すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

現像機の使い方について教えてください。

(赤いライトだけの部屋ですること)
・ネガを選ぶ
・印刷用紙をガラスの下に敷く
・視点を紙に合わせる(赤いライト)
・現像する(白いライト)
・その後、敷いていた印刷用紙を取り出して何種類かの液体につける
・水にしばらくつけておいて、その後乾燥させる

という感じで大まかな部分しか分かりませんでした。
かなり古い印刷方法だと思いますが、
細かい操作(液の名前など)をご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-26 07:06:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

マニアックな質問ですみませんでした!
回答を下さった方、感謝です!!

大体合っています。
①写真用紙(印画紙)とネガを現像機にセット
②ピント合わせ
③感光時間をセットして感光
④現像液に印画紙を泳がせ画が出るまで待つ
⑤画が出たら定着液(酢酸)に潜らす
⑥表面薬剤を落とす為、水槽で泳がす
⑦自然乾燥、裁断

20年くらい前、私も一時期ハマっていました。
今も似たような事をやっていますが、現像するものが写真からICに変わりましたw

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネガ選ぶのは明るい部屋で大丈夫です。
フィルムセットして紙をおいてピントの確認。 
専用のルーペで粒を確認。

現像液・定着液(酢酸)・水

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る