すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

以前娘の肥満で質問させていただいたのですが、家族全員肥満でそれぞれ今年大学生から小学校中学年まで幅広いのでそれぞれダイエット方法を分けた方がいいのかと思い長男の肥満で再度質問することにしました。

長男は中学生になってから太りはじめした。小学生の時は野球をしていて159センチ52キロと健康的でした。中学生になると野球をやめ吹奏楽部に入りました。それからというもの部活帰りに本当はいけないのですがファミレスに行き御飯を食べまた家でも食べるという生活が始まりました。しばらくすると高校受験等があるため早く帰宅するようになったのですが、食欲も増え肉が本当に大好きで毎日約1キロぐらい食べます。野球を止めてから運動が嫌いになり勉強中ずっと何かを食べる生活で今は(高校三年)175センチ113キロになってしまいました・・・・運動は嫌いです。どうやったら痩せられるでしょうか。

• 質問者:A
  • 質問日時:2011-01-26 22:08:11
  • 0

並び替え:

肥満になるとお金がかかるし生活も大変になると言うのが良いと思います。
野菜を多めに摂るのが良いです。野菜スープがおススメです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

既に何名かの方も指摘していますが、やはり食事(だらだらと食べている)という点に問題があるでしょうね。3食きちんと決まった時間に取ること、間食はしないようにすること、ゆっくりよく噛んで食べるようにすること、以上3点を意識してやってみると規則正しい食習慣が身についていくと思います。

運動については、ラジオ体操を家族そろって楽しむのはいかがでしょうか。インターネット上にも図解や動画がありますし、正しいフォームが確認できます。義務感からではなく「楽しみながら健康になろう」という思いで取り組めば習慣になることと思います。

私も子ども時代から20歳の頃まで、ぽっちゃり体型で体重のコントロールがどうすればできるようになるのか悩んだことがあります。しかしある日「やせることよりも太りすぎないようにする」と発想を転換するのはどうだろうかと思い立ち、食事面、運動面について自分なりに気を遣ったところ体重のコントロールが効くようになりました。気を遣ったといっても食事は「ゆっくりよく噛んで食べる」、運動は「簡単にできる『ながらエクササイズ』やストレッチ、ラジオ体操などをする」といったようなことだけですけれども。
現在(30代前半です)は20歳の頃よりも21kgやせました。この経験は自信になりました。今も食事面に気を遣っているのはもちろんですし、ラジオ体操も毎日ではありませんが時間が取れるときにはやっていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

困りましたね..113kでしたら
足の関節が悪くなるか.糖尿病などになってしまうかですよ

とにかく食生活改善です。
かなり大変ですが..ハイマンナンという蒟蒻の粉を溶かして飲むものが売ってます
それを空腹前に飲むとかなり満腹感も出ますから
それと夜はサラダや蒟蒻や.春雨などを食べる
夜は19時意向は食べない
朝はバターなども止めてドリンクも糖分は避ける
油物は止めることからですね

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

食生活に問題が、というか大問題があると思います。
カロリーを取り過ぎです。
肉が好きでも肉だけで1kg食べてしまえばだれでも太ってしまいます。
工夫して肉を減らしてもお腹いっぱいになるようにメニューを考案するのがいいと思います。
高野豆腐やこんにゃくでボリュームアップをし、それらに肉を巻きサイコロステーキのようにしたりカツのようにしたりして肉の量を減らすといいとテレビで見ました。
春雨や白滝なども肉と一緒に合わせてボリュームおかずを作るとカロリーはだいぶ減ります。
今の生活は動かない、食べ放題ですから、少し変えるだけで充分痩せれますよ。
これだけでも80kgくらいまでは楽に落ちると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

食べ盛りな年頃ではありますが、いくらなんでもだらだらと食べ過ぎです。
これでは胃が大きくなる一方です。
何をどれだけ食べようと、その分消費していれば太りはしません。極々単純なことです。
まず食事管理をして、必要な分以上のカロリーを摂らせないことです。
一気に食事の量を減らすのはきついでしょうから、ローカロリーなメニューでカロリーを抑えつつ、徐々に量自体を減らしてください。
同時に食べる時はよく噛む習慣をつけさせること。
そして嫌いだろうが運動をさせること。
最初は散歩程度でも構いません。とにかく身体を動かす日課を生活に取り入れてください。

はっきり申し上げて、これは親御さんの管理不足です。
好きなように食べさせる、嫌がるから運動させないでは、放任しているのと同じです。
このままでは息子さんの寿命を縮めるだけでなく、死ぬまで病気で苦しむ人生を与えることになりますよ。
肥満がどのような弊害をもたらすのか、親御さん自身がまず勉強して、息子さんとよく話し合ってください。
本人にも危機感を持たせてよい年齢です。親子共々しっかりと自覚して臨んでください。
手に余るようなら、肥満外来の門を叩くことをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

遺伝はしょうがないとしても、家族全体に浸透している食習慣が問題なんだと思います。
親が自ら「息子は運動嫌いで」と言い出したら、甘やかしに歯止めがかかりません。
いきなりハードな運動から始めろとは言いませんから、軽い運動からだんだん付加を増やしていけばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

運動嫌いとかいってたらやせられませんよ。
やせたいのか、そのままでいいのか
考えてください。
食事も減らす。
食べたいから食べるじゃ動物ですよ。
やりたいことやって、困ったじゃ何にもなりません。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

家族全員肥満となると、明らかに食べている物、そして量が原因です。
うちの息子の場合は、それくらいの時期はハードな運動系の部活を
やっていたので、確かに驚くほど食べましたが、それだけ体を動かしていたから
お腹が空いていたようで、太るどころか鍛えられて、ひきしまった体をしていました。

おそらくAさんの長男さんは、燃焼するからお腹がすく、というものではなく
典型的な肥満の方の食生活になっているようですね。
食べるな、というのは心苦しいですが、
与える側にも原因があります。
親も食べないという選択も必要で、一緒に努力なさった方がいいですね。
親子でウォーキングをやるなんてどうでしょう?
ある程度、運動すると脳にも良い刺激になりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

食べる量を減らさないと痩せられませんね。
それだけ食べているなら運動しても痩せないでしょう・・・。
自力で止められないのなら肥満外来に通った方が良いと思います。
まずは食事改善からですね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る