すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今のママでは、無人島なので尖閣をアメリカは守ってくれないのですか。

http://sooda.jp/qa/336810
今のように無人島状態で中国が上陸して居座った場合、アメリカはノータッチです。
勿論、日本政府は守る力はありません。
唯、此処で何度も意見を言っているのですが、尖閣諸島に、自衛隊基地を作るか、日本人の誰かがそこで生活している所に、中国が無理やり上陸してくれば、アメリカが守る約束になっています。
これは日米安全協約の条項です。

  • 質問者:尖閣
  • 質問日時:2011-01-26 13:55:37
  • 0

その回答を書いた本人です。
その通りです。
日米安保条約には、日本の領土で、日本人が住んでいる所に他国が攻め入った場合は、アメリカが守ると言う条約になっています。
日本の領土とアメリカも認識していても、そこが無人島で、其処に他国が住み着いた場合は、アメリカはその土地を守るとはなっていません。
その良い例が竹島です。
竹島は、アメリカも元々此処は日本の領土と言う事は知っています。
でも、無人島であったため、韓国が実効支配をしても何も言っていません。
それは、無人島などの領土問題については守ると言う規定はありません。
アメリカ軍は、日本の本土、勿論、北海道や沖縄は含まれますが、こういう日本人が普通に暮らしているところに他国が攻め入った場合、日本を守ると言う契約になっています。島も一緒です。日本人が住んでいれば守りますが、無人島はその枠から外れています。
ですから、尖閣にいち早く自衛隊基地を作るのが一番なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の国ではないので、

守ってくれないと思います。

そこまで優しくないのです。。。

  • 回答者:オウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは、何か利益を得なければ、動かないでしょう。
当然、アメリカは日本を守ってくれはしません。
尖閣諸島の資源を譲るとなれば、アメリカは必死になるでしょうけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表向きは守ってくれるかもしれませんが、守らないでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守ってくれないでしょうね。
形だけは守ってるフリしそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国は現在の尖閣諸島は守りません。
何故なら「日本に守る力がない」と判断しているからです。

もし日米同盟に基づき尖閣を守った場合、日本にはその力がない為、中国と米国が直接砲火を交えることになります。

正直に言って、それは米国の国益とはなりませんので戦う意味がないです。
米軍基地や住民が危険に曝される場合は、流石に戦うでしょうが、米国は今の中国とはことを構えたくないと思っています。

なので尖閣諸島は自衛隊基地を作り、米国にとって同盟軍が守る拠点との位置づけにしないと独力で守る価値のない場所でしかありません。

本当は米軍も尖閣諸島を取られるのは嫌なのですが、米中関係と天秤にかけると「放棄すべき対象」になってしまいます。

言い換えると、尖閣諸島を日本が独自に守っているなら米軍は手を貸します。
それに便乗して太平洋の覇権を維持できるからです。

結局、国土を外国の侵略から守るのは当該国の仕事なのであって、同盟国の仕事ではないということです。

日本国民はそのことを肝に銘じる必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。感謝します。

守ってくれない。中国の見方をした方が良いと思っているから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守ってくれないでしょう。
あてになりません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守ってくれませんね。
アメリカは日本の事なんか興味ありませんから。
日本の民間人が多数負傷すれば、シブシブ出てくる可能性もありますが、そうでもない限り自国の問題の方が大事ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守ってくれないと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守ってくれないと思います。
守るふりで終わると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守ってくれないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう条項なら、早急に自衛隊を常駐されるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思いますね。
日本人が住んでいないと助けてくれないアメリカは酷い。
自衛隊が住めば良いかと思いますね。

  • 回答者:eejm (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日米安保の枠内とは言ってましたが
実際はどうなのか。
やはり自分たちで守らないとダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカに直接的なプラスがない限り、具体的に守ることはないと思います。

自国の腰は自国で解決するということが、国際的な基本ルールだと思います。何時までも、戦後60年余の夢をむさぼっているわけには行かないと思います。

政治家の本音の議論を切望するや説なるものがありますが、今の政治化には能力がありませんね。

自国の国土防衛に血を流さない国の領土を、他国の若者が血を流して守ってくれると思うこと自体間違いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の軍事は遅れているので難しいでしょうね
アメリカは中国ともかなり密接な関係をとろうとしていますから
フォローはしても前に出てという事はないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状では守ってくれない可能性が高いと思います。
もし自衛隊が常駐しているところに中国が攻め込んでくれば、
アメリカが日本を守ってくれるかもしれません。
ですから一刻も早く自衛隊を尖閣諸島に常駐させるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

守ってくれないでしょうね。
自衛隊を常駐させないとだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは一刻も早く自衛隊を常駐させなくてはいけません。
いったい民主党政権とは何をしているのか。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊を在駐させましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもアメリカは日本を守りません。

先日のニュースでも米軍の司令官がはっきりと言っていましたが、
アメリカ軍は日本が自国を守る為の”サポートをする”のです。

ニュースなどの字幕はこれを勝手に意訳して、米軍は日本を守ると書いています。
英語をそのまま聞きとればその訳が明らかにおかしいことが分かるはずです。

米軍は中国からの干渉があっても日本が主体的に戦いそれにサポートをする役割だと
考えています。韓国が北朝鮮の攻撃を受けて自主的に応戦し軍備を整えるのと同じようにです。
しかし、日本人はトラブルが起こったら、米軍が前に立ってなんとかしてくれると
考えています。
そこに大きな考え違いがあります。

米軍は中国がちょっかいを掛けてくるのを追っ払う程度に軍艦を出しても、
中国が本気で侵略を開始したときに全滅する危険を冒してまで日本を守ろうなどと
しません、とっとと前線を後退させるために撤退します。

尖閣も日米同盟の範囲内であることを明言していることから、
尖閣を守るサポートはしてくれるでしょう。
しかし、日本の領土を守る為に死力を尽くして戦うのは日本人しかいません。
ましてや、日本が前に出て守ろうともしない土地を、外国人である彼らが
命をかけて守ってくれる訳がないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
早く自衛隊を派遣させた方が良いと思います・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。自衛隊しかありません。
もし中国がそれで出てくれば米国は介入せざるを得ません。
民間レベルでは中国との商売上、介入できません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早急に自衛隊を常駐させたほうが、いいと思います。
これ以上、舐められないためにも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
尖閣諸島に、人が住んでいたり、自衛隊が常駐して
攻撃を受ければ
アメリカは守ってくれると思いますね。

  • 回答者:希望  (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る