すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

もやしって買っておくと2日ぐらいで痛みが始まりますが、長持ちさせる方法があったら教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-18 17:13:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのお返事ありがとうございました。
ちょっとした事情があり、一人ひとりにお返事出来なくてすみませんでした。
皆さんのお答えを参考に、早速もやしを買ってきて水に浸しました。
今日で4日になりますが、真っ白いままで保存されています。
ほんとにありがとうございました。

もやしも豆腐も買って来たらすぐに洗って水道水を入れたボウルにつけ、冷蔵庫に入れます。
浄水器の水やミネラル水ではダメです。水道水の塩素の殺菌作用で長持ちします。
水はこまめに替えます。塩素は時間が経つと消えてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

意外と知れてないのが酢水。冷蔵庫に保存するなら一定温度の保てている場所がベストです。一度酢水に一時間ほど浸してから袋に入れて保存すれば長持ちしますよ。 日本の簡易的な野菜の栽培方法と土の性質上どうしても野菜に独特の臭いがあります。最近は料理する時には多量の香辛料でその臭いが分かりにくくなってしまいいますが   なので早めに頂いちゃったほうがいいですね。

  • 回答者:にゃんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買った当日にひげと根を取りのぞき、水をいれた大きな容器にもやしを入れ
(水はもやしが完全に隠れるくらい)冷蔵庫で保存します。
これでけっこう日もちしますが、基本的には当日か翌日中には必ず使うようにしています。
1年中安価な素材なので、使い度に買う方がいいかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でて密閉容器に入れ、
冷凍保存をします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっちり閉まる密封容器(タッパー)に、もやしを入れて、水をひたひたに入れるだけ!

毎日忘れずに、お水を取りかえるだけ!
冬場はもって1週間。夏場はもって、5日ぐらいまでです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋を開けていないもやしでしたら
なるべく真空のものをえらんで買ってます。
そのほうが持ちがいいです。
開けた後は、皆さん書かれてある通りです。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

密閉できる容器に水をはって、その水を毎日とりかえると長持ちすると聞いたことがあります。
一番いいのは、熱処理(炒めたり、ゆでたり)を先にしておくといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タッパーにもやしと水をひたひたになるまで入れ、冷蔵庫で保管してください。

水は毎日取り替えるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タッパーに水を入れてそこにもやしを入れて冷蔵庫で保管すると日持ちしますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タッパーにもやしと水をひたひたになるまで入れます。
それを冷蔵庫で保存します。
水は毎日取り替えて下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を張ってもやしをいれる。
毎日水を換えれば1週間は持ちますよ☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲食店で(ラーメン屋さん)でしたが、書かれている方もいますが、水をボールに入れて洗ったもやしごと冷蔵庫に入れる事です。ただ家庭用の冷蔵庫だとかなり邪魔と思いますが、その方法では長持ちできます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きめのタッパーに水を入れてそこにもやしを入れて冷蔵庫で保管しています。
昔は八百屋さんは水を入れた大きな樽の中にもやしを入れてたんですよね。(それで量り売り)
プロがそうしてるのだから、その保管方法は間違いないと思って我が家ではそうしています。2~3日はシャッキとしていますよ。(水は毎日取り替えます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でてタッパーに入れておけば生よりもちます
それでも1日2日ですが・・・
炒めておいてもいいかもしれません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水につけておくのが良いです。
それでも限度はありますが、袋に入れておくのとは全然違います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしは袋のままだと日持ちしません。
痛まないうちに、袋から出してたっぷりの水につけて蔵庫保存すれば結構持ちます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を張った入れ物に移し変えて
冷蔵庫の野菜室か
一番冷えない場所(一番上の段)に保存すれば
良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分が多いので冷凍は厳禁です。
茹でてジップロックに入れて冷蔵庫に入れておくと
少しは長持ちしますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍はダメといわれたことがあるので、冷凍はしませんが、茹でてラップをするか袋に分けておくと数日余計長持ちするようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でておくと何日かは持ちますよ!
ちなみに冷凍は絶対だめですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋にたくさん穴を開けて保存するのもいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボウルに水を張って それに入れてラップをして冷蔵庫に入れてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る