すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国はなぜ尖閣諸島の領有権を主張するのですか?

  • 質問者:warautb2
  • 質問日時:2011-01-26 09:47:52
  • 0

並び替え:

資源がある為だと思います。
それ以外に考えられません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

資源があるからでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

近海に天然ガスなどの資源が眠っているからです。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金です。

資源=お金がほしいからです。

  • 回答者:オウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に、尖閣諸島の領有権を主張でなくても
何でもいいのです。
中国は、一党独裁政権のため、日本以上に
貧富の差が、激しいのです。
政府に反逆しないように、何か別の目的をするのです。
たまたま、近くに資源がありそうな、尖閣諸島があったので、
国民の批判をかわすために、主張しているのです。

  • 回答者:たろうべい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、資源があるからです。
いままで無視していたはず。
貴重な資源があるとわかると、手のひらを返して
自国と主張して日本から奪いかかっています。
政府にすばやい対応を願いたいが・・・
民主党は全くその気が無い。こんな党は、日本にいらない。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その周辺から石油が取れるということが分かったからです

この回答の満足度
  

太平洋の覇権を米国から取り返したいからです。
尖閣諸島は地政学上で大きな意味があります。あそこを押さえれば中国海軍が太平洋へ出る大きな出口が手にはいります。

それに資源が眠っているとなれば、絶対に彼らは諦めません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資源が欲しいから。世界中で一番になりたいから。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国家プロジェクトがいくつも出来る位の大量の資源が眠っています
つまり宝の山、ならぬお宝の海なんです。
自分の庭を掘って、沢山の金塊が出てくるとわかったら、皆自分のモノだと言うのと同じです。
がめつい国ですから人の庭に埋まっているお宝を欲しがる国なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資源があるからです・。・。。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資源の為だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共産主義の絶対主義のこっかですから、領土の拡大を画策していると思います。特に南方向に対してそうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

領土にしようとしていますね。
中国は手加減せず勢いを増していきそうです。

  • 回答者:dljref (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんといってもその周辺の資源が目当てなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軍事でもとてもいい場所でもあるし
資源があるからです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

航空母艦を浮かべることの出来る拾い海が欲しいのです。出来るだけ多くの領土が欲しいのです。多くの資源があるであろう領土を占有したいのです。

自分ものは自分のもの。人のものも自分のもの。日本の政治家にこれが理解できているのでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1つは、海底資源があることが分かったからです。
天然ガスや石油の海底資源を、すべて自国の物と
できれば、水産物以上の価値がある事がわかった
為です。

2つ目は、太平洋への航路を確保する為です。
軍備拡大を行っていて、空母を建設しているので
尖閣諸島が自国の領土になれば、太平洋航路は
自国の経済水域にできるためです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資源や領土など全て自分の物にしたいんでしょう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

尖閣列島が自国の領土になれば領海権
を主張できます。
国際法上の排他的経済水域となれば、
漁業、鉱物、油田など膨大な経済資源を
中国が管理する権利を主張できます。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資源を奪うため。
領土拡大するため。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠っている資源がほしいから
多くの人民を養わないといけない

  • 回答者:占有 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資源がほしいからです・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

島の周辺の漁業資源と海底に眠る海底資源を我が物にしようとしているからです。
中国はドラえもんのジャイアンが言う「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」を地で行くような強欲な野蛮国家です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

資源だの何だの言われていますが、
結局のところ、日本から何かを奪いたいという気持ちなのでしょう。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウィキペディアより
「1968年の海底調査の結果、東シナ海の大陸棚に石油資源が埋蔵されている可能性があることが指摘されて以降、中国、台湾政府とも領有権を主張し問題化することとなった。1969年および1970年に国連が行った海洋調査では、推定1,095億バレルという、イラクの埋蔵量に匹敵する大量の石油埋蔵量の可能性が報告された。」
その後1971年に台湾、中国が相次いで領有権を主張した。それまでの中国の地図には尖閣諸島と明記され日本領と認めていたものを、釣魚台と表記して国境線も変更したのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地下の資源がたくさんあり、排他的経済水域を拡大するためです。
中国や朝鮮などからしてみれば日本に邪魔されて排他的経済水域が狭くなってしまっているので、地下資源がなくとも何としても手に入れたいはずです。

この回答の満足度
  

資源があるからです。
強欲な国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの地下資源をどうしても自国のものにしたいからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

怖い目的を達成するひとつだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず石油資源が大量に見込めるためです。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾や沖縄や太平洋付近も領土にしようとしています。
ゆくゆくは日本も領土にして世界を制覇しようとしています。
アメリカも心配しているはずです。

日本には仕返しもできるとは思っていなければよいのですが。

  • 回答者: とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1党独裁の共産主義の国で
自己保身のためと、国民の不満を反日や
領土拡大で目をそらすためですね。
また、覇権主義で、世界制覇を目論んでいると思いますよ。

  • 回答者:希望  (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもののようなジャイアンみたいな国だからです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る