すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

35mmカラーフィルムカメラの、現像を自分でやってみたいと思い、情報を探しています。
家庭で、暗室も作れませんので、簡易キットを探しています。モノクロは、あるみたいなのですが、カラーとなると、なかなか見つかりません。
だれか、簡易で、家庭で楽しんでいる方がおられましたら、アドバイスを、お願いします。
まったくの素人です。HPとか見ていたら、楽しそうなので、興味が沸いてきました。
よろしく、お願いします。

  • 質問者:ein
  • 質問日時:2008-09-08 08:32:32
  • 0

質問の内容からすると
1.フイルムの現像
2.印画紙への引き延ばし(プリント)
と考えられますが、
2.印画紙への引き延ばし(プリント)(セーフライトは使用出来ます)
   は暗室がなければできません。最低引伸機及び操作する人間の入る空間    が必要です。
 組み立て式(暗幕テント式)を利用して、印画紙への露光のみ暗室で行い
 現像処理はタンク式でおこなえば最小のスペースでできます。
1.フイルムの現像(セーフライトは使用出来ません)
  これはダークバックとフイルム現像用タンクを利用すれば明るい部屋で出  来ます。(タンクにフイルムを詰める作業は、暗室で行う方が、楽に出来
  ます。もし暗視グラスがあれば目で確認しながらできます)
すべて温度、時間と手順を厳守すれば、現像所で処理されたものと、同等以上の作品が作成出来ます。
なを、現状流通している。一般用カラーフィルムはネガ、及びポジは各一種類の処理方法しか無いはずです。(増減感処理は時間の調整でおこなう)

  • 回答者:hal (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡易キットっていうか、ダークバッグとかでいいのでは?


http://www.cmehappy.jp/goods/index.html
http://www.cmehappy.jp/goods/developing.html

とか、本とか、参考にしたら。よーく調べてからがいいね。

  • 回答者:paco (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の、コメントありがとうございました。HPを見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る