味しいね (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく袋から出しました、ところで、椎茸って冷凍保存できるんですか?使うときはどうやって使いますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る